ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

人生はチャレンジしてこそだよね、後悔しない人生を送るために。

皆さんは生きていて、どんなチャレンジをした事があるのでしょうか?きっと人生においてチャレンジをした事がない人だってたくさんいると思うんですよね。

 

でも、1度切りの人生なんだから、挑戦する人生の方がずっと良いと思うのです。

 

人生において、何もやりたくない人なんて本当はいないと思っているんですよ。本当はそれぞれにやりたい事とかなりたい自分があって、

チャレンジの連続の中で、あらゆる事を達成していくと思うのです。

 

何にも挑戦しない自分がいた

 

私には学生の時から漠然と「歌手になりたい」という夢があったんですよね。しかし、大学生にもなると、だんだんその夢が「あれ?本当に歌手になりたかったのだろうか?」という疑問と共に、

夢に霧がかかったような状態になってしまったのです。

 

その当時は、人生におけるチャレンジなんてものは何もしていなくて、ただ単純につまらない大学生活を送るためだけに生きていたような気がしています。

友達が多いわけでもないし、学部に馴染んでいたわけではない。だからこそ、大学時代は何となくずっとモヤモヤした気持ちを持っていたように思います。

ただ、そうは言っても、人並みに大学生のような事はしていて、

 

飲み会にいって、その後はカラオケして朝まで飲んでいる、なんて事もあったんですよね。でも、なぜか帰り道に虚しい気持ちになるのです。

 

「楽しいけど、何やってるんだろう?」というモヤモヤした気持ちがふわっと、心の中に出て来るのです。

 

人生は一度切りだというのに、歌手にもならないで、何にもチャレンジせず、何となく日常生活を送っている自分が「情けないな」なんて思っていたのです。

 

だからこそ、人生において何のチャレンジもしていない人の気持ちが少しはわかるような気がするのです。

 

もちろん、「何もしたくない」と思っているならそれでも良いし、それは悪い事ではありません。でも、もしも「何か成し遂げたい」というふわふわしつつも、

熱い気持ちを持っているのであれば、きっとあの時の私と同じように、悩んでいるのではないか?と思うのです。

 

人生でチャレンジもせず、ただ日常を淡々と過ごしている、という事実に虚しさのような、形容し難い感情を抱いている人もいると思うのです。

関連記事:人生が虚しいと感じている人に伝えたい3つの事。

 

父の死から全てが変わった

 

そんなどうしようもなく普通で、人生において何のチャレンジをするわけでもない私だったのですが、そんな私にも転機が訪れます。

 

それが「父の死」です。父親って何となく強いイメージを持っていて、なぜか「自分の父親が死ぬ」という想像って出来ないものですよね。

 

人間なんて弱い存在だし、実際には動物だから死ぬ事なんて当たり前の事なのに、なぜか「父は死なない」なんて思っていたのです。

 

でも、それは違いました。大学2年生の時に父が突然亡くなってしまったのです。

その時に「ああ、人生なんてある時突然終わったしまうんだ」と思ったのです。人生は早い段階でチャレンジしなくとも、

 

 

50歳とか60歳になってからチャレンジすれば良いと思っていたんですよね。もちろん、どんな年齢からでもチャレンジする事は可能ですし、

私もそれを推奨してはいるのですが、人間は自分が「よし!このタイミングだ!」と思った時に死ぬ事が出来ないのです。

 

だからこそ、人生においては早い段階でチャレンジしていく事が大切だと知ったのです。

 

人生って長いものだと思ってしまうものだと思いますし、チャレンジなんてしなくても、日本においてはある程度幸せな生活を送る事が出来ます。

 

日本という国にいれば餓死する事だってありませんしね。でも、それでも同じ人生ならチャレンジする人生にして欲しいのです。

短い人生の中で、精一杯命の炎を燃やして欲しいのです。

関連記事:人生は何度でもやり直せる事を私の経験から証明しよう。

 

毎日忙しいけど、あの頃とは違う日々

 

毎日私は忙しく働いています。私の友人なんかと話していると、「そんなに頑張っていて疲れないの?」なんて言われる事もあるのですが、

 

全く疲れません。人生においてチャレンジするようになってからは、どんなに忙しい時でも、「つまらない」と思った事はないのです。

何にもチャレンジする事のない人生を送っていたあの頃、私はとにかく何をする気にもなれなかった。人生なんてつまらないものなのかな?と悲観的になっていた。

 

何ならその当時は「心の中の自分」は死んでいたように思います。

 

でも、今は違う。チャレンジばかりの毎日だけれど、そんな日々が愛おしいのです。考えすぎて眠れない夜も、人生をプラスに持っていきたいからこそのもの。

 

 

人生は短い。あまりにも短い。「将来はこんな事をしよう」と思っていても、何もチャレンジしないまま、人生は終わる。

 

だからこそ、人生においてチャレンジしていく事が何よりも大切なのです。後悔しない人生を送るために、皆さんはどんな挑戦をしますか?

関連記事:人生は迷いながら、うつろうもの。

関連記事だよ