ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

告白するのが怖い、ってもったいないと思う。

恋愛経験が少ない人は特に、好きな人ができても告白するのが怖いと思ってしまって次の一歩を踏み出せない、という人が多いです。

 

でもこれ、ものすごく損してると思うんですよね。

 

相手に告白してほしい

 

告白するのが怖い、という人は、多くの場合が自分に自信が持てなくて、相手が告白してくれるのを待っているタイプが多いです。

 

相手が自分のことを好きだ、という保証がないと自分が告白するのが怖い、と感じてしまうんですね。

 

でも正直、女性のほとんどは男性が「好きだ」と告白してくれたことで意識し始めるんだと思います。

ちょっと自分の中でいいな、と思っていた男性が告白してくれると、「告白してくれた」ということでさらに好きになることってあると思います。

 

やっぱり女性は男性から告白されたいものですからね。

 

相手が告白してくれたら確かに嬉しいと思うし、

相手から告白してもらえないと告白するのが怖い、と感じてしまう気持ちはよくわかります。

 

でもそれって「恋愛に保証がほしい」と思ってしまってるということなんですよね。

 

臆病の表れなんですよ。

 

女性が自分的にはちょっと気があるのに、告白してくれないから付き合わなかった、という男性も結構多いと思います。

 

案外告白することそのものに大きな価値があったりするものなんですよ。

関連記事:告白に失敗したからといって落ち込むのは時間の無駄だ。

 

下心があると思われるのが嫌だ

 

告白をするのが怖い、という人の中に、「告白することによって、下心で近づいたと相手に思われるのがいやだ」ということを言っていた人がいたんですね。

 

でも下心って結構下世話な響きで、

人を好きという気持ちを下心って言うのはちょっと飛躍した考えでもあると思います。

 

なんとなく友達として仲が良くて、それが自然な流れで恋愛としての意味で「好き」に変わっていくなら、

それはとても素敵なことだと思うんです。

 

相手は確かに「恋愛的な意味」で一緒に時間を過ごしているのではないかもしれません。

でも告白をすることによって「恋愛的な関係」を意識してもらうことができるなら、やっぱり告白ってしたほうがいいと思うんですよね。

 

告白をしないことで、全く相手から意識してもらえないまま終わってしまうのはやっぱりもったいないと思います。

関連記事:恋愛がうまくいかない男はこうすれば良いんじゃないかな?と考えてみた。

 

告白って迷惑ではないと思う

 

女性の立場で言わせてもらうと、告白されることというのは別に迷惑ではありません。

 

よく告白が怖い、と言っている人は「自分なんかに告白をされたら迷惑なんじゃないか」と言っている人がいるんですが

自分が恋愛対象として見てない人から告白されても迷惑なんて思ったことはないです。

 

自分がその気持ちに応えることができなくて申し訳ないな、と思うことはあっても

「告白されたくなかった」なんてことを思ったことはないんですよね。

 

ただやっぱり、告白されて、それに対してしっかりと返事をしているのに

付きまとわれたり、連絡を頻繁にされたりすると億劫に感じることはあります。

 

それがエスカレートすると「ストーカーだ」と感じる人もいるでしょう。

 

でも告白という形で気持ちを伝えてもらう分には、

それは自分が異性として魅力的だと思ってもらえた、ということだから嬉しいことではあると思うんですよ。

 

だから「自分なんかが告白しても迷惑かもしれない」と思うのはやめたほうが良いです。

関連記事:幸せな恋愛をするための条件ってなんだろう?

 

失敗したらより良い人に出会えるよ

 

告白が怖いと思っている人、「失敗したら」なんて考えたくないかもしれませんが

私は告白で失敗したらもっと良い人に会える、と思っています。

 

告白して気持ちを伝えた上で失敗するのであれば

自分ができることはやりきった上でうまくいかない、ということですから、

それ以上は自分にどうすることもできない恋愛だと思うんですね。

 

つまりその人とはもともと結ばれるべきではなかったのです。

 

そうやって失敗を繰り返していけば、必ず自分が合う人が絶対に出てくるはずです。

 

毎回全力でぶつかっていけば、自分も経験がついて、成長していくことができるし

それだけいろいろな人と関わっていくことができるのですから、より良い人と巡り会えるはずです。

 

だからやっぱり好きになったら告白したほうが良いと思うんです。

関連記事:恋愛に疲れる原因は何?周りを見ていて考えてみた。

 

保身に走ると、一生恋愛できないかも

 

告白が怖い、と言っている人は結局「自分が傷つくのが怖い」と思ってしまっている人ですよね。

 

でもそれがずっと続くと、一生恋愛できない、

彼氏や彼女ができない、という人生を送る可能性もあります。

 

独り身でも楽しく過ごすことができる時代だとは思いますが、

パートナーがほしい、と思っているのであれば、恋愛でぶつかってみるのも悪くないと思うんですよね。

 

ちなみに私の周りの「告白するのが怖い」とよく言っている人は独身のままもうすぐ40歳になります。

 

やっぱり告白を怖いと思うあまり、婚期が遅れる、というのはあると思います。

関連記事:自分が結婚できる確率を知りたいなら

 

では今日はこのあたりで。