サラリーマン必見!集中力を持続させる3つの方法!

集中力を持続させたい!って感情結構誰でもあると思います。

でも特に朝から晩まで働いているサラリーマンにとっては集中力を持続させるってとても難しかったりするんです。

今回はそんな集中力を持続させる方法を3つ程紹介します。

 

  1. 必ずやるもの順序だててやる
  2. 変化を取り入れる
  3. 食べる量を減らす

 

必ずやるものを順序だててやれば集中力UP!

 

 

必ずやることってありますよね?例えば、朝会社についたらまずはメールのチェック等。

そしてその後の一日が始まっていくとおもいます。では集中力をつけるにはどうすれば良いのでしょうか?それは必ずやるものに順序を必ずつけておくことです。

 

「Aの仕事をやったあとにBをやろう!」と思っていたら

「Aの仕事をやったあとにDをやってしまった」ということはありませんか?

 

でもこれって実はとても非効率なんです。

人間の集中力が高まるときって実はいつもの作業をいつもの順序でやっているときなんです!

 

確かに、順序だててやっていたのに他の仕事が急に回って来てしまった!ということは往々にしてあります。

 

私でも普通にあります。

 

でもその後、全く違う仕事をしてはいないでしょうか?

 

それは集中力を著しく落としてしまうことになるのです。

習慣というものはこわいもので、慣れていく過程のなかで集中する癖をつけておけば脳が勝手に集中モードにはいります。

 

でもそれがいつもと別の流れで仕事をやると途切れてしまうのです。

 

本を読む時にいつ集中することを学びましたか?実は私たちは集中ということに関してはたいした教育を受けていません。

ではなぜできるのか?というと、1Pから40Pまで順序だてて読んでいるからなんです。

 

無意識というものを語っても良いかもしれません。

 

やるべきことをいつもの順序でやっていれば脳が集中を覚え、集中力が高まるのです。ごく自然にね。

 

とか読んでみると面白いですよ!

関連記事:転職したいけど、なりたい職種がわからない?

 

 

変化を取りいれる事で集中力が上がる?

 

 

だからといって変化がなくて良いわけではありません。変化は別のところで作れば良いのです。それはほんの些細なことで構いません。

例えばいつも吸っているたばこの銘柄を毎回変えてみるとか、

毎回違う飲み物を買うとかそんな単純なことなんです!

それだけでも、集中力を持続させる方法としては有効だと思いますよ。

 

自分を振り返ってみてください。朝、会社に行く前に同じカフェにいって同じものを頼んで会社に持っていってはいないでしょうか?私の周りには結構いました。

 

でもそれだと飽きてしまうんです。なんでも惰性になってしまうんです。

慣れることと慣れないことを作ることがとても重要なんです。

 

例えばランチとかでもそうですよ!

毎回同じお店にいっていませんか?他の店だと混み具合がわからないからずっと同じ店に通っているって人ってとても多いと思います。

 

でも、それでは集中力がなくなってしまいます。

変化を取り入れることによって、それが自分にとって刺激になるんですよ。

そして、それが持続に繋がるんです。

 

集中力が切れてしまうと仕事もかなり大変ですよね!

 

だからこそ小さなことからで良いので変化を加えてみることが大切なんですよ!

関連記事:給料のいい仕事って本当に良いの?

 

 

 

食べる量を減らして集中力を高める

 

 

これも経験上ありますね。特にこれは昼なんですけど、昼食は絶対に少なめのほうが良いです。それには二つの理由があります。

 

満腹だと、眠くなる

 

満腹になってしまうといざ昼休みが終わって働こうとしても眠くて集中出来ないんですよ。

 

そうなってくるといつのまにか夜になっていて、いつの間にか残業をすることになってしまいます。

残業ってみなさんあたりまえのようにしますけど会社に遅くまで残る必要がある日を少なくすることだって実際可能なんですよ。

昼は出来る限り満腹にならないように気をつけましょう。満腹に食べよう!と思っている時点で残業を覚悟してますしねw

 

集中力を持続させる方法を学んでいると、仕事を楽しいものになりますよ?

 

 

昼休みが全て食べる時間になる

 

昼休みにたくさん食べるとその分時間がかかってしまうんです。

そうすると一時間の休憩のなかでほとんどを食べる時間に使ってしまいます。

 

そこで私はよく昼を少なめにして外を散歩していました。

これが本当にリフレッシュになるし、その後の仕事にも集中出来る方法です。(散歩してたら上司にあって休憩時間が強制終了になったときもありましたが…..笑

 

 

集中力を高める方法って本当に色々あると思いますが、私としては以上のようなことをして集中力を高めていました。

みなさんはどんな集中力を持続させる方法を使っていましたか?そんなことも聞いてみたいですね。

関連記事:転職をするか迷うならその原因を考えよう。

サラリーマン必見!集中力を持続させる3つの方法!

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。