仕事を休むと嫌味を言われる会社って辛くない?

仕事を休む事って基本的にはないと思うんですけど、風邪を引いてしまったりとか、有給を使う事ってあると思うんですよね。

私もサラリーマンとして働いていた時には、結構な回数休んでしまったのです。有給を使っていたのですが、それでも会社を休む事って抵抗があったわけなんですよね。

 

ただ、会社を休むと嫌味を言われるような会社に働いていると、辛くなってしまうと思うのです。そんな会社で働く必要なんてないのです。

 

有給はそんなに多くないよと言われた

 

私の話なのですが、私はサラリーマンとして働く事が向いていなかったんですよね。会社自体も好きではありませんでしたし。

だからこそ、免疫力が下がってしまい、結果的に会社を休む事が多くなってきてしまったのですが、会社を休む事が多くなってくると、

 

嫌味を言われる事だってあるのです。私の場合だと、「有給はそんなに多くはないぞ。」と言われてしまったんですよね。

確かに、私は一般的なサラリーマンに比べたら休みがちでしたし、会社を辞める直前は休んでばかりだったので、ある程度の事を言われるのは仕方がないのですが、

 

会社を休むという事はそれなりに理由があるわけですよね。私の場合は、何度も風邪を引いてしまい、会社に行けるような状態ではなかったのです。

しかし、上司からすると、なんでこいつはこんなに休むんだ?と思っていたと思うのです。会社を休む事は悪い事だとされていますし、

「上司である自分が頑張っているのに、なぜ休むんだ?」という上から目線もあったと思うのです。もちろん、会社としては休んで欲しくない、という気持ちがあるのはわかりますよ。

 

でも、会社を休むと嫌味を言われるような状態になってしまうと、辛くなってしまいますし、休みにくくなってしまうものなんですよね。

38度の高熱がある時にも、出社した事があるくらいなので、その当時を考えると「なんて頑張っていたんだろう」と思うんですよね。

 

「有給はそんなに多くはないよ」と言う上司の気持ちもわかりますが、思っていても言ってはいけない事だと思っているのです。

 

会社を休むと嫌味を言われるような状態を企業は作るべきではないのです。

関連記事:転職か独立かを迷った時に考えるべき事。

 

絶対に行かなければいけないプレッシャー

 

これもあるんですよね。会社を休むという事はなるべくしないようにしていたのですが、そもそもなぜ風邪を引いてしまうのか?というと、

これは「絶対に出社しなければいけない」というプレッシャーがあったからだと思っているのです。

熱があっても、お腹が痛くても、出社しなければいけないような状況になってしまうと、それだけで精神的に大きなプレッシャーがかかってきてしまうものです。

 

皆さんも「行っても行かなくても良いよ」と言われた方が精神的にも楽じゃないですか?

 

でも、仕事を休むのが「善し」とされていない環境だと、気軽に休む事が出来ないため、精神的に疲れてしまうのです。

仕事を休む事は悪い事ではありませんよね。有給を使う事だって別に誰かから後ろ指をさされるような行為ではありませんし、

 

本当は「いつ休んでも良いよ」という環境にいた方が、風邪を引いたりする事もないと思うのです。私がサラリーマン時代に所属していた会社にいた時には、

 

「休むなんてだらしない」という雰囲気があったので、それがただただ辛かったんですよ。健康を保つ事は大切だと思います。

それは自分の力だけで仕事をするようになってから実感している事でもあります。ただ、「絶対に休めない」と思ってしまうと、それは精神的な負担になってくるでしょうし、

身体的にも辛くなってくる時がやってくるのです。私がそうでしたから。

関連記事:仕事でイライラしないために、菩薩の心になれる戒め

 

 

定期的に仕事を休むくらいがちょうど良い

 

 

1週間の内、5日間も仕事をしているって本当は凄い事だと思うんですよね。毎朝早くに起きて、出社して、忙しい毎日を送るのって本当は人間にとって辛い事の1つでもあると思うのです。

だからこそ、定期的に仕事を休むくらいがちょうど良いのかな?と思うんですよね。

 

仕事を休む事で嫌味を言われる人だっていると思います。でも、その企業でなければいけないわけではないと思うのです。

 

よく「この会社にはこんな悪いところがあるけど、ここは良いからさ。」と言って転職をしない人もいるのですが、

良い点が薄く、悪い点の方が濃い場合も多いと思うのです。だったら、他の環境で働いてゆくというのも1つの手段ではないか?と思いますよ。

 

仕事を休む事で嫌味を言われるような環境で働いても、結局は長続きしないものだと思いますし。

人間なんて本当はそんなに強いものではありません。いつもいつも頑張る事が出来る生物ではないわけなんですよ。

定期的に仕事を休むくらいが丁度良いと思っているのですから。

 

仕事を休む事で嫌味を言われる環境で我慢してはいけないのです。自分が求める環境を探す事も大切な作業だと思いますよ。

人生において仕事は大きな存在なのですから。

関連記事:転職に挫折しそうな時に考えるべき事。

仕事を休むと嫌味を言われる会社って辛くない?