ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

社畜ちゃんならぬ、社畜先輩

社畜ちゃんって漫画でしたっけ?なんかありますよね!笑 まあそれはいいとして、世の中には社畜と呼ばれてしまうひとっていますよね?

社畜ってそもそも何って言うと

社畜(しゃちく)とは、主に日本で、勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマンの状態を揶揄したものである。「会社+家畜」から来た造語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。昔の「ガリ勉」に近い使われ方。アルバイトで8時間以上働くのも同じである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E7%95%9C

ということらしいんですけど、これってあれですよね!リアルにこういうひとっていますよね?自分の大切な時間をなんでそんな事に使うのか私には理解出来ないんですけど、本当にいるんです!

でも、私はこういった社畜問題って実際笑えない問題だと思うんですよね。社畜ちゃんなんて可愛いものではなくて、人生の多くの時間を他人のため、やりたくないことのために使ってしまっているということですよね?

そんなんで自分が年を取ってから後悔しないのかな?って思います。だって、企業なんて別にこれからは必要なくなっていく時代です。

そしてこれからは自分の力で生きていかなくてはいけなくなってきてしまうんですよ。それなのに会社に言われるがままに何も考えずに行動するなんてそっちのがリスクがあるし、悲しいことだと思うんですよね。

そこで、今回はそういった社畜について語っていきたいと思います。社畜ちゃんになるのはもうやめませんか?笑

 

社畜ちゃんはいつから思考停止に?

 

新卒として入った時は社畜ちゃんになろう!なんて思ってはいっていませんよね?でも、いつの間にか社畜になってしまっているひとって結構いるんですよ。

これって、企業の凄いところでもあるんですけど、新入社員が入ってくると必ず企業で洗脳にかかりますよね?

社員研修とか本当に怖いです….

こういったところで最初は洗脳していくんです。同期との仲間意識というものを持たせて、自分が叶えようとも思っていなかった「会社の目標」に向かって走らされる。

そして、30歳くらいになったら割と給料も良くなってくる。こういった流れなんですよ。そうすると起業したい!とか言っていたひともいつしかそんな感情はなくなってしまって、企業戦士になるんですよ。笑

つまり、30歳くらいが洗脳完了の時期ですかね?結婚するってひとも多いだろうしお金もたくさんもらえるし会社を辞めるハードルってのはどんどん高くなっていってしまうんですよ。

 

でも、それで本当に良いのかな?って思っています。確かに奥さんのために働いて稼ぐことが大切なのかもしれませんし、それで辞めないというひともいるでしょう!それはそれでかっこいいと思いますよ。

ただ、私なら絶対に後悔してしまいますね。

 

人間って将来はある程度想像出来ても、自分の将来の感情を予想することは出来ないものなんですよ。自分が将来どんな感情を持つのか?って想像出来ますか?きっと出来ませんよね?そういうことなんですよ。

だからこそ、いま現状の感情の優先してしまいがちなんです。でも、それで後悔したひとってどれくらいいるんでしょうね?

起業でも転職でも私は早いほうが良いと思っています。実際、起業したい!って言っていても、長い期間会社から給料というものを当たり前にもらっているとやめることが出来なくなってしまうんですよ。それが当たり前になってしまっていますからね。

 

起業したら、実際は自分のお金を自分で稼がなくてはいけません。つまり、どれだけの時間を働いても稼ぐことが出来なければ一銭ももらえないんですよ?笑

そうなってくると、社畜ちゃんになった皆さんはもうやめることが出来なくなっているんですね。でも、その時にならないと気がつかないんです。

 

数年後、この事実がわかると思います。起業するとか転職する!って言っていたひとのほとんどがやりませんから笑

そして死んでいくのです。

関連記事:仕事を辞める勇気って必要だと思う。

 

 

社畜ちゃんは色んなところで消耗している

 

社畜のひとってそもそも、たくさんの給料をもらっていてもそれを使う機会がないんですよ。そりゃ金使いの荒い奥さんとかをもらっていれば使ってくれるでしょうけど、そんなのイヤですよね?

社畜ちゃんは基本的に時間がありません。それは資格取得の勉強とか勤務時間外のこともいれてのことですけどね。

だから稼いでも稼いでもそれを使う時ってないんですよ。

また、いざ使おう!ってなった時もたくさんのお金がかかってしまいます。なぜか?それは多くの会社員の休日は同じだから!です。

 

夏休みでもゴールデンウィークでもそうですけど、みんなが休みの時って飛行機代が物凄く高いんですよ。何倍も違ったりするわけです。そしたらせっかく時間をかけて稼いだお金もすぐになくなってしまいます。

家族五人でアメリカにゴールデンウィークにいったら一瞬でお金が飛びますよ?

稼いでも効率が悪いのが社畜ちゃんなんですよ。

また、税金の面でも悲しい事になっています。それは給料が源泉徴収されていること。これを理解していないひとって結構います。

 

自分で会社やっているひとって税引き前のお金を使うことが出来るんですよね!でも、社畜ちゃんってそういうことが出来ないんですよ。それを投資に回したりとかそういうことが税引き前のお金を使って出来ないんです。

これってとても損ですよ。払っている税金の額を調整出来ないんですから、これってとても怖いです。

 

世の中にはたくさんの会社があります。だから社畜にならなくたっていいんですよ!転職しても起業してもいいじゃないですか!

もっとそういったことがポピュラーな世の中になれば変わってくるんだろうな!って思います。

関連記事:個人主義の人は仕事で辛い事が多いと思う。

関連記事だよ