ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

土日にイライラするなら原因を考えよう。

土日にイライラする人って実は多いんじゃないかな?と思うんですよね。土日て実は犯罪件数が増える曜日でもあったような気がするし。

何となく暗くなってしまう事が多いのが土日だと思うのです。

 

でも、なぜ土日にイライラするのでしょうか。その原因を考える事で、何か変わるんじゃないかな?と思うのです。

 

私自身、あの頃は土日にイライラしていたと思うから、何となく自分の経験を書いてみたり、まあ消化したいな、という感じでね。

書いてみるよ。

 

もうすぐ会社が始めるというつらさ

 

私の場合なんですけどね。土日になると何だかつらくなっていたように思います。特に私の場合は日曜日ですかね。何となく暗い気持ちになってくるんですよ。

ああ、もうすぐ月曜日になって、会社が始まってしまう」という危機感があったでしょう。何となく土日になるとイライラしていたように思います。

 

私はそこまで感情が上下する方ではないのかな?と思うのですが、それでもあの当時はつらかったなあ。土日になると、テレビを見る時間が増えるじゃないですか。

 

だから、「あのテレビを見たらもうすぐ月曜日が来る」という意識を持ってしまっているんですよね。楽しいはずのテレビが、いつの間にか「月曜日の訪れを告げるアラーム」になっていたのです。

 

土日にイライラしている人は、月曜日に仕事があるから、という場合も多いんじゃないかな?と思う。月曜日からまた頑張らなくてはいけない。

月曜日、火曜日あたりが非常につらい。木曜日くらいになってくると、だんだん具合もよくなってくる。

 

そんな日常だったような気がしています。体調が悪い日と、体調が良い日の繰り返し。そんな中でだんだんと疲弊していっていたのかな?なんて思うのですよ。

 

土日になると、意識してしまう「仕事」があったから、あの頃はつらかった。でも、今は仕事があっても、何もつらい事はないんですよね。

 

結局、仕事が好きなのかどうか、という点が重要なんだよね、と最近は思っています。土日のイライラは嫌いな仕事をやっていたからなんですよ。

関連記事:仕事を辞めた後は不思議と旅に出たくなった。

 

 

とにかく金曜日から土曜日にかけてハードに遊んでいた

 

ストレスが溜まっていたからなのか、金曜日の夜くらいから翌日まで果てしなく遊んでいました。そこらへんのサラリーマンの2倍くらいは遊んでいたんじゃないかな?と思っていました。

仕事でのストレスを金曜日と土曜日の前半で処理しなければいけない、と思っていた私はひたすら遊びました。給料は少なかったけれど、

その少ない給料の多くを「遊び」に使っていました。今思えば無駄遣いでしかないのだけれど、それでも仕方なかった。

 

ストレスが溜まっていけば、仕事に行く事さえもできなくなってしまう。だったら、お金をたくさん使ってでも、ストレスを発散した方が良い、と思っていたのです。

 

ただ、ハードに遊んでいると、土日にイライラするんですよね。お酒の飲み過ぎだったりとか、身体の疲れもありますよね。

そんなものが重なって来ると、どこかで身体には無理が生じる。土日になってくると、だんだんとイライラしてきたような気がするのです。

土日にイライラするなんて今では考える事もできないけれど、あの当時はとにかくストレスを発散したくて、身体を酷使していたのです。

 

何も考えず、ただひたすらに「生きる事」に必死だったのかな?と思っています。皆さんの中にも同じような状態の人がいるんじゃないかな。

私もそうだったからわかるけど、土日にイライラする原因が「遊びだった」という場合だってあるのです。

関連記事:人生の目的はきっとあると思う。

 

好きに過ごし、好きな事をやろう

 

土日にイライラするなんて、間違っていると思うのです。土日にイライラしてしまうなら、きっと何かが間違っていると思う。

 

それは働く場所かもしれないし、家族との関係、友達との関係かもしれない。そんな事は人それぞれ違うと思うのだけれど、

きっと何かが間違っているのです。私はサラリーマンとして働く事が合っていませんでした。だからこそ、金曜日から土曜日にかけて遊びまくり、

結果的に土日になるとイライラする。

 

まあ、そもそも会社自体が好きではなかった。いや、物凄く嫌いだったから、土日にイライラしていたんですよね。

 

でも、自分だと何とも思わなかったりするんですよ。土日にイライラしているな、と思っても、「またいつもの事か」と思って、何もしない。

 

そんな人が多いと思うのです。でも、仕事が嫌なら転職した方が良いし、夫婦関係がつらいなら離婚すれば良い。

 

土日にイライラするのは何かしらの原因がある。だからこそ、原因を見つけて改善していけば良いのです。

 

土日にイライラするなんて間違っているのです。ストレス原因を探し、もっと楽に生きた方が良い。好きに過ごし、好きな事をやる人生の方が絶対に楽しい。

そう思う。

関連記事:彼女がイライラしている原因として考えられること