SNSから始まる恋愛は続くのか?メリットデメリットを解説。

最近では付き合い始めるカップルの7組に1組がSNSがきっかけで付き合い始める、という風潮になってきているようです。

 

やはりまだまだSNSから始まる恋愛は怖いと思っている人も多いと思いますが若い人の間ではSNSから始まる恋愛というのは当たり前になってきているところがあります。

 

ではSNSで恋愛を始めるメリットとデメリットは何なのでしょうか。

 

SNS恋愛のメリット

 

SNSで恋愛を始めるメリットについて考えてみたいと思います。

 

趣味が同じな人が多い

 

SNSで繋がった人というのは基本的に趣味が同じで繋がった人がとても多いです。

 

ハッシュタグ検索して見つけた人だったり、

同じものに興味がある人投稿を見て相互フォロー関係になったり、というのがSNS上でかかり始めるきっかけだと思うんですね。

 

そうすると共通の趣味から関係が始まっているので話題が尽きることがありません。

 

同じアーティストが好きだったり同じ作品が好きだったり、というところから始まれば

そのアーティストや作品が盛り上がっている限りは、その人との会話も盛り上がるでしょう。

 

恋愛において共通の趣味を持っているということはとても大切なことで、

中身は何でもいいですから共通の話題について言及しコミュニケーションをとり続けるということが大切なのです。

 

会話の多いカップルというのはやはり長続きするカップルの特徴でもありますからね。

関連記事:長続きするカップルの特徴

 

顔で判断されない

 

SNSから始まる恋愛というのは相手の顔が見えないままで始まる恋愛であることが多いので

顔で判断されにくいというメリットもあります。

 

SNS上で知り合ったという人は、相手の顔を知らないまま知り合い、

そこから言葉を交わしながらスタートする関係が多いですから、自分のことを顔で判断しない人と知り合うことができる、というメリットがあるんですね。

 

あまり顔に自信がなかったりする人は、顔を知らずに知り合った上で、関係をスタートすることができるというのはやはりメリットになると思います。

関連記事:恋愛においてめんどくさい女だな、と思われてしまいがちな人

 

文字に性格が出やすい

 

文章でやり取りをすると相手の性格がなんとなくわかるというのもあると思うんですね。

 

どれくらいの頻度で返信を返してくれるのか、

どのような表現をするのか、どのような言い回しで文字を紡ぐのか、というようなところから相手の事を色々と想像することができると思います。

 

文章が粗雑な人は性格も荒っぽいですし

文章が丁寧な人は、性格も丁寧な人が多いというのは、ある程度言えることだと思います。

 

なので最初はテキストからやり取りをして、他の情報がない状態で相手の性格から知ることができるというのもまたSNS恋愛のメリットなのかもしれません。

関連記事:どうして彼氏から連絡が来ないのか

 

SNS恋愛のデメリット

 

では次にSNSの恋愛のデメリットについて話してみたいと思います。

 

プロフィールをいくらでも偽れる

 

SNSというのはプロフィールをいくらでも偽ることができるものなので、

相手がSNS上で持っているアカウントのプロフィールは本当に実際のその人のプロフィールと一致しているかどうかというのは、

どこにも裏付けがありません。

 

マッチングアプリなどで恋愛を始める人も多いですが、実際に会ってみて話をしてみたら何かおかしいと感じて

よくよく聞いてみるとSNS上のプロフィールには嘘のものが多く、

自分を偽って相手に見せていた、ということが実際に結構あります。

 

こういった時に既に恋愛を始めていたら、やはり騙されたと思ってしまうものですよね。

 

インターネットは匿名性が高いですから、相手の素性がいまいちわからないまま恋愛がスタートしてしまうというのがSNSから始める恋愛のデメリットでもあると思います。

関連記事:恋愛に疲れる原因は何?周りを見ていて考えてみた。

 

事件に巻き込まれる可能性も

 

インターネット上では事件に関わるようなとても恐ろしい人が、ターゲットを探してSNSを使っていることもあります。

 

実際にSNSからストーカーになってしまったり、事件に巻き込もうとしてくる人はいるもので

相互フォロー関係になった途端とても怖いダイレクトメールが来たりすることもよくあることですよね。

 

本当に相手の事が信頼できる人なのかどうかなんて言うことは、インターネット上の情報だけではなかなか分かりません。

 

もしかしたらそこから事件に巻き込まれてしまう可能性もあるのですから

SNSで始める恋愛というのはとても危険度が高いとは思います。

関連記事:特定班にかかれば個人情報はだだ漏れですよ?SNSの危険さ。

 

恋愛は色々な要素が必要なもの

 

恋愛というのはさまざまな要素から始まるものです。

 

色々な条件が重なっていないとその人を好きになることなんてできません。

 

例えばどんなに性格が良い人であっても、見た目が生理的に無理だったり、

その人の体臭が臭いと感じてしまうと、なかなか一緒にいることはできないと思うんですね。

 

遺伝的に近いか遠いかということによって相手の体臭を良い匂いと感じるかどうかということが左右されてしまう、と言われています。

 

これは実際にその人と一緒に過ごしてみないとわからないことですから、

SNS上でやり取りをしていてとても好感が持てる人だったとしても、やっぱり実際に会ってみたら恋愛対象ではなかった、ということもよくあることだと思います。

 

ですがもしかしたら相手からしたら、「その気にさせておいて」と感じられてしまうかもしれません。

 

そう思うとやはりSNSって恋愛を始めるというのはとてもリスクがあることだとは思います。

 

SNSで恋愛を始める場合は、本当にその恋愛に危険がないかということはきちんと考えた方が良いでしょう。

関連記事:いい匂いの人は本能的に好きな人。

 

では今日はこのあたりで。

SNS恋愛