ブロガー「水瀬まりも」とは?
プログラミング

現役エンジニアがteratail(プログラミングの質問サイト)を絶対におすすめする理由

昔ってプログラミングを学ぶ人と言ったら「オタク」って認識がありましたよね。

でも、いまってプログラミング技術を使って起業したりとか自分のサイトを作ったり、VRやったりとか色んな事をしていますよね。

 

私が学生の時なんかでも頭の良いキレる学生とかはプログラミングを学習し初めていたんですよ。

そして、これからの時代はプログラミング技術が必須になってくると思うんですね。

プログラミングさえ出来れば、たくさんの事が出来ます。

 

知っている方は学生時代にプログラミングを学んで、自分でウェブサービスを作って公開し、

今ではマネタイズもしっかりしています。

プログラミングっていまやオタクのためではなく、起業を志す人にも必要なスキルになってきたんですね。

でも、プログラミングを始めた時って全然わかりませんよね。

どこでエラーが発生しているのか?なんで動かないのか?主観的に見てもわからない事ってとっても多いんですよ。

 

いや、現役のエンジニアでもわからない事ってたくさんあります。

より効率的なコーディングを出来る人から見たら

 

「何このコーディング?」って事もあると思うし、

やっぱり技術って終わりがないと思うんですね。

 

でも、いまってプログラミングに関しての質問をしたければ、質問が出来るサービスがあるんですよ。

それがteratail というものなんですね。

エンジニアの方ならご存知の方も多いでしょうが、学生とかだと知らない人も多いのではないでしょうか。

 

このサービス、わかり易く言えば、プログラミングの知恵袋みたいなもので、

わからない事があったらなんでも質問する事が出来るんですよ。しかも、これ無料のサービスなんですよ?

凄いですよね?

株式会社レバレジーズさんが運営しているサービスなんですけど

私はいつもこのteratailに助けられているんです。

 

という事で現役のエンジニアである私がなぜteratailをおすすめするのか?その理由について書いていきたいと思います。

 

プログラミングに関する質問サービスって実は少ない

 

これなんですね。

たぶんエンジニアによっては知恵袋とかで聞いている人もいると思いますし、

techcampとかそういったサイトで聞いている人もいるでしょう。

でも、こういったものって、プログラミングスクールの受講生にならないければいけなかったりするんですよね。

 

もちろんお金に余裕がある人だったら良いと思うんですけど、ちょっと壁がありますよね。

 

teratailだと無料で何度でも質問する事が出来るので、気軽に質問する事が出来るんですよ。

また、エンジニアの人って結構教えたがりな人が多いんです。

 

だから、結構丁寧に答えてくれたりする人も多く、

しかも、その指摘がとても的確なので、

いつも感動しているんです。

 

プログラミングに関する質問を知恵袋とかでするってのももちろん良いと思うんですけど、

teratailで質問した方が的確な答えがかえってくる事が多かったんですね。

 

色んなサービスを試す事だってもちろん良いと思うんですけど、

個人的にプログラミング関連で質問するのであれば、絶対にteratailをおすすめしていますね。

 

いまって誰でもサービスを作れるようになっているんです。

「こんなサービスあったら良いな!」って思ったら、意外とすぐに出来てしまうものなんです。

そして、そんな時にteratailがあったら、質問しながら作る事が出来るし、とても良いと思うんですね。

 

 

よく、プログラミングに関する質問が出来るサービスのまとめとか載っていますけど、

あれって実際に使っていない人が書いていたりするので、

いまいち比較になっていなかったりするし、

そもそも性質の違うサービスを比較していたりするんですね。

 

だったら、最初からteratailに登録してしまった方が良いと思うんですよね。

 

 

回答速度が異常に速い

 

teratailの何が良いのか?って回答が来るまでの時間が短いって事なんですよね。

知恵袋とかだと結構時間かかるじゃないですか?

適当な回答がかえってくる事だってたくさんありますしね。

でも、teratailはそんなことありません。

 

私の経験上、軽めのものであれば、3分以内くらいでかえってきますし、

難しいものに関しても1時間もあれば回答が返ってくるでしょう。

これってエンジニアにとっては凄い嬉しい事ですよね。

 

エラーがあると、それだけで作業が詰まってしまう事ってあるんですよ。

前に進めなくてなってしまうんですね。

 

これって、エンジニアにとってはとても非効率的な事なので、

すぐにプログラミングに関する質問の答えが返って来るってのは大きなメリットなんです。

teratailのエンジニアって本当に質が高くて、

本当に的確なんです。

 

私はこのサービスのおかげでやってこれた側面ってのが強いんですよ。

 

 

オフ会もあって楽しい

 

これもteratailの特徴だと思います。

teratailってオフ会を開催しているんですよ。

こういう類の質問サイトってほとんどがネットだけで完結してしまうじゃないですか。

だから、どんな人が回答しているのか?ってのは全くわからないし、

どこか無機質な感じがしますよね?

でも、teratailはそんなことないんですよね。

私も2回ほど、オフ会に参加しているんですけど、エンジニアの人しかいないので、もう楽しくて楽しくて…

 

エンジニアってコミュニケーション能力がないとか、話さないイメージがあると思います。

もちろんそういう側面はあるんですけど、

プログラミングの話になると違うんですね。

 

  • どういうサービスがシリコンバレーで流行っているのか?
  • 新しいバックエンドのサービスは?
  • これどう書いてる?

 

などなど、

プログラミングに関する質問であれば、たくさん話すんですよ。

これって凄い楽しい事なんですよ。

 

teratailにまだ登録していないって人は是非登録してみてください。