ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

一人っ子は孤独だったからこそ強くて独創性の強い大人になる。

一人っ子って基本的には孤独だと思うんですよね。私自身、一人っ子なのですが、兄とか姉とか妹、弟等がいたわけではなかったので、

 

どんな時でも家庭内では自分だけが子供だったんですよね。他の人は親を含め大人だったので、言ってみたらやっぱり一人っ子って孤独なんですよ。

 

でも、一人っ子は孤独を経験してきたからこそ、強くて独創性の強い大人になるのではないか?と思うのです。

 

 

一人っ子は相談しない

 

一人っ子を長い事やっていると、基本的には「誰かに相談する」という事が出来なくなってしまっていると思うんですよね。

確かに、周りには大人がたくさんいると思いますが、自分と同じ目線になって相談を受けてくれる人っていなかったわけなんですよね。

 

兄とかがいれば、年齢も近いので「どうした?俺が相談に乗ってやるよ。」と話を聞いてもらえる事もあると思いますが、

親となると、世代も違うし、話すべき内容も異なって来てしまうのです。だからこそ、一人っ子って悩みがあったとしても、基本的には自分で解決策を見出していたと思うのです。

 

私自身、人生の選択の多くを「自分だけ」で考えていました。自分で考えて、決断していたのです。それは客観的な目線で見れば、

「孤独」そのものなのかもしれません。

 

しかし、自分で考えて行動しているからこそ、孤独の中で戦っているからこそ、自分の意思を強く持つ、強い大人になっていくのではないか?と思っています。

 

一人っ子の孤独を「可哀想」だと思う人もいるでしょう。一人っ子ではない人にとっては、兄や姉が行動の指標になってきたと思うので、

 

一人っ子のように一人で何でも決めなければならない状況は理解する事が出来ないんですよね。しかし、一人っ子は孤独な環境で多くの選択をしてきたので、

 

強い大人になる事が出来るのです。大人になったら、何でも自分で決める必要があります。大人になった時に、一人っ子の孤独経験は強い力に変わるわけですよ。

関連記事:人生は暇つぶしなんだから、もっと自分の生きたいように生きれば良い。

 

 

独自の考え方をするようになります

 

次男とか次女は上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの行動を見てから、後出しじゃんけん的に行動するものなんですよね。

でも、一人っ子は自分で考えて行動していく必要があるのです。そうなってくると、誰の干渉も受けずに育っていくので、独自の考え方をする大人になると思うのです。

 

一人っ子ってまだまだ少ないと思いますが、これからの時代は増えていくと思います。今は子供をたくさん産む時代ではありませんからね。

そうなったら、より独創性の強い作品やビジネスを生み出すような人が出てくるのではないか?と思うのです。

 

一人っ子は孤独な状態で、自分の考えを醸成していくと思います。そして、それは他人から見たら、「なんて大変なんだろう?」と思ってしまう事だってありますよね。

 

でも、一人っ子は孤独な状態から自分で考えて行動してきましたし、それが普通だと思っているので、別に苦しいわけではないと思うのです。

基本的にはね。

 

独自の考え方を持つ事って特にこれからの時代は大切だと思っています。誰もが自分のきちんとした考え方を持って、生きていく必要がある時代だと思いますからね。

 

次の時代は一人っ子が子供時代の「孤独」を通して、新しい世界を作っていく、なんて事もあるんじゃないかな?

 

そうなったら面白いな、と思いながら私は生きています。

関連記事:人生は何度でもやり直せる事を私の経験から証明しよう。

 

一人っ子に生まれてきて良かったと今では思っている

 

私は一人っ子ですが、一人っ子の中でも少しだけ苦労している方なのかな?と思うんですよね。私は早くに父を亡くしているので、

その影響で大学生の頃から仕事をしなければいけない状況になってしまったり、母が泣き叫ぶ中で、誰にも頼る事が出来ず、

 

頑張ってきました。その時には「一人っ子って孤独で辛いな」と思ったものですが、その時の孤独があるからこそ、

自分で考える力がついたと思いますし、精神的にもとても強くなったと思うのです。

 

正確に言えば、精神的に強くなったわけではないのですが、自分の孤独と向き合う事、自分で全てを考える事によって、

自分をきちんと理解する事が出来るようになったのです。

 

一人っ子は孤独で辛いと感じる事だってあると思いますが、一人っ子は孤独を経験しているからこそ、大人になった時に、

 

強く、自分の考え方を持って生きていけるのではないか?と思うのです。一人っ子は何かと孤独を感じる事が多いものです。

 

でも、一人っ子の孤独は後から自分の糧になるものだと思います。

 

だから、今は一人っ子として生きてきて「孤独」を感じているかもしれませんが、いつかそれが自分の強さになるという事を意識してみて欲しいのです。

 

一人っ子は一人っ子で良いものなんですよ。

関連記事:覚悟を決める事で少しずつ人生って変わるものだと思う