ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

ペットを飼うと結婚できない、と言われる理由は何だろう

ペットを飼うと結婚できなくなる、なんてことを聞いたことがありますよね。

「独身女性が犬か猫を飼い始めたら、もうやばい」みたいなこともよく言われることだと思います。

 

でもやっぱり一人暮らしで独身の女性、

しかも恋愛の浮いた話も最近あまりない…みたいな状況だと、家に帰った時に待ってくれている存在が欲しくなることがあると思います。

 

私も動物の動画はたくさん見てしまうんですが

やっぱりペットがいると生活が楽しくなったり、安堵感を感じられる面があると思うんですよね。

 

ではなぜペットを飼うと結婚できない、と言われているのでしょうか?

 

実際にペットを飼ってみて、思うところがあったので、ペットを飼うと結婚できなくなる、と言われる理由について書いていきたいと思います。

 

早く家に帰ってしまう

 

ペットが家にいると、ペットに夜ご飯をあげなくてはいけなくなります。

なので必然的に家に早く帰ろう、という意識が日常的なものになってしまうんですよね。

 

会社の同僚に飲みに誘われても、一人暮らしだと家で待っているペットに餌を与えてくれる人はいません。

 

そうすると自分が帰りが遅くなることによって、ペットがお腹を空かせてしまうのです。

 

犬や猫の場合は、家に帰った時に「寂しかったアピール」がすごい子も多く、

それが自分の幸せにもつながるので、やっぱり早く帰ってあげたい、と思ってしまうもの。

 

それが習慣づいてしまうと、日常生活のプライベートな時間に人と交流を持つ、ということがあまりなくなっていってしまいます。

 

でも恋愛の始まりってほとんどが仕事終わりに食事に誘われる、というのが交流のきっかけだと思うんですね。

最初から休みの日にどこか一緒にでかけよう、なんて誘ってくる人はなかなかいないと思います。

 

共通の趣味などがあればまだ休みの日に誘ってもらえることもあるかもしれません。

ただやっぱりデートといえばディナーですし、昼間からお酒を飲んだりすることもあまりできませんよね。

 

そして夜になったらペットが心配だからすぐ家に帰りたくなる。

そうやってどんどん人と交流をしなくなって、恋愛のきっかけ自体を逃してしまいがちになるのが

ペットを飼うと結婚できない、と言われる原因なのだと思います。

 

自分の都合でペットに寂しい思いをさせたり、お腹を空かせたりさせるのは心苦しいものですからね。

関連記事:結婚がめんどくさいと思ってしまう女子の心理

 

家を空けられない

 

ペットを飼うと、ペットに餌をあげなくてはいけないから夜は早めに帰らなきゃいけない、というだけでなく

長い期間家を空ける、ということもなかなかできなくなってしまいます。

 

旅行に出かける、だとか、

どこかに遠出する、というのも、一人暮らしでペットを飼っているとなかなかできなくなるものです。

 

もちろん最近はタイマーをセットしておけばペットに自動で餌をあげられるような機械もありますが

なるべくなら自分が用意してあげたいし、餌を温めてあげたり、すこしほぐしてあげるなどして一工夫を加えている人も多いでしょう。

 

そうなってくるとやはり長い時間家を空ける、ということができなくなってしまうんですよね。

 

これもまた、人との交流が少なくなって

恋愛のきっかけを逃してしまう原因だと思います。

関連記事:結婚する勇気がない人が多いのは当然だけどさ。

 

ペットの無償の愛に安堵する

 

恋愛って結構めんどくさいものですよね。

相手の言動に一喜一憂して、特に自立している女性からすると、相手に調子を狂わされる自分に苛立つこともあると思います。

 

いつもはこんなじゃないのに。

自分はこんなに弱くないのに。

そう思いながら恋愛をする女性も多いのではないでしょうか。

 

実際私も、恋愛というものがあまり得意ではなくて

相手に気を使って、合わせながら過ごす、みたいなのは性に合わないと思っています。

 

なので相手に振り回される恋愛をすると本当に疲れてしまうんですよね。

イライラすることも多くなります。

それでも好きになってしまった相手なら仕方ないことなんですが、そんな時ペットがいてくれると、ペットは自分のことを振り回したりせず、無性の愛をくれますから

「もうペットの方が癒されるし楽だ〜」なんて、ふと考えてしまう時がきたりするものです。

 

人間同士の付き合いは、相手がどう出るかわからないので辛くなったりするものですが

ペットと一緒にいて辛くなることはありません。

 

恋愛がどんどんめんどくさくなってしまう、というのもあると思います。

関連記事:婚活はめんどくさいのか

 

ペットの趣味が合うといいかも

 

ペットを飼うとなかなか結婚できない、という話をしてきましたが

逆にそのペットが共通項になるのであれば、恋愛しやすい面もあると思うんですね。

 

一緒にペットの散歩に出かけたり、ペット同士を遊ばせることができる場所に出かけたりすることができます。

 

結婚チャンステストなどでそういう共通項から結婚できる可能性のある人を探す、というのもいいと思います。

ペットを欲しいと思っている人や動物が好きな人だって、結婚しようと思えば、ペットが好きな人の出会い方がありますから、

独身でペットを飼うと確かに結婚できなくなる要素はあるけど、必ずしも結婚できない、というわけでもないと思いますよ。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

では今日はこのあたりで。

関連記事だよ