転職したいけどお金がないという理由で仕事を辞めない人はいるけど。

転職をしたいと思っている」なんて人はたくさんいるけど、実際に転職する人って実は少ないもの。多くの人は、転職をせずにどうにか今の会社で働きたいと思っているものなのです。

 

たまに、こういう人もいるんですよね。「転職したいけど、お金がないから出来ない」という人。

実際にいるんですよ。

 

でも、転職したいならすれば良いし、転職したいけどお金がないなんてもったいないじゃないですか。

自分の意思に従った方が良いのです。

 

転職期間はなるべく短くしようよ

 

転職をしたいけど、お金がないという理由で会社を辞める事が出来ない人って実は多い。でも、これって転職期間が長くなる事を想定しているからだと思うんです。

 

確かに、1人暮らしをしている人の場合、家賃や水道光熱費だけでも、かなりの金額になってしまう。だから転職が出来ないと思ってしまう。

 

転職活動をするようになれば、お金の流れが止まる。だから、家賃が払えなくなるかもしれないし、貯金だけでは生活費を賄う事が出来なくなる事を想定してしまうわけです。

 

でも、それならば、転職に要する期間を短くすれば良い。今の状態で私が転職をするのであれば、転職期間はなるべく短くする。

 

転職したいけど、お金がないなら、在職中から転職活動をしても良いのです。今はそういう人だって多いんですよ。

 

父親の具合が悪くて、里帰りしようかと思います」とか「まだ行き先は決まっていないんですけど

 

そんな理由を言う人がいますが、そんな時はだいたい「転職先」が既に決まっています。転職したいけど、お金がない。

それなら在職中から転職活動をしても良いのです。次の就職までの期間が短ければ、何とか次の転職まで食いつないでいく事は出来る。

 

普通に生活するだけだったら、月に10万円もあれば生きていけるのが私たちです。飲み会には行けないけどね。

でも、会社を辞める事は出来る。その方が良いじゃないですか。

関連記事:転職するのにおすすめの業界って何だろう?

 

 

お金なら稼げば良いでしょ

 

転職したいけど、お金がないという人はお金を稼げば良いんです。別に正社員として働く事だけが正義ではない。

本当に転職をしたいと思っているなら、アルバイトでもすれば良い。転職活動をするための時間は確保しつつ、生活費を稼げば良いじゃない。

 

正社員として働いた経験を持っていると、「アルバイトなんてやってられない」と思ってしまう。プライドが許さない。

でも、転職をしたいけど、お金がない、困っている。

そんな状態だったら、アルバイトをしてでも、転職活動をした方が良いじゃない?

 

転職をしたいけど、お金がないなら稼げば良いのですよ。「こんな会社は早く辞めて転職をしたい」と思っている時には、

 

仕事は「こなすもの」になっていて、仕事の処理能力は上がっていかないのです。「もう辞めるかもしれない」と思いながら働いていても、何も身につかないのです。

だったら、早々に会社を辞めて、アルバイトのお金で食いつないでいけば良いじゃないですか。

 

皆さんは、大学や高校の友達と会い、「今、何をしてるの?」と聞かれた時に「今はアルバイトをしている」と言えますか?

 

言えない時点でプライドが邪魔してしまっているのです。皆さんは。

 

転職したいけど、お金がない?そんな事を言っている間に時間は過ぎて行き、人生は終わっていく。歳を取っていく。

 

もったいない。時間は有限なのに、生まれて来れただけでも奇跡のような事なのに、何かもったいないような気がする。

転職をしたいと思うならすれば良い。どんなに大変でもね。お金がないなら、稼げば良い。それで次のステージに立てるならそれで良いじゃないですか。

関連記事:転職したい理由を考える時に大切な事とは?

 

不安な気持ちはどこまでも続くもの

 

転職したいけどお金がないと言うけれど、実際にはどの程度のお金があれば安心する?

人間って「ここまで貯金があれば安心だ」と思うような基準があったとしても、基準に達してしまった時点でまた次の不安を抱えるもの。

 

つまり、不安ってどこまでも続くものなんですよ。転職したいけどお金がないと言うけれど、そんな事を言っていたら、きっといつまで経っても仕事を辞める事はないと思うのです。

 

不安を取り除いていく事は大切な事。大切な事なんだけれど、不安はどこまで行っても消える事はない。私だって自分で会社を持って仕事をしているけれど、

不安が消える事はない。どこまで会社が安定しても、「本当に大丈夫なのかな?」と思ってしまう。私が心配性なだけ?

 

いや、違うと思う。きっと、多くの人はどこまで行っても不安を抱えると思うのです。

 

どうせ不安が消える事はないなら、行動した方がきっと良い。私もサラリーマンを辞めた人間ですけど、最初は完全に見切り発車でした。

 

もしも上手くいかなかったら、どうなっていたのだろうか?考えるだけでもこわい。

 

でも、それで良い。それで良かった。不安はどこまでも心の中に棲みつく。不安は振り払っても、ついてくる。100マイルでも1000マイルでもついてくる。

どこまで行っても消える事はないんだ。

 

だから、もっと自分の思ったように行動していけば良い。転職したいけどお金がないと思っていても、行動した方が良いのです。

人間、不思議なもので、「後がない」と思ったら頑張るもの。

関連記事:会社を辞めたい?おすすめ転職サービス

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。