精神的に強くなりたいなんて思わなくても良いんだよ。

精神的に強くなりたいと思う人は多いものですよね。男性でも女性でも、精神的に強い人間だったら、どんなに人生が楽になるのだろうか?

 

そんな事を思っている人もいると思うのです。

 

精神的に強い人になる事ができたら、こんなに嬉しい事はない。生きるのがとても楽になるし、何か辛い事があったとしても、

辛くなる事なんてない。

だからこそ、精神的に強くなりたいと思う人が多いわけ。いや、本当は誰もが思っている事かもしれませんね。

 

でも、精神的に強くなりたいなんて思う必要はないんですよね。

 

精神的に強い人は本当に一握り

 

精神的に強くなりたいと思うのは、周りにいる人たちより自分のメンタルが弱いと感じているからだと思う。

 

普通の人よりも繊細な人とかだと、些細な事でも傷ついてしまったり、疲れてしまう事が多い、そう感じるのではないでしょうか?

 

でも、精神的に強い人なんて実は一握りだと思うんですよね。生まれ持った強さを持っている人ってやはりいます。

 

私の周りでも、「この人は強いなあ」と感じる人がいます。ただ、そういった精神的に強い人は本当に一握りなんですよね。

 

ほとんどの人は精神的には強くない。「俺は強い」と思っている人はたくさんいると思うけど、本当に辛い事を経験したら折れてしまうのです。

 

私だって精神的に強くはない。全く。

 

だからこそ、別に他人と比較して「強くなろう」なんて思わなくても良いのです。精神的に強くなりたい、そんな気持ちはよくわかる。

 

私にもそう思っていた時期があったから。精神的に強くなる事ができたら、あらゆる事が楽になりますからね。

 

でも、多くの人は皆さんが思っているよりもずっと弱いのです。精神的に強くはない。一人でも生きていけない、それが私たち人間なのです。

 

本当に一握りしかいないような、精神的に強い人に憧れて、「俺も精神的に強くなりたい」なんて思っても、結局は疲れるだけ。

自分の性格とか、性質は簡単に変えられるものではない。だから、気にする事はないんですよ。

 

そのままでいれば良いのです。

関連記事:人生は何度でもやり直せる事を私の経験から証明しよう。

 

 

精神的に強くならなければいけないのはなぜだ?

 

そもそも、精神的に強くなりたいと思うのはなぜでしょうか?その根本的な原因について考えてみた事がありますか?

 

上司からの圧力だったり、仕事の性質上、ストレスが溜まりやすいものもありますから、今の環境からのストレスに耐えるために、

精神的に強くなりたい」と思うのでしょう。

 

でも、精神的に強くならなければいけないような状態ってどうなのだろうか?と思ったのです。精神的に強くなりたいと思うのは自由です。

 

ただ、精神的に強くならなくても良いような状態を作っておく事の方が大事なんじゃないかな?と。

 

昔の私は「この状況を乗り越えるためには強くならないといけない!負けちゃいけない!」なんて思っていました。

愚かにも、そんな事を思っていた時代が私にもあったのです。

 

小さな武士道のようなものを持っていたのかな。ダサいですね、今考えると。でも、そもそも、精神的に強くなりたいと思わなければいけないような状態がおかしかったのです。

 

仕事だったら、変えた方が良いし、家族だったら逃げてしまえば良い。借金があったら破産すれば良い。

 

人生なんて意外となんとでもなります。だって、私もそうだったから。精神的に強くなりたいと思わなければいけないような状態を疑うべきなのですよ。

 

自分が強くなったところで、根本的な原因を探求しない限り、ストレスがなくなる事はありません。むしろ、ずっと辛いまま。

 

だったら、根本となる原因を変えた方が良いんですよ。精神的に強くなりたいと思わなくても良いような状態が精神的にも楽なんですよ。

 

その方が長生きしそうだしね。私は長生きしたいので、精神的に強くなりたい、というよりも「ストレスを最小限にしたい」が大きいです。

関連記事:人生の決断をする時は人に相談しても意味がない。

 

 

弱かったら、誰かに助けてもらえば良いんだ

 

精神的に強くなりたい、という気持ちの裏には「1人でもちゃんと生きていけるようになりたい」という気持ちがあると思うんですよね。

 

でもね、人間なんて1人じゃ生きていけないと思うんですよ。精神的に強くなる事によって、何を変えたい?

 

仕事での地位?家庭の安定?何を求めているのだろうか。きっとそれは人それぞれ違うだろうけど、

精神的に強くなりたいなんて思う必要はなくて、弱かったら、誰かに助けてもらえば良いんですよ。

 

私は弱い人間です。でも、だからといって生きづらいわけではない。むしろ、楽しく生きている。

 

なんで?

 

それは周りの人たちに助けられて生きているから。悩みがあったら言うし、助けて欲しい事があったら、助けてもらう。

 

自分にできない事は、他の人にやってもらえば良い。精神的に強くなりたいと思っていると、どこかで辛くなってしまうのです。

 

私がそうだったから。だったら、精神的に強くなりたいなんて思わない方が良い。もっと誰かに頼った方が良いのです。

 

そんな生き方も良いんじゃないかな。

関連記事:暗い人と一緒に仕事をしたら自分も精神をやられるから気をつけろ

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。