貧困から抜け出すためにするべき3つの事。

「貧困から抜け出す」という話題になると、どうしても「正社員になるべき」とかそういった決まりきった言葉しか出てこないと思うんですよね。

でも、貧困から抜け出すためには「正社員になる事」が大切だと思っていても、正社員になる事が難しい人だっているわけなんですよね。

 

だからこそ、具体的にどうすれば貧困から抜け出す事が出来るのか?という事をきちんと考えていく必要があると思うのです。

 

無駄な出費を減らす

 

これは当たり前の事なのですが、貧困から抜け出すためには無駄な出費を減らす事が大切なんですよね。もちろん、「もううちには減らせる出費なんてない」という人もいますから、

そういった人は今の状態で良いと思うのですが、貧困から抜け出したいと思っていながらもお金を使ってしまっている人ってまだまだ存在しているのですよ。

 

私は日本に残る3大ドヤ街(日雇い労働者が住む街)の中でも、大阪の西成と横浜にある寿町に行った事があります。

 

そこでの現状を見ると、「ギャンブル」に手を出す人が多いんですよね。特に寿町なんかではあまり大きな声では言えませんが、

賭博場なんかもあって、多くの人が集まるコミュニティにもなってしまっているのですよ。

寿町の近くには「ボートピア横浜」というボートレース場外舟券売場もあるのですが、なぜかそこよりも賭博場の方に人が集まっているんですよね。

 

貧困を抜け出すためには、いくら「ギャンブルの場」がコミュニティになっていたとしても、抜け出す必要があるのです。

 

生活保護費から捻出しているような人もいますからね・・・。私はそこに関してうるさく言うつもりはありませんが、

貧困から抜け出すためには無駄な出費を抑える事が大切なのです。食費であったり、家賃に関しては経験上抑えている人が多いのです。

 

ただ、ギャンブル等の娯楽に関しては「このくらいはしょうがない」と思って使ってしまう人が多いんですよね。

 

しかし、貧困から抜け出すためには、無駄なお金を使うべきではないのです。

関連記事:貧乏な人がいつまでたってもお金持ちになれない理由

 

投資に回す

 

貧困から抜け出すためには「投資」が大切なのですよ。今は貧困状態だったとしても、ある程度お金を一時的にでも作り出す事が出来れば、

 

お金を投資に回す事が出来るんですよね。ほんの少しずつで良いのです。自分が稼いだお金を少しずつ株式等に変えていくべきなのです。

個別株に関してはある程度の知識が必要です。だからこそ、個人的には株式初心者には「手数料の低いETF」を買っていけば良いんじゃないかな。

 

水商売をしている人とかもいますよね。そういった人は、稼いだお金を投資に回すのです。ブラックロック社やバンガード社が販売しているようなETFは手数料も安いので、

手数料の安い「ETF」に淡々と投資し、労働以外での収益を増やしていく事が大切なのですよ。貧困から抜け出すためには「とにかく働くしかない」と思っているかもしれません。

 

しかし、投資に回す事が出来ない限り、

 

「稼ぐ→消費」という流れになってしまい、一生貧困から抜け出す事は出来ないのです。

 

「正社員になればいい」なんて正論なのかもしれないけれど、現実問題として正社員として働く事が厳しい人だっているのです。

だったら、一時的に稼いだお金でも良いので、投資に回していく事が大切なのです。

関連記事:投資で利益を得る仕組みを解説していこうと思う。

 

 

ストック収入的副業で安定させる

 

お金を得る手段は「労働時間の提供」によるもののみだと思っていませんか?そんな事はないんですよ。

 

自分の力だけで稼ぐ事だって出来るんですよね。例えば、私です。私の場合、ブログを運営して生活をしているのですが、

 

ブログを運営する事によって、定期的にお金が入ってくるんですよね。貧困から抜け出すためにブログを始めるって良い事だと思うんですよね。

ブログは「読んでくれる人」が増えれば増えるほど、自動販売機のようにお金が入ってきます。私のサイトの場合は転職系のアフィリとか、後は結婚系ですね。

アドセンス等のクリック型広告からもお金が入ってきます。

 

自分の仕事量が増やす事なく、収入を増やす事が出来るのです。確かに、パソコンは必要ですけど、ブログを運営するために必要なランニングコストは、

 

せいぜい月々数百円のサーバー代と年間数百円のドメイン代だけなんですよ。貧困から抜け出すためにはストック収入を作り、

 

「働けば働くほど楽になる仕組み」を作っていく事が重要になってくるのです。私は元々はブログで稼ぎたい!と思って運営していたわけではありません。

だからこそ、最初は「ブログで稼ぐなんて可能なのかな?」と疑心暗鬼だったのです。

 

でも、今ではブログ運営が仕事になっていますからね、不思議なものです。貧困から抜け出すために「ブログ運営」等からストック収入を得る、という手段は非常に有効だと思っているのです。

 

ブログの初心者がやりがちなことで、ブログ運営に関する注意点とかも買いているので、読んでみてください。

貧困から抜け出すためには、行動を起こす必要があるのです。

関連記事:wordpressでブログを書くならHTMLは覚えた方が良いよ。

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。