コラム

本気で痩せたい人は読むべき!太ってるデメリット

本気で痩せたい

本気で痩せたいと思った時にダイエット方法を調べるよりも太ってることがどんなに自分にとってデメリットになるかということを考えた方が痩せられるような気がするんですね。

 

実際私も一番痩せてた時よりも10キロ以上太ってしまったので、本気で痩せたいと思ってダイエットをしている最中です笑

 

でも色々なダイエット方法を調べてみたのですが、結局どれも続かなくて

やっぱり美味しいものを目の前にしてしまうと食べたくなるし、

お酒も好きなので気温が暖かくなってくるとビールが飲みたいと思ってしまいます。

 

でも太ってると毎日憂鬱に感じることが色々あって、

太ってるデメリットについて真剣に考えてみたらやっぱり太ってるのは良くないと思えて少しずつ痩せ始めてます。

 

太っている生活がどれだけデメリットがあるのかということについて書いていきます。

 

人に会いたくなくなる

 

まず、太ってると人に会いたくなくなるというのが最大のデメリットだと思うんですね。

 

久しぶりに会う人なんかには必ず「太ったね」と言われたりするものですよね。

 

私の場合は女性なので人も気を使ってなかなかそんなにストレートに言ってくる人はいないですが

男性の場合は太ったねと言われることがよくあると思います。

 

もちろん外見なんか気にしないで付き合える人たちと付き合っていけるのが一番いいと思いますが

それでもやはり見た目が少し変わってしまうというのは自分にとって辛いことだと思います。

 

人から「会おう」と誘われても、それが億劫になってしまってどんどん人に会わなくなってしまう。

 

それによって自分の世界がどんどん閉ざされたものになってしまう部分もあると思うので、

太ったから人に会いたくないという気持ちがあるまま過ごしていくのはとてももったいないことだと思います。

関連記事:人付き合いが疲れる原因とそれを解消する方法

 

オシャレに無頓着になる

 

太ってると自分が持っている服の中でも入る服はどんどん少なくなってきて、

さらに新しい服を買おうと思っても、試着した時に自分が思い描いたような着こなし方をできなくて新しい服も買えないという状況になり

どんどんおしゃれをしようという気持ちがなくなっていってしまいます。

 

私自身も洋服は結構好きで、週に1回ぐらいは洋服を見に行ったりしていたんですけど

太ってからは月に1回洋服を買えば良い方ぐらいになりました。

 

自分が思い描くようなイメージで服を着られなくなってしまうとおしゃれをするのがしんどくなってくるものです。

 

そうなるとどんどんおしゃれしなくなって、自分の魅力を磨くというところからも離れていってしまうんですね。

 

やはりおしゃれで発散するストレスも女性の場合は大いにあると思うので、

太っておしゃれができなくなる、というのは太っている大きなデメリットになると思います。

関連記事:彼氏に太ってると言われた彼女が考えるべき事。

 

写真を撮るのが苦痛

 

誰かと一緒に遊びに行ったりした時に写真を撮ることもあると思うんですが、太ってると写真に写った自分を見て辛い気持ちになったりすることもありますよね。

 

写真写りはやっぱり良い方が楽しいと思います。

 

写真を撮るたびに「太ったな、嫌だな」と感じるのはかなりのストレスになると思うのでこれも太ってたらいけないと思えるデメリットです。

 

写真には可愛く写りたい。

関連記事:絶対にダイエットのモチベーションが上がる話

 

自分に自信が持てない

 

総合的に言えることは、太ってることによって自分に自信がどんどんなくなってしまうのが一番太っているデメリットだということです。

 

自分に自信が持てないからおしゃれもしたくなくなるし

自分に自信が持てないから人にも会いたくなくなる。

 

そうすることでどんどん気持ちが内向きになってしまって新しいことにチャレンジするということもできなくなっていてしまうと思うんです。

 

でも新しいことにチャレンジしたり自分を成長させたりするためにはやはり自分に自信を持つことが大切だと思うんですね。

 

自分に自信がないと成長していけないのが人というものなんだと思います。

 

新しいことができないと、良くて現状維持、自分の可能性を先細っていくだけ。

そんな人生悲しいと思いませんか。

 

自信を持って色々なことに挑戦できるようになるためには自分の外見にもある程度自信を持つことが大切だと思います。

 

もちろんそれ以外にも自分に自信をつける方法というのはたくさんあると思うのですが

見た目の部分はやはり努力でどうにかなる部分でもあると思うので、頑張って痩せなきゃと思うわけです。

 

人は見た目が九割なんて言葉もありますが、

私たちは無意識に多くの人を見た目で判断しています。

 

太っていることで自分が損していることでたくさんあると思うんです。

 

太っているデメリットに着目して、太っていることがどんなに自分にとってマイナスなことなのかということに向き合うことで

本気で痩せたいという気持ちを維持し続けることが大事なのではないかなと思います。

 

一緒にダイエット頑張りましょう。

関連記事:絶対にダイエットのモチベーションが上がる話

 

では今日はこのあたりで。