ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

辛い仕事は辞めるべき理由

 

仕事ができなくて辛い、上司が嫌な奴ばかりで会社を辞めたい、そんな声をよく聞きます。

 

でも結局ずっと辞められずにずるずると仕事を続けてしまって最終的にうつ病になってしまったり、身体を壊したりして大変なめにあってしまった人、たくさん見てきました。

 

辛い仕事なんて今すぐ辞めるべきです。

あなたが仕事を辞めない理由はなんですか?

 

〜目次〜

  • 辛い仕事を続けるとうつ病になる
  • 毎日、心や時間に余裕がない
  • 毎日が楽しくない
  • すぐにイライラしてしまう
  • 会社はどう辞めるべきか

 

 

今日はこんなことについて話してみたいと思います。

 

辛い仕事を続けてうつ病になる

 

毎日毎日辛い仕事をしていてうつ病になってしまった友人がいます。

 

なんのために生きているのか、働くために生きているのか?、毎日の仕事をこなすのに精一杯で1日1日を過ごす、それだけのために生きている、と本人は言っていました。

 

彼はどんどんどんどん精神的に不安定になっていって、他人にものすごく依存するようになったそうです。

仕事の合間に誰かとやりとりをしていないと落ち着かなかったり、自分の心が帰る場所が必要だったようです。

仕事をしている自分にアイデンティティを感じることができなくなっていたんでしょうね。

 

 

辛い仕事ならう辞めてしまっても良いと思うんですけどね。

関連記事:仕事から逃げるのは悪いことじゃない

 

 

心や時間に余裕がない

 

みなさんは何のために仕事をしていますか?

お金のため?

違うと思うんです。
お金のために仕事をしている人はお金で何かを買いたいから、どこかに旅行に行ったりしたいから、稼いだお金で何かをしたいから、ですよね?

 

それって結局自分の大切な時間だったり心の気持ちを買いたいんだと思うんです。

 

私だってそうです。
仕事で稼いだお金で友達と遊びに行ったり美味しいものを食べたりしたいし、そのお金でお洋服を買いたい。

それってつまり自分の心が満たされる何かを買うためのお金なんです。

ということは、自分の時間や気持ちを買うのに自分の時間や気持ちの余裕を辛い仕事によって奪われてしまったら元も子もなくないですか?

 

好きでもない仕事をしてる人は買いたいものがあるために自分の大切なものを奪われているんですよ?

 

自分にマイナスだと感じるような仕事は辞めるべきです。
たくさんの大切な時間と心の余裕を奪われて時間と気持ちを買うのなんてプラスマイナスゼロです。

なんの生産性もないと思いませんか?

関連記事:仕事から逃げたいと思っているなら逃げればいい。

 

 

毎日が楽しくない

 

もちろん遊んでいる休日は楽しいけれど、仕事がある平日はしんどくて仕方がない、って人がかなりいます。

週休二日制だとして、人生の7分の5も楽しくないってとんでもない人生じゃないですか?
人生のほとんどを仕事を過ごして人間は過ごすのに、その仕事が楽しくないなんて最悪です。

 

自分がアイデンティティを感じることができる、楽しいと思える仕事をするべきなんです。

 

楽しい仕事なんて意外と簡単に見つける事が出来ると思うんですよね。

 

リクナビネクストのグッドポイント診断とかを使えば、自分がどんな性格をしているのか?どんな仕事が向いてるのか?

 

という事を診断する事が出来るんですよね。こういうものを使って、辛い仕事ではなく、何をするべきなのか?という事を考える必要があるのです。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

 

すぐにイライラしてしまう

 

仕事中とかは特に、すぐにイライラしてしまう人っていますよね?

それって心に余裕がないからだと思うんです。

ちなみにイライラするってリーダーとしても最悪です。

 

自分が心に余裕を感じる時ってどんな時ですか?
1日のうちでその時間って一体どれだけありますか?

ぜひ書き出してみたりしてみてください。思っているよりも毎日せわしなく生きていたりするものです。

意識的に自分の心に余裕をあげる時間を作ってあげてください。

 

自分の心の余裕を確保することができる人は他人にも余裕を分けてあげられる人です。そういう人たちと一緒に仕事ってしたいですよね?

いま働いている会社は周りの人みんなイライラしてませんか?
心の余裕をもって仕事できていますか?

関連記事:高圧的な上司に耐える必要性なんてあるのか?

 

会社はどう辞めるべきか

 

よく会社を辞めたいと言う人の中に、「今会社を辞めると他の人に迷惑がかかるから」、「仲がいいからなかなか辞めると言い出せない」という人がいます。

会社辞めるんですよね?辞めた後の会社のことなんてどうでもよくないですか?

 

人が足りなくったって仕事が回らなくなったってそんなのこちらの知ったこっちゃありません。

会社を辞めたいのなら辞めた後の会社のことなんて考えなくていいんですよ。

 

仲がいいから辞めると言い出せないなんてお人好しもいいところです。その人の良心につけこんで他人がお金を儲けてるんですよ?悔しくないですか?

 

他人のために生きるのはやめましょう。

あなたの時間には限りがあって、あなたがどんなに頑張ってもその時間を取り戻すことはできません。

 

理由なんて「他にやりたいことができた」でいいと思うんです。

 

そもそも好きなことなんて人生を通してずっと同じ、とかありえないですよね?だって人間は成長しながら生きていくんですから。

ある好きなことがあって、それを通して好きなものってどんどん増えていくと思うし、好きなもののなかでも一番好きなものってころころ変わっていくものだと思うんです。

 

だから仕事だって一生かけて同じ仕事をする必要なんてないと思ってます。
自分の好きなことを仕事にするべきです。

興味が出てきたものはとりあえずやってみましょう。

 

日本で生きている限りは死ぬことはありません。職を失ったってどうとでもなります。いくらでも働けるし働かなくても生きていくことって案外できるものですよ。

私の後輩は遊戯王カード転売して食ってます。

正しい知識を身につけてマーケティングすれば、遊戯王カードでも生きていけるらしいですよ。

 

人生とともに付き合っていく仕事、楽しいことやっていきましょう。

関連記事:定時に帰れる仕事を見つけるのではなく、帰りたくない仕事をしよう。

 

 

それでも動けない人へ

 

でも鬱病一歩手前の友人を見ていて思うんですが、
本当に辛い時って新しいアクションを起こすことさえ面倒くさくて動き出せないもんですよね。

 

辛い仕事をしている人にはこういう事って多いんです。

 

じゃぁまず、自分の適性年収を調べてみる、というのはどうでしょうか?

ミーダス では簡単な質問に答えていくだけで自分の適性年収を調べることができます。労働市場において、自分の価値はどのくらいなのか?

という事がわかるのです。

これを見たらきっと転職したくなりますよ。

 

今もらっている給料が本当に正しい値なのか?という事を考えてみる事も大切なんですよ。

 

実際にやってみたところをこちらの記事で紹介しています:転職を失敗してしまう人はやり方を間違えている!

 

また、最近はエージェント形式の転職活動をするという人も多いんですよね。業界最大手のリクルートエージェントとかを使えば、

リクルートエージェント

 

非公開求人が90%以上もありますし、自分に合った会社というものを一緒に探してくれるので良いと思うんですよね。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

 

辞職」「転職」となるとどうしてもめんどくさそう、大変そう、と思うかもしれません。

でもずっと辛い仕事をやり続ける方が明らかに大変です。

 

便利な世の中になってます。

今この瞬間から少しだけ踏み出してみませんか?

 

 

では今日はこの辺りで。

関連記事:円満退社するための退社理由と秘訣

関連記事だよ