プログラマーあるあるを話していこうと思う。

昔はプログラマーっていうと、どうしても高卒の人がやるとかそういうイメージってあったと思うんですよね。

そして、世間的には今でもプログラマーって辛い職業の一つだと思われていると思うんです。

でも、最近だとエンジニア・プログラマーという職業が憧れの的のような存在になってきていると思うんですよね。

少しずつ時代の流れが変わってきている。

マークザッカーバーグ等の影響がやはり大きく関係しているのでしょうか?

起業とプログラミングというのも一つのセットとして考えられるような存在になっていますしね。

 

今回はプログラマーにあちがちなプログラマーあるあるというものを書いていこうと思います。

プログラマーあるあるを見れば、きっと「あ!確かに!」って思う事がたくさんあると思います。

是非読んでみてください。

 

 

プログラマーあるある①:私服が地味すぎる

プログラマーあるある①服がダサイ

営業等をしている普通のサラリーマンは会社に行く時、スーツってのがお決まりじゃないですか?

でも、エンジニアとかプログラマーってそんなことないんですよね。

私服で出社している人って結構いるんですよ。良い職業ですよね。

無駄にスーツを着て暑くならなくて良いんですから。

 

 

ただ、その私服がお洒落なのか?というとそうではないんですよね。

なぜか恐ろしいほどに地味な服を着ている人が多いんですよ。

 

定番だと、灰色のパーカーあたりじゃないでしょうか?灰色のパーカーを着ている人ってプログラマーな場合がとっても多いように思うんです。

 

プログラマーあるあるですよね。

 

でも、なんでこんなあるあるになってしまうのか?っていうと、要するに着ていて一番楽だからだと思うんですよね。

 

かくいう私も地味なパーカーばかりを着ているので凄くわかるんですけど、

 

とにかく着ていて安心感があるし、コーディングに集中する事が出来るんですよ。

プログラマーにとって一番大切な事ってお洒落じゃないんですね。

プログラマーって効率主義な人がとても多いんです。

 

 

だからお洒落なんかよりも、快適に過ごせる事の方が大事なんですよ。

 

また、プログラマーだと周りも男性が多いんですよね。だから、無駄にお洒落しても見せる人がそもそもいないんですよ。

女性に格好良いところを見せられないのです。ただ、最近だと女性エンジニアも増えましたよね。大学生の頃からプログラミングを学んでいる女子大生も増えましたし。

 

これからもっと女性の比率が高くなったらプログラマーあるあるじゃなくなるんですかね?

変わりそうです。

関連記事:現役エンジニアがteratail(プログラミングの質問サイト)を絶対におすすめする理由

 

プログラマーあるある②:視力が悪い

プログラマーあるある②:視力が悪い

これもありますね。プログラマーってなぜかみんなメガネ男子なんですよ。

まあもちろんプログラマーだとパソコンをいじる時間が長いので当たり前の事ではあるんですけど、

 

それにしてもやっぱり労働時間が長いのかプログラマーには視力の悪い人がたくさんいます。

ただ、不思議な事に、プログラマーってだんだんとパソコンを見る時間が苦痛ではなくなってくるんですよね。

 

そして、疲れなくなってくるんです。(きっとプログラマーの人にはわかる事だと思います。)

新卒の時には「こんなに一日中PC見るなんてこの先続ける事が出来るのかな?」なんて思うと思うんですね。

 

でも、数ヶ月も経つと、あまり苦痛には感じなくなっていってしまうんですよ。

ただ、だからこそ、目が悪くなってしまうのかもしれないんですけどね。

 

目が悪いってのはあんまり良い事ではありません。失明の原因の12.3%は最強度禁止によるものですからね。

私も目が悪いので、困っているんですよね。「目が良くなるエディター」とかあったら良いのに・・・

 

1万でも出しますよ。

プログラマーの皆さん、目は大事にしましょう。

関連記事:ウェブエンジニアによる目の疲れを解消する究極の方法!

 

 

プログラマーあるある③:極端に色白

プログラマーあるある③:極端に色白な男性

これもプログラマーあるあるの一つだと思います。

プログラマーあるあるとして、運動があんまり好きじゃないってパターンがホントに多いんですよね。

今でこそ、少しだけイケイケのプログラマーが入ってくるようになってきたので変わっているかもしれませんが、

基本的にプログラマーって運動が好きじゃないんです。

 

だから、結果的に外に出て、日焼けをするって事がないんですよね。

しかも、プログラマーとかエンジニアってのは内部で仕事をしている事が圧倒的に多いんです。

すると、仕事でもプライベートでもプログラマーって日焼けをする事がないんですね。

 

ほら?皆さんもプログラマーが海ではしゃいでいる姿を想像出来ますか?きっと出来ませんよね?

 

家でゲームをやっているという人も多いんじゃないかな?って思いますよ。笑

以前、エンジニアに営業をさせるな。でも書きましたけど、やはりプログラマーとかエンジニアって基本的に中にいたい人たちなんです。笑

 

人がいないから、プログラマーに営業をさせるなんて会社もあるって以前聞きましたけど、それって凄いですよね?

個人的にはあり得ないだろ!って感じでしたよ。

関連記事:プログラマーは35歳が定年って言うけどさ。

 

 

プログラマーあるある④:話が合うとやたらと喋る

プログラマーあるある④:話しが合うとやたらと喋る

これもプログラマーあるあるですね。

 

プログラマーって全然喋らないと思っていませんか?これって全然そんなことないんですよ!

プログラマーだってきちんと喋りますよ。

ただ、これは自分の興味のある分野の話だけですよね。

 

例えば、プログラマーって技術の話になると、知識を話したがります。

◯◯っていうやり方しているとかそういう事を話すのが好きなんですよね。

 

営業の人ってプログラマーは何も話さないと思っていますけど、そんなことありません。

 

意外と色んな事を話していますよ。

 

 

それに付随して、teratail 等のプログラミング系の質問サイトで回答してくれる人が多いのもそういうエンジニアの性格がを表していると思うんですよね。

 

プログラムの話が出来るのであれば、教える事も厭わないのがプログラマーだと思うんですよね。

関連記事:フリーランスのエンジニアにおすすめのサイトを紹介。

 

まとめ

 

 

どうでしたか?プログラマーあるあるって面白いですよね。

プログラマーの方でも共感するところがあったのではないでしょうか?

 

プログラマーなんかと話しても面白くないと思っている人がいるならそれは間違いです。

物凄く個性的で頭の良い人がたくあんいるような世界なんですよ。

 

是非、プログラマーの方と関わるような機会を作ってみてください。

関連記事:なぜエンジニアになりたい人が増えたのか?

プログラマーあるある