休日だけが楽しみ?それで良いの?

休日しか生きていないひとってあまりにも多いなって昔から思っているんです。

週に5日会社にいって残りの休日を自分の時間にあてるような生活ってたぶん普通だと思うんですよねいまの世の中。つまり土日を楽しみに平日に辛いことを我慢しているわけです。

多くのひとはそれが当たり前だと教えられてきました。でもそれって本当に正しいことでしょうか?

人生の残り時間を考えてみても本当にそれが正しいって胸をはっていうことが出来ますか?思考停止状態になっていては人生なんてすぐに終わってしまいますよ!

 

 

あと7000日しかない?休日だけが楽しみでいいの?

 

人生は80歳まで生きると過程しても約30000日しか生きる事が出来ません。

ではもし仮にあなたが30歳だとしたらあと180000日しか生きる事ができません。そしてこの中から会社で働いている時間を引くと….

 

もうおそろしいことになりますよね。でもそれが現実なんです。

年に120日しか自由な時間がないなかで定年まで過ごすのです。本当にそれで良いのかな?って私はどうしても思ってしまいますね。

 

定年後なんて約7000日しか残っていません。

自分のやりたいことってなんだったっけ?自分の目指していた姿ってどんなものだっけ?って一回思い出してみてください。そしたら休日だけの人生なんてイヤになると思いますよ。もっともっと自分のやりたいことに素直になったほうがいいんですよ!

そして時間というものを大切にしたほうがいいんです。

関連記事:家で仕事をするデメリットについて考えてみたら、意外とあった。

 

社内での昇進?そのために楽しみを我慢する?

 

これって本当に悲しいなって思います。社内で昇進するためには必ず上司の評価というものがつきまといます。でもこれって単純に能力だけではないですよね。

上司だって人間ですから可愛い後輩のほうを上によく報告するに決まっています。

 

だから新人は飲み会にも参加していって、聞きたくもない上司の説教に耳を傾けて、最大限のリアクションをするのです。

でもそれってやりたいことじゃないですよね。お金を稼ぐ方法ならいくらでもあります。でも自分の時間ってどうやっても増やせないんですよ。

 

もしかしたら、そういう生き方で幸せを感じているひともいるでしょう。きっとそのあとの同期飲みとかで上司の愚痴がはじまっているでしょうからね。

 

人にはふと冷静になってしまうときってのが絶対にあります。

 

あらゆるものに疑問を持ってしまうときが絶対にくるんです。そんなときに自分の時間が他人に奪われてしまっていることに気がつくのです。

 

自分の時間はなによりも大切な自分のために使ってください。平日だって好きな事をやっていれば充実した時間になるんですよ。楽しみは休日だけなんてことにはならないと思いますよ。

そういう状態に少しでもなってしまっているのであれば自分のいまの生活をもう一度振り返ってみてください!考えることが大切なんです。

関連記事:あなたがブラックな仕事を続けてしまう理由を論破していく

 

 

友達と会えるのは休日のみ?それも厳しい現実

 

これはよく言われることですよね。会社にはいってしまって結婚とかしていたらなかなか友達と会う時間ってとれません。

 

だって金曜から日曜にかけてやることがたくさんありますからね。でもそれって平日に働く時間が決まっているからだということを考えなくてはいけません。

 

平日の9時から21時までは基本的には会社にいるようなひとってのも全然いますからね。

そういうひとは平日の時間を友人との大切な時間に使うことが出来なくなってしまうのです。

 

そもそもですね、17時が終わりの時間だとしますよね?そしたらその時間よりはやく仕事を片付けようなんて思うひとっていないのです。

 

もしそんなことをしたら次の仕事が回って来てしまいますからね。

でもそんなこと自営のひとだったらまったく関係ないのに!って思うんですよね。自分がやるべきことを終えたら別に友達に会ってしまってもいいし、なにをしてもいいわけです。

もちろんそれには努力も必要ですけど、それでも自由度でいったら全然違うと思うんですけどね。

まあでもこれってたぶん個人の考えの違いだと思います。

 

自分にあったライフスタイルで自分に時間を作ってあげてください。そして考えることをやめないでください!

休日だけが楽しみという状態に疑問を持つようにしてください。

関連記事:のんびり仕事をしたいって実はみんな思っている。

 

休日だけが楽しみ?それで良いの?