専業主婦にはリスクしかないんだから不安で当たり前だ。

前時代的ではありますが未だに結婚したら専業主婦になるという女性もいます。

 

仕事は我慢してやりたくないことをやらなくてはいけないというイメージが強いためか、

結婚したら仕事はしたくないという女性も多いですね。

 

しかし実際には結婚して専業主婦になるというのはとてもリスクが高く、

それゆえに不安になりやすい生活になると思います。

 

専業主婦になるということにどのようなリスクがついて回るのでしょうか。

 

夫が浮気をしたら

 

まずは夫が浮気をしたら。

専業主婦は基本的に夫の稼ぎで家の中のお金をやりくりし自分の自由になるお金というものをほとんど持つことができません。

 

つまり夫が浮気した時に、自分の判断で家を出て行くというのがかなり難しくなってしまうのです。

 

もし子供がいたら子供の養育費も賄っていかなくてはいけませんから、夫の稼ぎなくして子供を育て上げるのもなかなか難しくなってしまいます。

 

悲しい話ですが、自分にもっと稼ぎがあったら離婚をしたいと考えていると言う女性もかなり多いんですね。

 

私の周りでもそういった話をしている人がとても多いです。

 

もちろん離婚をするために専業主婦をやめるというような選択肢をすすめているわけではないですが

いざというときに自分の選択肢が少なくなってしまう環境というのはやはり自分にとってストレスになるものだと思います。

 

自分が自分の判断で動かすことができるお金というのをある程度持っておくことによって
自分の人生の選択肢は必ず増えるでしょう。

 

だからこそ専業主婦というのはいざという時に我慢を強いられるという点でとてもリスクが高いのです。

関連記事:旦那の浮気で離婚する人って実は多いのではないかと思う。

 

離婚したいと感じたら

 

夫の浮気が原因ではなかったとしても離婚したいと感じることもあるかもしれません。

 

実家に帰るという手段もありますが、もし今の土地を離れたくなかったり

子供がいたり、実家の親に頼ることができないような状況だった場合は、専業主婦の人はまずは職を探すところから始めなくてはいけなくなります。

 

しかし今までずっと専業主婦として生きてきた人は、自分の強みになるスキルがありません。

 

そうなった時に働く手段といえばパートやアルバイトなどしかなくなってしまうですね。

もしくは水商売、といった選択肢になると思います。

 

自分が楽しく働くことができて短時間で良いお給料をもらうことができる仕事というのはなかなか見つからないでしょう。

これが専業主婦のリスクだと思います。

関連記事:旦那と離婚したいと思う人って実はたくさんいると思う。

 

夫がリストラにあったら

 

もし夫が突然リストラにあったら、失業手当などをもらうことは出来ますが、突然収入がガクッと落ち込むことになります。

 

子供が複数人いたり、学費で大きなお金が必要になるタイミングなどだったら、

一家の大黒柱の突然のリストラというのはかなり厳しいものになると思うんですね。

 

そういった時に金銭的なフォローできないのが専業主婦のリスクです。

 

今は大企業でもリストラや倒産というのが当たり前の時代になってきました。

そんな中で収入の分散ができていないというのはかなりリスクの高いことなのです。

関連記事:収入を分散させることが重要

 

自分にやりたいことができたら

 

専業主婦でも毎日いろいろな情報が入ってきますから自分が新しく興味を持つことというものが出てくると思います。

 

たとえば新しい習い事を始めてみたいだとか、細かいことで言えば新しいバッグが欲しい新しい洋服が欲しいと言ったことでも同じことで

そういったときに専業主婦の場合は使えるお金というものが限られていますし、毎回旦那さんの顔色をうかがわなくてはいけなくなってしまいます。

 

もし自分で稼ぐことができるお金があるのであれば、それを自分の判断で自由に使うことができるのに

自分がやりたいと思ったことに直感的にお金を使うことができないというのはそれだけでかなりのストレスになると思うんですね。

 

生きているだけでお金を使いたくなるタイミングというのは必ず出てくると思います。

 

そういった時に自分の判断でお金を使うことができないのはやがて不満や不安になっていくでしょう。

関連記事:専業主婦でも働きたいという人は結構いる。

 

人生の選択を増やす「スキル」を持とう

 

突然働き始めなくても、専業主婦の隙間時間を使って自分で新しいスキルを身につけるということもできると思います。

 

インターネットを経由してできるものであれば、出かけなくても済みますし、ちょっとした時間でスキルを学ぶことができますよね。

 

例えばオンラインでプログラミングを学ぶことができるテックアカデミー

プログラミングはこれから必ず必要になってくるスキルですし、主婦でプログラミングをすることができれば家でも仕事を受注することができます。

 

これかなり強い自分のスキルになると思うんですよね。

 

技術があれば何時に仕事をしてもどこで仕事をしても良い時代になってきているのです。

 

自分の人生の選択肢を増やすためにもいざという時に、パートやアルバイトではなく

自分のスキルを活かして働くことができるようなスキルを身につけておくということが大事なのではないかと思います。

 

専業主婦は、日々のやらなくてはいけないことをやっていてもなかなかスキルはつきませんし自分も成長していくことができません。

まずは自分のスキルを増やしてみるということに挑戦してみるといいと思います。

関連記事:自宅でプログラミングを学ぶメリットについて。

 

では今日はこのあたりで。