いい匂いの人は本能的に好きな人。

いい匂いの人は本能的に好きな人。

好きな匂い」と「嫌いな匂い」ってありますよね?

好きな匂いの人のことってちょっと気になってしまったりとかしませんか?

しかし、実は好きな匂いの人の事が気になってしまうのは「本能的に当たり前のこと」なんですよね。

 

いい匂いと感じる人はあなたと「遺伝子レベルで相性のいい人」なんですよ。

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

いい匂いの人は遺伝的に遠い人

 

いい匂いの人は遺伝的に遠い

 

特に女性は匂いフェチの人が多いと思うんですが、いい匂いがする人って遺伝的に自分から遠い人なんです。

女性は本能的に「自分と遺伝子がかけ離れている人」を好きになるんです。

 

なぜなら、「自分となるべく遠い遺伝子の人との子供を作りたい」から。

遺伝的に近いと劣悪な環境や病気が流行った時に種が絶滅してしまうんです。

遺伝子的に遠い人との子供を作ることによって、「種の多様性を高め生存率をあげたい」というのが本能なんですね。

いい匂いの人を好きになるのは動物の本能的な部分が残っているからなのです。

 

自分とかけ離れた遺伝子の人の体臭を「いい匂い」と感じるようにできているんです。

これには「HLA遺伝子」という遺伝子が関係しています。

HLA遺伝子は人間の抗体に関わる重要な遺伝子で、母親と父親からそれぞれひとつずつ受け継ぐ遺伝子。

つまり母親と父親からどんな抗体を受け継ぐか、その組み合わせによって、「生き残れるのかどうか」が決まってくるんです。

 

なので人間にとって生きるか死ぬかに関わってくる重要な遺伝子なんですね。

この組み合わせの多様性が子孫繁栄で一番重要な目的になるということです。

 

清潔感のある人は何が違うのか?でも書いたのですが、好きな人の匂いを感じて「良いな」と思ったり、清潔感があるな、と感じるのは、

 

遺伝子的な事も関係しているという事なんですよ。

関連記事:付き合おうと言わない男性の心理

 

好きな人の匂いを嗅いでみよう

フェロモン

 

メンヘラっぽい題になってしまいましたが。

特に人間の体臭は首まわりによく出ると言われています。

またフェロモンが一番でやすいのは「」なんですよね。

脇毛ってフェロモンを拡散するために生えているって知ってました?

 

なので、もし彼氏彼女がいるなら首まわり、脇の匂いをちょっと嗅いでみてください。

 

その時に不快な匂いがしないこと、いい匂いだと思えるかどうか、というのはこれからその彼氏彼女とずっと一緒に付き合っていけるかどうかの「大きな指標」になります。

みなさん彼氏彼女のどこが好きですか?

顔?体?性格?

外見的な部分や内面的な部分って実は本能的にはどうでもいいんです。

「大事なのは遺伝子的に遠いかどうか。」

匂いが好きかどうかなんです。だからこそ、「彼氏と別れるか悩む時に大切な事」でもあると思うんですよね。

彼氏と別れようか悩んでいるのであれば、彼氏の匂いを嗅いでみる事が大切だと思うのです。良い匂いがすればその人とは「遺伝的に相性が良い」という事ですし、

 

良い匂いだと思わないのであれば、「遺伝的に相性が悪い」という事なのです。

彼氏の匂いが気に入らなくても、「私は相手の事が好き」だと思いこんでしまう事が多いと思いますが、別れてみると、

「やっぱり匂いが合わないと好きになれない、合っていなかったんだ」と思うはずです。

関連記事:「付きあってから好きになる」って言うけど本当なのかな?と思うんですよね。

 

お父さんの匂いが嫌いな娘

 

お父さんの匂いが嫌いな娘

 

お父さんの体臭が嫌い!という娘が多いのはこのHLA遺伝子のせいだったんですよ。

HLA遺伝子はお母さんとお父さんから一つずつもらっている遺伝子なので、

 

