貢ぎ癖のある人の特徴。自分が変わらなきゃ抜けられない沼

付き合った相手になぜかいつも貢いでしまう、という人いますよね。

 

私の周りにも付き合った相手に貢いでしまう、という人が男性も女性も一定数いるのですが、

これは相手に原因があるのではなく、自分自身に問題がある場合が多いんです。

 

複数の人と付き合った経験がある人なら「自分には貢ぎ癖があるんだ」ということがわかるかと思いますが

たまたま貢ぎやすい人と付き合ってしまったわけではなく、自分が貢ぎ癖がある人なんですよね。

 

貢ぐことに自分が快感を感じてしまっている。

しかし、それでは一生幸せになることはできないでしょう。

 

貢ぎ癖がある人にはどういう特徴があるのでしょうか。

 

自分に自信がない

 

まず貢ぎ癖がある人は圧倒的に自分に自信がないんです。

 

自分にとって自分の中で自信を持てるものがないからこそ

お金というわかりやすい手段で相手に何かをしてあげようとするわけですね。

 

お金やプレゼントもらって嬉しくない、という人はほとんどいないでしょうから、

とりあえずお金やプレゼントで相手の気を引こうとしてしまうんです。

 

自分に自信を持っている人は、やたらとプレゼントをあげたり、お金をあげたり、ということはしないものなんですよ。

 

デート代や食事代を割り勘にしても、良い関係を築いていくことができるという確信を持っているから。

関連記事:彼女がデートで彼氏に幻滅してしまう瞬間とは?!

 

誰かのためになるのが生きがい

 

自分に自信がない、というところとも繋がるのですが、

貢ぎ癖がある人は、誰かのためになることが自分の存在意義だと勘違いしてしまっている人が多いです。

 

自分が満たしたい欲求というのが特別なくて、他人に必要とされる自分じゃないと意味がないと思ってしまうんですね。

 

そしてそこでも、わかりやすいのはお金というツールなので、お金を持っている自分を必要としてくれる人を自分で探してしまうようなところがあるんですね。

 

そして貢いだたら喜んでくれる人と付き合うようになってしまうのです。

 

誰かに必要とされたいのだけど、自分のどこが人に必要としてもらえるのかがわからないから

お金に走ってしまうんです。

 

お金をある程度出してあげることで、それを喜んでくれる人はやっぱり多いので。

関連記事:男性がデートで奢る時は99%の下心と1%の上から目線

 

相手に愛されているか自信がない

 

恋愛をしていると「相手にどれくらい愛されているのか?」という不安を感じることは誰でもあることだと思います。

 

気持ちというのは目に見えないものですから、あまり愛情表現をしてくれないような人と付き合ってしまうと

自分が愛されているか不安になってしまうものですよね。

 

そんな時に、お金を出すと相手が喜んでくれるなら、お金を出してしまう方向に走ってしまうこともあると思います。

 

相手のことを好きであれば、相手が喜んでくれることをしたいと思うのは当然のことだと思うんですが、

これが貢ぎの始まりとも言えるでしょう。

 

でも、お金を出せばとりあえず喜んでくれる人、

さらにお金を出すこと以外を喜んでくれないような人と付き合っていても、本当に心から満たされることはないと思うんですよね。

 

お金を渡せているうちはいいかもしれませんが、お金だって無限に湧いてくるわけじゃありません。

 

自分が努力して、稼いだお金を相手に渡してあげているはずです。

 

その努力したお金にありがたみを感じてくれないような相手と一緒にいると

いつかは虚しいと感じるようになってしまう日がくるでしょう。

関連記事:彼氏に愛されてるのか?と確認する恋愛は虚しい世界に行く

 

プライドが高い

 

貢ぎ癖がある人の中でも特に男性の多いのが、プライドが高いのが原因、という人です。

 

昔気質な考え方の持ち主で、男性は女性のことを養うべき、守るべき、なんて考え方が強い人ほどこういうタイプになってしまうことはありがちです。

 

女性とのデートで毎回おごったりしているような男性はこの傾向が強いですね。

 

長く関係を続けていきたいのであれば、男女関係なく対等な付き合いでいられた方が、お互いに気が楽だと思います。

特に仕事をしっかりしている女性なんかは、おごられる方が苦手という人もいますからね。

 

将来的に結婚を考えるような相手なのであれば、

お互いがお互いを支え合うことができるような関係でいられた方が望ましいです。

 

男性だって弱い時や甘えたくなる時があるでしょうし、そういった時にしっかり相手に頼ることができないと行き場を失ってしまうことだってありますから。

関連記事:弱みを見せる事が恋愛においては大切だと思う。

 

貢ぎ癖のある人の末路

 

恐ろしい話ですが、貢ぎ癖がエスカレートすると、

貢ぐためにお金を借りるようになって、借金をしてしまう、という人もいます。

 

実際私の周りでそういった人がいたのですが、

こうなると本当に人生を棒に振ることになりかねないので、貢ぎ癖というのはとても恐ろしいものだと思うんですね。

 

お金にこだわりすぎてしまうような相手でなく、

また自分自身もお金に頼らずに関係を築いていくことができるように、

貢ぎ癖は根本的に直していかなくてはいけません。

関連記事:彼氏と長続きしたいならどうすれば良いのか?を男子目線で考えてみた。

 

では今日はこのあたりで。

貢ぎ癖がある人