生理だから仕事を休む、っていう考え方で良いと思うんだよね。

生理くらいで仕事を休むなんて甘ったれているという考え方の人の方が多いかもしれませんが

私は生理の時は仕事を休む、ということができる働き方をした方がいいと思っています。

 

自分がイライラしていたりなんとなくいつもより調子が悪い、というのが生理のせいだと気づかない人もいて

自分を責めてしまう人もいます。

 

というかそういう人の方が多いんじゃないかな。

 

もっとみんな生理のせいにして生理を言い訳に休んでもいいと思うんですよね。

 

生理って実際しんどい

 

実際生理って結構しんどいと思うんです。

 

人によって症状は違いますし、重い人もいれば軽い人もいるけれど、生理が重い人の場合は薬を飲んでも立てないくらいお腹が痛くなってしまう人もいます。

 

女性はホルモンバランスが1ヶ月周期に大きく変わるので

生理前になると自分で感情をコントロールできなくなるということもあります。

 

生理を経験したことがない男性が生理にあまり影響されない女性からすると「生理ぐらいで仕事休むなんて」と思うかもしれません。

 

しかし重い人にとってはすごい大変なことなんですよね。

 

色々な薬を試してみたけど重い生理の症状が改善されずに薬漬けになってしまって

逆にそれが体に悪影響を及ぼして生理不順が続いているという人もいます。

 

色々な薬を試しても生理の症状が軽減されないという人もいるのです。

 

だからもっと社会全体がそれを認めるべきだとは思うんだけど、

社会のことを言ってもしょうがないですね。

なかなか社会って変わりませんから。

 

だからこそ生理が重い人や生理で会社を休みたいと思う人は、そういう働き方ができる場所で働くべきだし

そういう場所が見つからないのであれば自分で仕事を作っていく必要があるのではないかなと思うのです。

 

社会を変えるのは難しいから自分の働き方を考える、ということ。

生理で動きたくないから会社を休むことができる、そんな働き方が理想です。

関連記事:人付き合いが面倒だと感じる人はパソコンで内職するのが一番いいよ。

 

生理くらいで、って思うのは危険

 

「生理って女性だったら誰でも毎月来るものだし、みんな我慢できているのだから生理ぐらいで休むなんてできない」と考える人もいるでしょう。

 

でも実際生理で起きてくる体への影響というのは人によって全然違うものです。

 

「周りの人が生理でも不自由なく過ごせているから自分も生理ぐらいで倒れてはいけないんだ」と思う必要はありません。

 

別にお腹が痛くなるわけではない子と思うかもしれませんが、

生理はお腹が痛くなるだけではなく精神的にやる気が起きなくなってしまったりネガティブな気持ちになってしまうことだってあります。

 

仕事に行きたくないという気持ちが普段からある人はもしかしたら生理になる直前家生理中にもっと仕事に行きたくないと思うかもしれません。

 

それは決して悪いことではなく自然なことなんですね。

いつも嫌だと思っていることが生理の時はより嫌になる。

 

私も生理前は色々な症状があります。

例えば私は電車に乗るのがすごく嫌いで、満員電車で通勤をするということがなかなかできないのですが

生理前になると嗅覚が異様に良くなるので、満員じゃなくても電車に乗るのが辛くなります。

 

人の匂いに敏感になってしまって電車に乗るだけで吐き気がしてしまうのです。

 

でもそういうことを言うと「生理の症状なのに大げさな」という風に言ってくる人もいます。

 

いや大げさではないんですよ。

本当に心の底から嫌だと思っていることは自分にとってストレスになるし、ストレスが蓄積されると精神的にだけでなく身体的にも影響を及ぼしてきます。

 

だからこそ嫌だと思ったことからは逃げるべきだし

仕事を休みたいと思うなら休んだ方がいい。

 

生理を言い訳にしたっていいじゃないですか。

生理ってものすごく大変なことなんですよ。

 

自分が感じている生理の重さというのは誰にもわかってもらえないものです。

だって同じ生理でも症状が違うんだから。

 

だからこそ生理をもっと言い訳にしちゃいましょう。

関連記事:「仕事に行きたくないから休む」が出来ない人は危険。

 

もっと自分に優しくなろう

 

何かうまくいかなかったときや自分がイライラしてしまうことを自分のせいだと決めつけてしまう人が多いです。

 

毎月くる生理くらいでこんなに落ち込んではいけない、やらなきゃいけないことをやらないままにしておくのは良くない

と思ってしまう人ばかりなのですが、実際には生理の症状は人それぞれで重い人はとても大変だし

お腹が痛くならなくても精神的な影響を受けてしまう人もいます。

 

もっと自分が気が向かない時、やりたくないと思うことそ生理のせいにして、休むということを覚えた方がいいでしょう。

 

それができない職場なのであれば職場環境も考え直した方がいいかもしれません。

 

今は在宅でできる仕事もありますし、なんならネットで完結できる仕事にシフトして起業してしまってもいいと思うんですね。

 

自分の理想の働き方をするためにはどのような環境が必要なのかということを考えて、環境を整えるということをしてみてもいいと思います。

 

生理の感じ方は人それぞれなのですから、自分が結構生理に影響を受けやすいと思うのであれば

生理の時にしっかりと休むことができる働き方を探していきましょう。

 

みんなもっと自分に優しく生きた方がいいです。

関連記事:職場でのストレスが限界なら逃げれば良い。

 

では今日はこのあたりで。

生理で仕事休む