前を向いて生きる事は誰にだって出来る。

皆さんは前を向いて生きる事が出来ているのでしょうか?私たちにはそれぞれ辛い状況になってしまう瞬間があったり、苦しい事があると思います。

 

そんな時でも、前を向いて生きる事が出来ているのでしょうか?前をしっかりと向いているのでしょうか?

 

「前を向いて生きてみたいけど、そんな事は出来ない」と思っている人はたくさんいると思う。でも、本当はそんな事はないんですよね。

 

前を向いて生きる事は、誰にだって出来る。

 

嫌な事なんて誰にでも起こるんだ

 

人生とは不思議なもので、良い時ばかりが続くわけではありません。悲しい事や辛い事だって起きてしまうのが私たちの世界なんですよね。

 

日常のあらゆる場面で私たちは、「前を向いて生きる事が出来ない」と思ってしまうような瞬間に出会ってしまうものなのです。

 

私の場合、元々は「前を向いて生きる」なんて事を意識した事はありませんでした。なぜか?

 

それは、辛い事がそこまで私の身に起こらなかったからです。でも、そんな私でも、生きている年数が長くなればなるほど、辛い事が目の前に「次は君が不幸を背負う番だよ」と言われるかの如く、

 

起きるわけですよ。本当に色々な事がありましたが、今回は父親が突然亡くなったという人に伝えたい事でも父が亡くなった事については書いているので、

もう話しませんが、誰にだって辛い事や苦しくなってしまう事って起こるものなんですよね。幸せに暮らしていそうに見える人でも、

 

いつ不幸のバトンが前の人から渡されるのか?なんて事はわかりません。そもそも、人の命に限りがある以上、誰でも「大切な人を失う瞬間」というものは経験すると思いますしね。

 

でも、だからこそ、私たちはもっともっと前を向いて生きる必要があるんですよ。誰にだって辛い事はあるけれど、辛い事を避けて生きて事なんて出来ない。

 

なるべくなら避けていった方が良いのだけれど、それでも辛い経験をする事はあるんですよ。そんな時には「どんな考え方をするのか?」という事が非常に重要な問題になってくるのです。

 

前を向いて生きる事でしか、私たちは自らに降りかかってくる不幸の雨を凌ぐ事が出来ないのです。

でも、考えてみてください。私たちは等しく辛い経験をしているにも関わらず、

 

  • 辛そうに生きている人
  • 楽しそうに生きている人

 

の2種類がいると思うんです。これって考え方が違うからだと思うんですよね。前を向いて生きる事が出来ているのか?

 

それとも、過去を悔やみ、後悔の念を背負いながら生きているのか?

 

考え方によって変わってくるものなのです。だからこそ、私たちには私たちが出来る「思考転換」を行う必要があるのですよ。

関連記事:人生って思っているよりも短いよ。

 

起こった事は振り返らないようにしよう

 

前を向いて生きる事が出来ないのはなぜか?というと、起こった事をいつまでも振り返ってしまうからだと思うんですよね。

何か癖のようになっている人もいて、「自分に起こった辛い事を回想する時間」を自分で作ってしまう人だっているのです。

 

でも、過去を振り返っても良い事なんてないんですよね。確かに、過去の良い思い出を振り返る事だってありますし、

私たちはどこかで「過去の記憶」に支えられているような気がする。

 

ただ、だからといって「不幸せな記憶」まで覚えている必要性はないのです。嫌な事があったら、なるべく忘れるようにすれば良い。

前を向いて生きるためには、過去を忘れていくという事が非常に大切になってくるのですよ。

 

私にだって、忘れてしまいたいような経験や過去があります。でも、辛い事ばかりを思い浮かべても仕方ないじゃないですか。

 

過去を振り返る事をやめれば、前を向いて生きる事が出来るようになるのです。過去の事を思い出しても何も良い事なんてなかったし、

 

私たちは過去の良い思い出だけを思い出して生きていけば良いのです。前向きに生きる事を目標としているのであれば、

 

自分に起こったあらゆる事は気にしないようにすれば良いのです。過去を忘れる癖がつけば、自然と何も思わなくなるものなんですよ。

私がそうでしたから。

関連記事:人生が幸せだと思える要素とはなんだろう?

 

どんな時でもポジティブに生きれば全てが変わる

 

私自身、どうしてもここまでポジティブに頑張ってこれたのか?って考えたのですが、これってどんな時でもポジティブに生きたいと思ったからだと思うんですよね。

私の場合、大学生の頃から数千万単位の借金を返済する事になったので、ポジティブにならざるを得なかったという部分もあるのですが、

 

ポジティブに生きていこう!と思う事によって、本当に自分の心がポジティブになってくるんですよね。前向きに生きる事は難しい事だと思っているかもしれませんが、

 

そんな事もありません。前向きに生きると決めた時から私たちの人生は大きく変わっていくと思うし、どんな事が起こっても、前向きに進んでいく事が出来ると思っているのですよ。

 

前向きに生きたいと思っている人って本当はたくさんいると思うし、前向きに生きた方がずっと楽だと思うのですよ。

 

そんなに難しい事ではないし、自分の考え方次第で変わるものです。元から明るい人だけが、前向きに生きているわけではありません。

 

紆余曲折あって、今の生き方になっている人ばかりなんですよ。

 

前を向いて生きれば、全てが変わるのです。努力して、前向きに生きる事も大切ですよ。

関連記事:自分が好きな人の方が人生は得だと思う。

前向きに生きる

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。