自称好奇心旺盛な人っていません?

好奇心旺盛なことってとても良いことですよね?普通のひとが興味を持たない部分に対しても「どうしてそうなるんだろう?」って思う事!それはとても重要なスキルです。

だって、そもそもそういった好奇心がないと人間って成長出来ないからなんですよ。周りにあらゆることに興味を持てないってことはそれ以上新しいものを手に入れることが出来ないということなんです。

しかし、私は自称好奇心旺盛なひとに関してはあまり好きではありません。

好奇心旺盛な自分ってのが好きなひとって意外といると思うんですね。そうするとなんとなくキラキラしている感じがしますからね。

でも、こういったひとって好奇心旺盛であると主張しながらも調べるということをしない生物なんですよ。

 

いまはGoogleという便利なものがあります。だから欲しい情報があったらそこで調べても良いし図書館に行って調べても良い。手段ってのは本当にたくさんあるんですよ。にも関わらずこういったひとたちは自分で調べるということをしないんです。

だったら好奇心旺盛って言わないでくださいって思う。

 

 

私が好奇心旺盛な方だからこそがっかりする

 

私は社会にあるいろんなものに対して疑問を持つ方です。つまりたくさんのことに興味関心があるんですね。そして好奇心もあるんです。

 

すると私はどうするのか?

 

めちゃくちゃ調べるんですよね。イスラムのことが気になったらそれについての動画もサイトも見るし、金利の仕組みが気になったらそれに関しても調べる、リーマンショックがあったらその原因が気になって調べるんです。

でも、自称好奇心旺盛なひとってこういったことを全然しないんですよね。疑問が疑問のまま宙に浮いてしまっているんですよ。私からしたら「なんで気にならないの?」って思うわけ。

本当に好奇心が旺盛なひとってその時に調べなきゃ気が済まないと思うんですよね!こういった中途半端な好奇心って実は他人にもとても迷惑をかけるんです。

 

だって、自分で調べないにも関わらず他人には教えてもらおうとするから!他人の時間をとってしまうことって一番してはいけないことです。その人にはその人時間というものがあります。

中途半端な好奇心なら持たないほうが良いかもしれませんよ?

関連記事:高卒で起業、もできる時代

 

 

本当の好奇心に変えると強くなる

 

自分で調べる事が習慣になってくるとこれはとても良い能力であると言えると思います。それをすることによって、色んなものが見えてくるし、もしかしたら新たなビジネスだって見えてくるかもしれません。

そう考えたらもっと自分で調べてみても良いのでは?と思います。

 

私の知り合いの経営者さんとかはやはり新しいものへの好奇心がとても旺盛です。だから、たまにお会いすると「いまは◯◯というものが流行っていて、次はこんなことをやっていこうと思っている!」と言ったお話をされています。

本当にこういうものって大切なんですよ。

ビジネス分野に限った話ではないかもしれませんが、特にビジネス分野では時代が刻一刻と変わっていってしまうので、アンテナを張っておく必要があるのです。

 

でも、それって好奇心からくるものですよね?「次はどんな時代になるんだろう?」「次はどんなことをしていこう?」「なぜあのビジネスは衰退したんだろう?」って。

 

だからこそ、私は好奇心を強く持つことをとてもおすすめしています。主婦だから関係ない?そんなことはないですよ。

 

いまは共働きの時代です。主婦になりたい!なんて言っていられない状況のひとなんてたくさんいるんですよ。だからこそ、新しいことにどんどんチャレンジしていくことがとても大切なんです。

もしかしたらそれで夫の収入を上回ってしまうかもしれませんしね!いまお金があるからって将来もあるかどうかはわからないですよ?

 

そういう意味でも常に高い好奇心を持って生活するということがとても大切なものになってきているんです。

関連記事:起業するための準備なんて必要ないと思う。

 

 

興味のあること一つに対して
大きな好奇心を

 

 

これってとても大切な事だと思います。もちろんたくさんのことに興味があるのも良いのですが、なかなか全てを調べる時間なんてないですよね?

だったら一つのことに関してだけめちゃくちゃ好奇心旺盛になれば良いと思います。幅広い知識を持つことを大学においては良いことであるかのように教わりますが

そんなことありません。

必要とされるのは一つの特出した知識なんです。別に中途半端に知っていたからといって役に立つ訳ではありません。

それは合コンでは役に立つかもしれませんけどね!そんなの必要ないと思います。

 

例えば、そういった特出した知識を使ってブログでも書けばいいんですよ。そしたらそのうちアクセスが増えますからそれが収入になることだってあるんです。

マネタイズの方法だってそういったものの延長で理解するかもしれませんしね!そしたらより生きるための選択肢が広がって良いのにな!て思っています。

関連記事:実は起業するのにアイデアなんて重要ではない。

DSCF8497_TP_V