職場で悪口が聞こえたのに、なぜ辞めないの?

職場で自分の悪口を聞こえるという人って実はいると思うんですよね。学校でも職場でも関係なく、最近は悪口を言ったり、いじめのような事をしてしまう人っているのですよ。

ただ、そうは職場で自分の悪口が聞こえる場合でも、「どうにか頑張っていかなければいけない」と思って、職場に居続ける人も多い。

でも、本当にそれで良いのかな?って思うんですよね。職場で悪口が聞こえるなら、辛いと思ってしまうのは人間として当然の事じゃないうですか。

 

だったら、今の職場から逃げても良いと思うのです。

 

学校でも職場でも起こっている事は変わらない

 

職場で自分の悪口が聞こえたなんて、こんなに悲しい事はありませんよね。でも、私の周りでも自分の悪口を聞いてしまった人っていますし、

実際、学校でも職場でもいじめのような事って起こっているのです。

 

「学校が大変だ」と思っていた人にとっては、「社会人になったらいじめとかもないし、よかった」と思っているかもしれませんが、

 

職場でも学校と同じように、いじめが存在するのです。職場での悪口を聞こえるなんてあまり発生しない事なんですよね。

つまり、なぜ聞こえたのか?というと、「別に聞こえても良い」と思っていたからなんですよ。本人に言う必要性なんてどこにもないのに、

 

「いじめよう」と思っていたからこそ、職場で自分の悪口が聞こえたのです。

 

子供の時のいじめだって「情けないな」と思うのに、大人になってからも、大人になる事が出来ず、学生時代と同じようにいじめてしまう事ってあるんですよ。

ああ、なんて社会は怖いのだろう。

 

職場で自分の悪口が聞こえたら、どう思いますか?もしも、自分の母親や父親、恋人が同じ目にあっていたらどう思うのでしょうか?

 

きっと、悲しいはずです。職場の同僚や部下ってなんだか「自分とは関係のない人」のように思ってしまう事があると思いますが、

 

そんな事はないんですけどね。職場で自分の悪口が聞こえた時、自分ならどう思うのか?という事をわかっていたら、

本当はもう少し、職場でのいじめって減ると思うんですけどねえ。

関連記事:上司に無視されない努力なんてしなくて良いし、辛いなら逃げても良いんだ。

 

「あいつ絶対許さない」と言いながらも辞めないんだよね

 

職場で自分の悪口が聞こえたら、悲しいし、何かしたらこちらからも言ってみれば良いと思うのですが、職場で悪口を言われるような人って、

不思議な事に「あいつ絶対に許さない!!」という強い言葉を使う事はあるのですが、実際に辞める事はないのですよ。

 

職場でどんなにひどい悪口が聞こえたとしても、辞めない事の方が多いのです。転職する事が出来ないのかもしれないと思っていたからこそ、

 

職場で自分の悪口が聞こえたとしても、辞めないのかもしれませんが、なんですかね。何かおかしいような気がしてしまうのです。

 

職場で自分の悪口が聞こえたら、誰だって傷つきますし、「社会人として我慢するべきもの」ではないと思うんですよね。

 

学生の時にはいじめに敏感なのに、社会人になると、なぜか「乗り越えるべき壁」になってしまうものなんですよね。

 

不思議です。乗り越えるべき壁ではないと思うし、どこの職場でも悪口を言うような環境になっているとは限らないのです。

だからこそ、辞めたら良いと思うんですけどね。

 

職場で自分の悪口が聞こえたのに、なぜ居続けなければいけないのか?不思議なのです。

 

私は「家族に出来ない事は、部下にもやらない」と思って仕事をするべきだと思っています。職場の部下だと、妙に冷たくなってしまう人っているのですが、

 

そんな事が許されるわけがないのです。職場での悪口が聞こえたら、辞めても良いし、本当に辛いなら、何も言わずに逃げてしまっても良いんですよ。

関連記事:職場で疎外感を感じている人って実はたくさんいる。

 

 

職場での悪口に耐えられるほど、僕らは強くない

 

職場で自分の悪口が聞こえたとしても、我慢しようとする人ってたくさんいると思うんです。でも、私たちは悪口が聞こえた上で、正常な精神を保つ事が出来るほど、

強い生物なのでしょうか?そこまでして行かなければならないような職場なのでしょうか?

 

私はそんな事はないと思っているのです。職場で悪口が聞こえたら、辞めてしまった方が、最終的には自分のためになります。

 

職場で悪口が聞こえて来て、自分自身の悪かったところを改善すれば、職場での悪口なんてなくなると思って居ませんか?

 

そんな事はありません。職場で悪口を聞こえたようなところは、いつまでたっても、他人の悪口を言っているものなのですよ。

 

そんなところにずっと居続ける必要なんてないし、逃げてはいけない理由なんてないわけです。私もサラリーマンとして働いていた前職を辞めたのですが、

 

あの時もきっと悪口をたくさん言われていたんだろうな。でも、そんなところに戻りたいとも思わないし、後悔はしていないだけれど。

 

職場で自分の悪口が聞こえたなら、そこから逃げてしまっても良いのです。自分が本当に楽だと思えるような居場所を探して、

歩き続ければ良いのですよ。

関連記事:職場以外の居場所を作ると楽になる。

職場で悪口言われた

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。