人生の目的がない人へ

人生には何かの目的があって生きていると私たちは言われると思います。何のために自分が生まれてきたのか、何のために生きているのか?という問いに対する答えを私たちは常に求められているのです。

 

だからこそ、人生の目的がないような人たちはどうしても迷い、悩んでしまうことがあると思うのです。

 

人生の目的がないような自分なんて生きていても意味がないのではないか?人生の目的がある人たちが羨ましい。

 

そうやって思ってる人は実はたくさんいると思うのです。

 

今回はそんな人生の目的じゃない人たちへ、少しだけ書いていこうと思います。

 

自分の身近にあるものから探していこう

 

人生の目的がないと思っている人でも、本当はみなさんの周りにたくさんの目的や希望があると思うんですよね。

 

人生の目的と言うと、何か大きなものを成し遂げなければいけないという気持ちになってしまう人もいると思いますが、

 

人生の目的なんて人それぞれで良いと思うんです。

 

素晴らしい絵を書きたいという人であれば、自分が素晴らしいと思う絵を書き続ければいいと思いますし、

 

ITの力で何かを変えたい、と思うのであればプログラミングの勉強すれば良いと思うんです。

 

身近なものからそうではないものまで実は人間が生きる目的というものは多種多様なのです。

 

皆さんは普段生きていてどんなことに幸せを感じていますか?家族となんでもない時間過ごすとき?

 

それとも人のために何かをしてあげた時?

 

きっとこれは人それぞれて良いと思うのです。そして、そういった小さなところに人生の目的が隠れている場合もあるのです。

 

人生の目的がないと思っているかもしれません。自分なんて生きる価値がないと思ってしまうことだってあるでしょう。

 

でも、実は身近なところに自分の幸せや生きる目的が存在していることだってあるんですよ。

 

テレビで見るような大きな夢を追う必要はありません。もちろん、できれば大きな夢を持った方がモチベーションを高く維持することができるとは思うので、

 

大きな夢を持てるのであればそれでも良いのですが、人生の目的がないと思っているのであれば、

 

まずは自分の身近なところから自分の人生における目的を探してみるのも良いのではないでしょうか。

関連記事:人生に疲れたのは悪い事ではない。

 

 

人生は目的があると楽しいものです

 

人生には何の目的もないと思っている人もいると思いますし、その方が幸せだと感じている人だっているでしょう。

 

でも、人生の目的を探すことができるのであれば、人生の目的が無いよりも人生の目的があった方が幸せだと思っているのです。

 

もちろん、何でもない日常に幸せを感じることだって私にもあります。普通にご飯を食べることができて、

 

普通に友達と笑うことができて、そんな当たり前の日常に幸せを感じることだってあるんです。でも、人生に目的があると、さらに人生って豊かなにものになると思うんですよね。

 

人生の目的がないと思っている人は、きっと目的を達成した事がない人だと思うのです。何かに打ち込んでみて、ある程度の成果を納めた事がないのです。

でも、それは悪い事ではありません。そういう人がほとんどだと思います。ただ、だからこそ人生に目的を持ってみたら面白くなってくるんじゃないかな?と思うのです。

 

人生は目的があるだけで、全く違う景色が見えてくるものです。人生の目的がない状態から、何かしたら追っている状態になった時、

皆さんの心の中で「何か」が変化している事に気がつくはずです。

 

人生に目的なんてない、と言ってしまう人もいると思います。ゆったりと毎日を過ごす事が幸せで、何かを成し遂げなければいけないと思う事の方が疲れてしまう、と思う人だっているでしょう。

 

でも、人生は目的があった方が楽しいものだと思うのです。

関連記事:人生で挫折したことがない、のが危険な理由

 

小さな努力と小さな成功を積み重ねる

 

人生が目的がない事に負い目を感じている人は多いものです。でも、最初は小さな努力と小さな成功を積み重ねていく事でしか、

大きな目的を持つ事は出来ないと思うのです。小さな努力でも、私たち人間には難しいものなんですよ。日々をゆったりと生きてゆく事だけで精一杯な私たちは、

日常から出て、努力をする事が難しいものなのです。でも、そういった小さな努力を積み重ね、小さな成功体験を感じていく事が大切になってくると思うのです。

小さな努力から始める事により、人生の目的に少しずつ近づいていく事が出来ると私は思っているのです。私も本当に小さな事から始めていきました。

 

私は大きな借金を抱えていましたし、今も借金は存在しているのですが、本当に自分の出来るところから始めていき、

返していき、そして今は大きな目標を持つ事が出来ているのです。人生の目的がないなら、まずは小さな、誰も見向きもしないような地味な努力から始めてみたら良いのです。

 

小さな努力をするだけでも、人生は大きく変わってくるものです。次の目標が見えてくるものです。

 

1度しか人生という道を歩む事は出来ません。その中で、目的を持ち、歩き続けるのです。どう生きるのか?

どう歩んでゆくのか?それは他でもなく、「自分」が決める事なのです。

関連記事:人生を立て直す時に大切な事。

人生の目的がない人へ