ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

沖縄はタクシー貸切で観光すると本当に楽。

先日沖縄に行っていたのですが、私は免許は持っていても、ペーパードライバーなので、今回は沖縄のタクシーを一台貸切にして観光してきたんですよね。

レンタカーを使って観光をするような人が多いと思いますが、ペーパードライバーだったりとか、免許を持っていないような人の場合には、

沖縄のタクシーを貸切にして観光をする事をおすすめしているのです。

しているのですが….沖縄のタクシーには「とある黒い事情も…」

 

今回は沖縄のタクシーについて書いていきたいと思います。

 

ペーパードライバーには危険な沖縄

 

「ペーパードライバーでも沖縄くらいなら大丈夫でしょ!」と思っている方は多いのではないでしょうか?しかし、ペーパードライバーにとって沖縄での運転はかなり難易度の高いものだと思った方が良いと思います。

確かに、美ら海水族館等がある北部まで行くのは「モノレール」では不可能なので、レンタカーで行った方が楽なのかもしれませんが、

 

沖縄の中心街「国際通り」近辺になると、かなり道が混んでいるため、ペーパードライバーには危険だと思うんですよね。

だったら、タクシーを貸切にして、観光した方が良いのかな?と実際に行ってみて思いましたし、私も実際貸切ましたしね。

私はツアーで申し込んでいて、ツアーの内容の中に「レンタカー」もついていたので、出来ればレンタカーを運転して周遊したかったのですが、

ペーパードライバーには危険な道になっていると思うのです。

実際、私の父が沖縄でレンタカーを借りて運転していた車に乗っていた事もあるのですが、まさかの「スピン」を経験する事になったんですよ。

 

沖縄の道特有なのかわかりませんが、道に油が出ていて、それが原因でスリップしてしまったのです。こんな経験があるので、

何となく気持ち的にも「沖縄なら貸切タクシーの方が安全かも…」思ってしまっている部分もありますね。

関連記事:京都の太秦映画村に行ってみた。

 

沖縄で貸切タクシーを使うべき理由

 

国際通りが怖い

 

国際通りと言えば、沖縄の中心街にあたるところですが、国際通りの交通量って都会と同じレベルなんですよ。

私も「沖縄だったら運転出来るような気がする。道も空いているだろうし。」と思っているところがあったのですが、

国際通りに関してはペーパードライバーが運転するには危険なところだと思います。

 

美ら海水族館等の北部に行くためには非常に便利なレンタカーですが、南部の国際通り近辺になると、交通量が多いので、

沖縄ではホテルからタクシーの貸切をして、観光した方が安全な旅になります。旅をする時には何となく気が大きくなって、

「沖縄の人はのんびりしているだろうし、安全かな。」と思ってしまう気持ちはわかるのですが、安全を考えると、貸切タクシーの方が良いのです。

 

絶対に乗ってはいけないタクシー会社が存在する

 

沖縄に住んでいる人ならわかると思うのですが、沖縄には「現地の人は絶対に乗らないタクシー会社」というものが存在しています。

このブログで実際の名前を書いてしまうと、大変な事になりそうなので、皆さんに調べていただきたいのですが、

 

このタクシー会社に乗ると

 

  • メーターを回さない
  • 行きたくもない所に連れていかれる
  • 飲酒運転をしている可能性がある
  • 運転が荒い
  • 近場だと乗車拒否される

 

こんな感じになってしまいます。東京に住んでいると「そんな事あるの?」と思うかもしれませんが、本当にあります。

経営している会社も…ちょっと…問題が…

という会社なので、沖縄に行くのであれば、流しのタクシーとかではなく、きちんとしたタクシー会社を選んで貸切で観光した方が良いと思うのです。

 

料金が安い

 

沖縄のタクシーは東京のタクシーを貸し切る場合と違って、非常に安価だと思います。私の場合は「8時間貸切」のコースを選んだのですが、

それでも2万円弱でした。

タクシー会社は「沖東交通グループ」というところです。ドライバーさんとの交渉によっても料金は変わってくると思うので、

沖縄でタクシーを貸切したいという事であれば、料金交渉をしてみるのも良いのではないでしょうか?

 

よく「モノレールがあるから大丈夫じゃないかな?」と言ってくる人がいるのですが、モノレールの関しては、

 

「那覇空港から首里(首里城がある駅)」までなので、沖縄南部の一部の地域しかまわる事が出来ないのですよ。

 

斎場御嶽には行きませんし、美ら海水族館に行くにも2時間程度はかかります。そう考えると、沖縄でタクシーを貸切にして楽しむ事が出来ると思います。

関連記事:釧路湿原を歩いてみたら自分の悩みがちっぽけだと感じた話

 

私が貸切でまわったルートを教えましょう

 

私は3日目に沖縄タクシーを貸切で利用しました。3日目に行きたかったところは主に、

 

  • パイナップルパーク
  • 美ら海水族館
  • 古宇利島

 

です。この3つをまわる事が出来るような時間が「8時間コース」だと思います。

 

たしか、まずは美ら海水族館に行って、

 

美ら海水族館

 

その後に名護パイナップルパーク

 

パイナップルパーク

 

そして最後に「古宇利島」ですね。

古宇利島

 

なんて美しいんだ…

 

沖縄でタクシーを貸切利用した事がない人だと「8時間は多いんじゃないの?」と思う人が多いと思いますが、移動だけで4時間くらいかかりますし、

美ら海水族館とかだと長い人で2時間くらい滞在している事もありますから、総合的に考えると「8時間コース」が最も適しているのではないか?と思います。

 

最北部にある「やんぶる国立公園」とかに行く場合には、もっと時間がかかるので、中々タクシーでも厳しいかなあ。

沖縄を観光するのであれば、タクシー貸切を利用した方が結果的には安く済むと思うのでおすすめです。

 

あ、でもタクシーを利用する時にはなるべく「ホテルから」予約した方が良いですね。私の場合は「ハイアットリージェンシー」に宿泊していたのですが、

ある程度高いホテルになると、「タクシー会社の選別」が行われています。つまり「現地人は乗らないタクシー会社」を最初から除外してくれるのです。

 

だからこそ、沖縄でタクシーを貸切利用する場合にはホテルから予約しましょう。

素敵な沖縄旅を。

関連記事:オーストリア観光で買いたい「ウィーンらしい」ニッチなお土産