ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

ドバイのゴールドスークで指輪を買ってみた。

ドバイと言えば、バージュカリファとかバスタキアが有名かもしれない。でも、ドバイに行くならば、ゴールドスークに行くべきだと思うんですよね。

ゴールドスークとは何か?というと、シンプルに言えば「金製品の市場」になります。ゴールドスーク内は基本的に金を売っているお店ばかり。

ダイヤモンドとか、銀とかも普通に売っていたりするけれど、基本的には金ですよね。ゴールドを買うために世界中から人が集まってくる。

 

そんな場所なのです。そんなドバイのゴールドスークで指輪を買ってみた話をしようかな、と。

 

ホテルからゴールドスークまではタクシーで

 

私は今回「インターコンチネンタルホテルドバイフェスティバルシティ」というホテルに宿泊しました。贅沢にも5つ星ホテルになります。

intercontidubai

ここからタクシーでゴールドスークに向かいました。だいたい15分くらいでついたかなあ。30ディルハムくらいだったので、1000円程度で行けるような感じですね。

 

ドバイの主要なホテルからもだいたいそれくらいの金額で行けるのではないか?と思います。「ゴールドスークに行きたい」と伝えたのですが、

オールドスーク?それともニュー?」と聞かれたので、困りました。どうやら2種類あるんですかね。

 

「バスタキアに近いやつ」と言ったら理解してくれたので、タクシーでゴールドスークに行く人はぜひこのフレーズを使ってみてください。

関連記事:海外旅行にWi-Fiを持って行くべき理由。

 

16時以降に行こうな

 

ドバイは灼熱の国です。私が行ったのが7月だったということもありますが、ドバイの日中の気温は40度を超えます。

無謀な私は15時くらいでしょうか。ゴールドスークに向かい、歩いていたのですが、編集部の1人が吐き気と頭痛を訴えてしまいました。

死にそうな顔で「無理かも」と言っていたので、引き返した。この時の気温は44度くらいだったかと思います。とにかく暑かった。

 

arabu

 

こんな感じのところを抜けると、もうすぐそこにはゴールドスークがありますが、ドバイをなめたらいけない。本当に救急車を呼ぶレベルまでつらそうな顔をしていたので、

タクシーで1度は帰ったのです。そして、翌日にまたゴールドスークに挑戦し、見事中に入ることができたのです。

 

ああ、よかった……。

16時以降に行くことを絶対におすすめします。若い人でもたぶん死んでしまうレベルで暑いので、夏に行く場合には16時以降が良いです。

関連記事:豪華すぎる「エミレーツ航空のビジネスクラス」に乗ってみた。

 

 

値段交渉は必須です

 

ドバイのゴールドスークで金製品を買うのであれば、値段交渉は必須だと思う。実際、私もいくつかの店で値段交渉をしたのですが、現地の人が入っているような人気店であれば、

普通に値段交渉にも応じてくれるところが多いです。私の場合は、指輪を買ったのですが、18金の指輪でだいたい1100ディルハムのものが900ディルハムくらいになりました。

 

お土産として買っていったものに関しては880ディルハムが440くらいまで下がったかな。それくらいです。kanzというお店ですね、1つは。

 

ここはチェーン店なので、割と買いやすいんじゃないかな。品質的にも良かったしね。

 

goldsoukyubiwa

 

世界一大きな指輪」で有名なこのお店ですが、ぜひ行って欲しいお店の1つですね。指輪に関してはここで買いましたから。

 

ゴールドスークには4店舗くらいあるんだっけな。店員さんも優しい人でした。話し込んでしまった結果、店員さんがたくさん集まって来てしまって、

ちょっと大変でしたけど……。

関連記事:海外旅行にツアーで行くメリットもあるけどしんどい事が多い。

 

結構しつこい人が多いよ

 

ドバイのゴールドスークに行ったは良いものの、その時にはもうかなり疲れていたので、ゴールドスークの人たちの絡みが面倒でした。

dubaiii

 

こういうお店の中だったら良い。でも、外に出て、日本人だとわかると結構大変だったりする。すごいしつこい。

 

ジャパン〜おかちまち〜がりがり〜」という謎の言葉を言われました。誰だよ教えたの。ちなみに私はガリガリではなく、どちらかというと、ムチムチ……。

 

ゴールドスークの人たちの客引きは結構激しいので、気をつけてください。私はイライラしていたので、

 

うるさいよ」とか「いらない」と言って、結構闘っていました。強く言わないと、あの人たちはどこまでもついてきます。

7月の時期は日本人も少ないので、「カモ」として良いのかもしれませんね。

関連記事:ハワイのハイアットリージェンシーに泊まってみたけど最高だった!

 

ゴールドスークはもう1度行きたい場所

 

今回は1時間くらいで回ってきたので、あまり多くのお店を回ることはできませんでした。だって暑いからね。本当に過呼吸になるくらいに暑かった。

だから、あまり回れなかったけれど、次にドバイに行った時にはゴールドスークにもう1度行きたいな、と思っています。

 

それくらい魅力的な場所でした。アラビアンな感じがたまらないね。

 

ドバイのゴールドスーク

 

お店の名前とかも、アラビアンな感じだから、ヨーロッパともアジアとかも違う感じ。「中東にきたなあ」という感じがするからおすすめ。

今回、ゴールドスークでは指輪をはじめ、何点か買ったのですが、お店によってもデザインは違うので、探してみてください。

関連記事:『イモトのWi-Fi』を実際に使ってみた。

関連記事だよ