ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

友達から恋人になる時の話

〜目次〜

・友達と恋人の違い
  付き合うリスク
  会う頻度
  一人になりたい時間
・友達から恋人になるきっかけ
・友達以上恋人未満って?

 

先日友達と話していて「恋人っていいもん?」って聞かれました。
あまり恋愛経験がない女の子です。

「別に恋人にわざわざならなくても友達でもいいじゃんって思っちゃうんだよね」という話をしていました。

一方私は3年以上友達をやっててそこからお付き合いがはじまった人間なので友達から恋人になることをおすすめしているんです。

 

友達と恋人の違い

 

付き合うリスク

「友達でいれば、その付き合いは一生モノになるけれど、付き合ってしまうともし別れた時に友達に戻れないことがあって、関係がそこで終わってしまうリスクがあるじゃん」

と、彼女は言っていました。

 

確かに私も今まで別れた人と友達に戻れたことなんてありません。

でも別れるかもしれないリスクを初めから考えて付き合うのって実際どうなんですかね?
好きならずっと一緒にいたいと思って付き合うものなんじゃないでしょうか?

 

別れるかもしれない、ではなく「別れたくないしずっと一緒にいたいから付き合う」という考えの方が楽しいのかな、って思います。

 

会う頻度

 

友達なら1ヶ月に1回会うかどうか、くらいがちょうどよい距離感だったりもしますよね?

少なくとも、いくら仲が良いからといって毎日会いたい、とはならないはずです。

ここが一番の友達と恋人の違いなのかな?と思います。

 

友達はしばらく会わずに、久しぶりにあって「最近どう?」という近況報告をしたりなんかして、

 

それで満足ですし、毎日会ってもそこまで話すことないな、と思ってしまうんですね。

友達と会ってるよりもやりたいと思う自分の仕事や作業がありますから。

 

でも恋人は違います。
可能なら毎日一緒にいたいし、別に何をするでもない、話すことがなくてもそこにいてくれたらいいな、と思うものなんじゃないかなと思います。

 

一人になりたい時間

 

付き合っていて恋人といてもずっと一緒だと疲れる、一人になりたい時間がある、という人も多いのではないかと思います。

でも恋人と一緒にいても一人で過ごすのと変わらないような時間の過ごし方って実はできるんです。
一緒にいてもお互いがお互いの時間を過ごし会う、そういうことができるカップルの形もあります。

お互いが「相手にどう思われるだろう?」ということを気にしなくなれるくらいになるといいんですね。

 

もともと友達の期間がある人だとそういうカップルになれることが多いとおもいます。

関連記事:リゾートバイトで恋愛に発展?その理由を紹介しましょう。

 

 

友達から恋人になるきっかけ

 

さきほども言いましたが、友達から恋人になる時の一番の意識の違いは「毎日一緒にいたいと思えるかどうか」だと思います。

 

一緒にいるのは楽しいけど、毎日じゃなくてもいいかな、くらいなら友達のままでもいいかもしれません。

逆を言えば、もし友達として仲がいい人がいて、その人と恋人関係になりたいと思うなら「毎日一緒にいたい」と相手に思ってもらえるように行動するといいと思います。

毎日一緒にいたいと思えるのには一番は「気を遣わない相手である」ことが大事でしょう。

 

結局恋愛はうまくいったら最終的には結婚して一緒に生活をする、ということになりますよね?
そんな将来が簡単に想像できるような相手の方がいいと思うんです。

 

気を遣わない関係になるためには

気を遣わない相手になるためには、こちらも気を遣わないことが一番大切だと思います。(:理想的なカップルとは?)(:デート中に仮眠をとるのってダメなの?

 

相手に「この人気を遣わずに接してくれてるな」ということが多少伝わった方がいいんです。
特に相手が気遣いの出来る人ならなおさらそうでしょう。

こちらが気を遣えば気を遣うほど、相手も「こっちも気を遣わなきゃ」と思ってしまうはずです。

 

夢を語り合う

 

友達から恋人になるきっかけとして、深い話をするというものがあると思います。

どんな将来を送りたいのか、今どんなことが好きで何を頑張っているのか。どんな夢を持っているのか。

そんな話ができると相手についてよく知ることができるし、誰でもそういう話ができる相手を求めているはずなんです。

関連記事:あなたの彼氏が既読無視する理由

 

 

友達以上恋人未満

友達としてはとってもいい人なんだけど、恋人としてはどうなんだろう…と悩んでいる女子を結構みかけるんですが。

それは好きとは違います!
押されても付き合わないでください!笑(:好きかどうかわからないのに付き合うな

 

相手がどんなに好きだと言ってきても、「私も好き!」って即答できないような人なら付き合うべきではないと思います。

結局、好きになれない自分が嫌になってしまったり、相手に申し訳なく思う気持ちからすぐに別れてしまうことの方が多いです。
私の周りは結構そういうタイプが多かったので。

関連記事:理系女子の恋愛模様

 

友達と恋人の境界線って曖昧よね

 

友達と恋人の境目って結構難しいと思う人も多いと思います。

でも「恋人関係になりたい!」っていう気持ちはかなり確信的に自分の中に芽生える感情です。

それがわからない段階ならお付き合いはやめておきましょう。

 

友達から恋人になった人の中には「好きかどうかわからないなあ」と思いながら何となく付き合ってしまった人もたくさんいるんですよね。

 

私の周りにもいますし、きっと皆さんの周りにもいるでしょう。でも、そういう人たちって別れる事が多いんですよねえ。

 

では今日はこの辺りで。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

関連記事だよ