娘には当然「お父さんと同じHLA遺伝子」が受け継がれているわけですね。

そうすると遺伝的に50%一致するわけです。

 

同じ遺伝子、近しい遺伝子を持っている男性は本能的に

 

「この人との子供は多様性に欠けた子供になるから子孫繁栄に不向きな相手だ」と女性は感じるのです。

 

なので「お父さんの匂いが嫌い」って娘が言うのは女性として正常な感じ方なんです。

世のお父さん安心してください。

「お父さんの匂いが嫌い」というのはお父さん自身のことが嫌いかどうかじゃなくて、「男性として、恋愛対象として本能的に枠外である」というだけなんです。

お父さん自身が嫌いかどうかはもっと別のところの話です。「お父さんの洗濯物と一緒にしないで」なんて言われても、傷つかないでください・・・

父親がストレスに感じるのって実は当たり前の事でもあるんですよね。

 

父親は遺伝的に一緒になってはいけない人なのです。だからこそ、本能的に避ける傾向があると思っているのです。

関連記事:SNSから始まる恋愛は続くのか?メリットデメリットを解説。

 

香水では意味がない

 

香水

 

「じゃぁモテるためにいい匂いの香水をつければいいのか!」と思う人もいるかと思います。

それはもちろんいい匂いがする男性って女性は気になるものなので、いつも清潔感を絶やさずいい匂いがすることはモテる要素の一つになるでしょう。

 

 

しかしそれで誤魔化せるのはあくまで「表面的なところだけ」なんですよ。

 

いい匂いがして清潔感がある男性は確かに第一印象はいいのですが、女性にとっての本能的ないい匂いというのはその人によって違うんですね。

当たり前です。

ひとりひとり遺伝子が違うのですから、その遺伝子と遺伝的に遠い人なんてそれぞれいるわけです。

 

なので結局のところ本能的に匂いが好きな人ってその人にとってのいい匂いの人なので万人受けというものがないんです。

ただそれは深い関係になってからのものなので、やはりいい匂いがする、清潔感がある、というのは万人受けするモテ要素になるでしょう。

 

なので清潔感をもつこと、香水などを付けることも第一印象的には大事なことになってきます。

香水であれば【女性ウケする】メンズ向け香水!おすすめ集!(随時更新)でも紹介しているので是非。

 

キスでもわかる好きな人

 

ほっぺにチュー

 

実は唾液にも抗体細胞は含まれています。

ちょっと汚い話に感じるかもしれませんが、唾液の中にはおびただしい数のバクテリアが含まれているんです。

そしてキスをすることによってそのバクテリアが交換されて新しい抗体を作ることが可能と言われているんですね。

 

なのでキスって実は本能的にも意味がある行為だったんです。
キスをたくさんすることによって免疫力があがるのです。

これはキスだけでなく添い寝でも効果があるとされています。

添い寝をして顔を近づけて寝るだけでも免疫力は上がるのだとか。。ソイフレについては中性的な男性がモテるようになった理由でも書きましたが…実は意味があったんですね。

 

なので、「キスの相性が悪い」と思うような相手だともしかしたら遺伝的に近くて相性のよくない相手なのかもしれません。

「好きなはずなのにキスしたくない」という人、結構いるんですよ。

危険信号です。

関連記事:早く別れるカップルの特徴

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

実は彼氏彼女に対して感じる性的な本能というのはちゃんと意味があることだったんですね。

 

  • 相手の匂いが好きかどうか
  • キスしたいと思えるかどうか
  • キスのその先に行きたいと思えるかどうか

 

この辺りが、その彼氏彼女と「遺伝子レベルで好きなのかチェックできる指標」になるかと思います。

 

ぜひ一度考えてみてください。

 

また、最近は楽天オーネットの結婚力チャンステスト等で、自身のパーソナリティや恋愛の傾向も診断出来るようになり、

ある程度は良い匂いという項目の前に「恋愛対象を限定的なもの」にする事が出来るようにもなっているので、気になる人はやってみてください。

 

では今日はこのあたりで。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

friends-1149841_640