ブロガー「水瀬まりも」とは?
プログラミング

ブログは儲かるのか?をブロガーが解説してみよう。

最近はブログを始める人がとても増えてきていると思うんですよね。元々書くのが好きという人もいれば稼げるからブログをやってみたという人もいると思いますが、

 

実際にブログは儲かるのか?という問いに対してきちんと答えることができる人ってまだまだ少ないと思うんですよね。

 

そこで今回はブロガーである私がブログは儲かるのか?ということについて書いていきたいと思います。

 

月に1万円稼ぐのは簡単

 

ブログは儲かるのかということについて話す時には、「いくらならブログは儲けることができるのか?簡単なのか?」

 

ということについて書いていく必要があると思っています。

 

最初に結論てしまうとブログは儲かるものだと思います。しかしながら、ブログでご飯を食べていけるほど稼ぐのはとても難しいことだと思うのです。

 

ただ月に1万円稼ぐのは誰でもできる簡単なことだと思っています。

 

ブログで1万円稼ぐにはどの程度の PV が必要なのかと言うと、1 PV を0.3円として計算すると、

 

だいたい3万PVくらいだと思うんですよね。

 

ブログのマネタイズが上手い人であれば1 PV あたりを1円くらいにすることも可能なのですが、初心者が始める時にはだいたい0.3円くらいを見込んだ方が良いと思うのです。

 

1万円を稼ぐために3万 PV 程度のブログを作るためには毎日記事を更新しなくても、

 

高いクオリティの記事を書いているのであれば、3万 PV くらいは半年くらいでも十分行くと思うんですよね。

 

もちろん最初は書くのが下手なので3万 PV に行ける人は少ないかもしれませんが、続けていれば、

 

1万円を稼ぐことはそこまで難しいことではないのです。

 

ブログは儲かるものだと思いますし、続けていれば必ず成果が出るものでもあるので、ある意味ゲーム性の高いビジネスでもあるのです。

関連記事:ブログを始める時の「アメブロ」vs「wordpress」問題について。

 

続けることができないのです

 

ブログは儲かるのか…?と言うともちろん儲かるものだと思うのですが、

 

なぜブログで儲かる人がそこまで多くはないのかと言うと多くの人は続けることができないからなんですよね。

 

最初の3ヶ月間くらいはほとんどPVがないような状態でブログを運営しなければいけない感じになってきてしまいます。

 

だからこそそこでやめてしまう人が非常に多いわけです。

 

しかしながらブログは続ければ必ず儲かるものだと思いますし、 一年間は何も考えずにブログを更新し続けることが大切だと思っています。

 

ブログは儲かるものだとわかっていれば両方書くことだって辛いことにはならないと思いますし、

 

ある程度経ってくると、書く技術も向上してくるので、一記事あたりにかける時間が大幅に削減されると思っているのです。

 

ブログが儲かるまでブログを書くことを続けるということはとても難しいことだとは思います。

 

しかしブログが儲かるという確信があれば、ブログを続けることだって不可能ではないと思っているのです。

 

多くの人が続けられないことだからこそ、続けて見る価値のあるんじゃないかなって思うんですよね。

関連記事:趣味でブログをやるならちゃんと収益化した方がいい

 

 

マネタイズをきちんと考えることによって収益は変わってくる

 

ブログが儲かるのかどうかということはマネタイズをきちんと考えることができるのかということにかかってくると思っています。

 

マネタイズをきちんとすることができればある程度少ない PV でもきちんと稼ぐことができるようになると思いますし、

 

逆にマネタイズをきちんとしなかったらどれだけ PV が上がっていても収益には繋がらないと考えているのです。

 

ブログは儲かるものではありますが、マネタイズはきちんと考えなければいけないものなのです。

 

このサイトでもクリック型の広告だけではなく私が紹介したいと思ったアフィリエイト広告も入れているので、

 

複合的にブログで稼ぐことができているんですよね。

 

特にアフィリエイトに関しては収益の大部分になっている部分がありますし、他のブロガーの方もアフィリエイト収益が収益の柱になっているのではないでしょうか。

 

アドセンスだけではいくら PV が上がっても稼ぐことなんてできませんし、

 

ブログが儲からないまま終わってしまうことの方が多いと思うのです。

 

私はブログが儲かるからブログを始めたわけではありませんが、もしも皆さんがブログで儲けたいと思っているのであれば、

 

きちんと PDCA を回して収益化していかなければならないのです。

 

ブログはきちんと考えていけば、儲かるものですし、それだけで生活していく事だって不可能な事ではありません。

 

儲かるものだとわかっているなら、後はひたすら記事を書き、改善していくだけです。ただただ努力をしていけば良いのです。

 

どんなブログを作りたいのか?ブログで稼いで何をしたいのか?そんな事を考えながら頑張ってみてください。

関連記事:大学生のうちからブログ運営をやった方がいい理由