主婦でも旅行に行ったらいいと思う。

主婦だから家族に気を使って旅行に行くことができないという人がいるんですが

主婦でも旅行に行ってもいいと思うんですね。

 

自分がやりたいと思っていることをできないのを家族のせいにするのは良くないと思います。

 

そして人生は自分のものなのですから、誰かのために生きるのではなく

まずは自分のために生きるということを大切にした方が良いと思うのです。

 

本当に旅行に行きたいと思っているのであれば旅行にたくさん行く主婦がいてもいいと思うんです。

 

主婦だから旅行に行けない、は嘘

 

家の事があるから旅行に行くことができないという主婦が結構多いのですが

その人がいなくなって破綻してしまう家族というのは、意外とないと思うんです。

 

ご飯は誰が作るのかだとか掃除は誰がするのかといった話になると思いますが

一泊二泊の旅行に行くのであればお弁当でもいいし外食でもいいでしょう。

 

掃除だって数日しないぐらいは特に問題はないと思いますし

家事代行サービスのCaSy などもありますから、こういったもので外注してしまうというのも手です。

 

例えば介護をしていたり、どうしても家を空けることができない理由というものがあるのなら仕方がないと思いますが

意外と主婦が「家族がいるから旅行にすら行くことができない」という問題は

何かしらの代替案で解決することができることがほとんどだと思います。

 

自分が旅行に行けない理由を家族のせいにして

自分を悲劇のヒロインに仕立て上げている主婦が多すぎるのです。

 

それはいけはたからみると、「主婦は本当に大変でかわいそうですよね」という同情の言葉を言ってもらいたいだけのようにも見えてしまいます。

 

本当にバイタリティがある人は

旅行に行きたいと思ったら、そこに生じてくる問題2人と向かい合い解決策を考案して旅行に行くものです。

 

少しでも旅行に行きたいと思うのであれば、そこで生じてくる問題について解決策を考えてみるように努力してみましょう。

 

よっぽどの事情がない限り「主婦だから旅行に行くことができない」ということはないと思うんです。

関連記事:英語が話せないけど海外旅行に行きたいならシンガポールがおすすめ

 

子供も旦那も自立した方がいい

 

主婦である母親が旅行でいなくなることによって、子供や旦那というのは

「いつもいて当たり前の存在であるお母さん」を失うことになります。

 

それによってお母さんがいつもどのような仕事を請け負っていたのか、

家族の中でどのような役割を果たしていたのかということに気づくことができるでしょう。

 

それを家族や子供たちに知ってもらうこともまた重要なことだと思います。

 

主婦というのは、どんなに家のために仕事をしても賃金がもらえる仕事ではありません。

 

ボーナスも出ないし、家事をするのが当たり前になってくると、

感謝さえしてもらえなくなってしまうことも多々あります。

 

一生懸命家族のために尽くしているのに自分がやっている仕事さえ気づいてもらえないというのはとても悲しいことですよね。

 

だからこそ思い切って家族から離れてみて、

いつも主婦としてお母さんがどのような仕事になっているのかということを旦那や子供に理解してもらうことも

家族がバランスよく長くコミュニティを維持していくために大切なことなのではないかなと思っています。

 

いなくなって初めてわかるものというのがありますし、それがわかれば感謝の念も生まれてくるでしょう。

関連記事:主婦にストレスが溜まる理由

 

どんな人にでも休息は必要

 

主婦というのは毎日がルーティンになってしまいやすいポジションだとも思います。

 

家の掃除をしてご飯を作って家族を送り出す毎日が退屈に感じる主婦の人は多いでしょう。

 

だからこそ日常から離れて自分のための休息の時間を纏って取るというのはとても大切なことなのです。

 

日常から離れることによって気づくことはたくさんあります。

 

大きな世界は知ることによって自分の悩みが降っ切れたり

新しい土地で新しい価値観に触れることによって、自分の価値観をもまた変えることができるのが旅行というものだと思うんですね。

 

そういった自分のまとまった休息をとることによって、

「主婦である自分」「お母さんである自分」という責任のつきまとうポジションから少し離れることができます。

 

家族の構成員であり、家族の中の一人であるからこそ生じる義務にいつも追われている自分から

少しだけ離れる時間があるからこそいつもの自分もまたうまいことやっていけるようになると思うんです。

 

ずっと同じ場所、ずっと同じコミュニティ、ずっと同じ仕事というのを毎日繰り返していると

どうしてもそこから飛び出してしまいたい欲などが出てきてしまいます。

 

主婦でも夫でも、これが浮気に向かう原因になる人もいるほどです。

 

だからこそ自分の好きなことを家族のせいにしてやらないのではなく、

ある程度自由に自分のやりたいことに挑戦していくことが、家族を持ってからも大切なことなのではないかなと思います。

 

自分がやってみたいということに対しては積極的に挑戦できる人生であった方が楽しい人生を送ることができるでしょう。

 

自分の人生まずは他人の為ではなく自分のために生きる努力をしてみてください。

関連記事:不倫する理由が家族にある場合もあると思う。

 

 

では今日はこのあたりで。

主婦でも旅行したらいい