ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

沖縄で沖縄そばを食べるのに「大家(うふやー)」が最高だった

沖縄といったら沖縄そば!

沖縄料理屋も全国各地にありますから色々なとこで食べることができますが

沖縄に行った際はやはり現地のおすすめのお店に行きたいところですよね。

 

今回は現地で貸切のタクシーをお願いしたのですがタクシーのおじちゃんおすすめの大家(うふやー)と言う沖縄そば屋さんに連れて行っていただきました!

 

沖縄を訪れた際はぜひ行ってみてほしい、

ロケーションも最高の沖縄そば屋さんだったので紹介していきます。

 

車がないと行きづらい

 

まずアクセスなのですが、古民家を通り抜けていくような場所にあるので車がないと行きづらい場所です。

 

タクシーで行ってもらおうにもなかなかすごい道だったので慣れてる人じゃないと運転するの難しいだろうなというイメージです。

 

もちろんゆいレールではいけない場所ですし近くまでバスが行くという感じでもありませんでした。

車で行っても道に迷いそうな場所です。

 

ただ地元の方は結構知っているお店のようなので、タクシーの方にお願いしたら連れて行ってくれるでしょう。

 

ちなみに沖縄には乗ってはいけないタクシー会社もあるのでそこら辺は注意が必要です。

乗りタクシーを間違えてしまうと乗車拒否をされたり目的地に連れて行ってくれなかったりしますので気をつけてください。

関連記事:沖縄はタクシー貸切で観光すると本当に楽。

 

滝を見ながら食べる沖縄そば

 

uhuya-gaikan

お店の外観はTHE古民家という感じで、とても良い雰囲気が漂っています。

実際古民家を改装して作られたお店なんだそうです。

 

タクシーのおじちゃんが案内してくれて「滝側のお席で頼むよ!」と言ってくれたので、

店内でも一番良い席に座ることができました笑

uhuya-2

結構混んでいるお店で、アクセスがあまり良くない割に人が溢れていたので、良い席でご飯を食べたいのであればできれば予約をしてから行った方がいいかもしれません。

 

もしくは少し時間をずらして行った方がいいと思います。

席からは本当に滝を見ることができました。

 

マイナスイオンを感じながら沖縄そばを食べることができとても幸せでした。

uhuya-

炊き込みご飯とセットになっており量もかなりボリューミーですが、沖縄そば自体はとてもあっさりしたお味なのでいくらでも入ってしまいます笑

 

沖縄に行ったら是非ここで沖縄そばを食べて欲しいと思えるお店でした。

タクシー乗のおじちゃん本当にありがとうございます…!

関連記事:那覇空港着いたらすぐ行ける首里城!ゆいレールに乗ってみた!

 

お土産売り場も充実

 

この大家はお土産売り場も充実しています。

旅の記念にお土産を買って行くのもいいかもしれませんね。

 

敷地内は広く、アイスクリームを売っているところもあったので、沖縄そばを食べた後にアイスクリームでお口直しというのもいいかもしれません。

関連記事:那覇のハイアットリージェンシーに泊まったみた。

 

近くの名護パイナップルパークにも寄ってみた

 

ちなみにこの大家(うふやー)があるところは沖縄県の名護市で、

沖縄の観光名所として有名な名護パイナップルパークの近くでもあります。

 

ということで、ついでに名護パイナップルパークも回ってみました!

 

テーマパークのようになっているのですが入り口で料金を支払ってから中に入ると

パイナップル型のカートに乗ることができます。

名護パイナップルパーク

カートから音声の説明が流れるようになっており、実際にパイナップルが生えているところ横目に見ながらパイナップルについて説明もしてもらえるシステムになってるんですね。

 

自分で運転することはできないのですが

カートに乗り込んで説明を聞きながらパイナップル畑を回ることができるので、特にファミリー層にはおすすめスポットかなと思いました。

 

私が言った時は3月だったのでまだパイナップルの時期ではなかったのですが、小さいパイナップルがなっているのを間近で見ることができて

パイナップルがそもそもどのように生えているのか知らなかったので面白かったです。

関連記事:沖縄の名護パイナップルパークに行ってみた!家族におすすめ!

 

沖縄に行った際、沖縄そばを是非大家で、

そして帰りにはパイナップルパークにもよってみてください。

では今日はこのあたりで。