ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

笑う事による効果って実際にあると思うんですよね。

皆さんが最近は笑ったのはいつでしょうか?仕事をしていると、つい忘れてしまう「笑い」なのですが、これって実は私たちの生活においてとても重要なものではないか?と思っているんですよね。

笑う事には何も効果がないと思っている人も多いと思いますし、私はこれまで「笑い」に関して関心を持った事はなかったのですが、

実際、私が生活をしている中で「笑う事」の効果を実感する機会がたくさんあったんですよね。笑う事について大人が考えるのは何か面白い事のように思えてしまいますが、

誰もに重要な事、自分の生活をより豊かなものにするための要素として「笑う事」は大きな意味を持つと思うのです。

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

笑っている人が本当に少ない

 

仕事でも、プライベートでもそうなのですが、笑う事による効果を考える以前に「笑っている人」が皆さんの周りにはいますか?

これって実は少ないと思うんですよね。たまに笑顔を見せるような人はいても、「あの人はいつも笑っていて楽しそうだね」と言われるような人って実はとても少ないのです。

私がサラリーマンとして仕事をしていた時でも、朝から暗い顔をしている人ばかりで、特に誰も笑ったりとか、笑顔で挨拶をするという雰囲気ではなかったのです。

もちろん、仕事だからこそこれはしょうがない事なのかもしれませんが、笑う事を忘れて人たちが働いている職場って何だか怖いようにも感じました。

 

仕事を丁寧にこなしても、「よく出来てるね。」と言われるだけで、笑う事もなく、お昼に出かけたとしてもだいたい仏頂面で何でもない話をするだけですよね。

本当は笑う事には大きな効果があるにも関わらず、笑う事を拒否している、忘れている人が多かったのです。しょうがない事でもありますが、

こんな状態だからこそ、会社は伸びていかないのかな?と思っていました。

笑う人が少ないような日常を送っていると、新しく入ってきた新人さんが「楽しい職場だな」と思うわけがありませんし、

それが当然だと思います。だからこそ、本当は誰もが笑う事を厭わず、会社でも日常生活でも、笑いに溢れた生活をした方が良いと思うのです。

それによって、幸せになる人がきっとたくさんいると思うから。

私自身、息苦しい会社にいた時には本当に大変でした。ただ仕事をこなすだけのロボットのようで、誰も笑う事なく、

淡々と仕事をしているのです。こういった状況は本当はおかしいと思うんですよね。

笑う事には大きな効果があるのですから。

関連記事:人生を立て直す時に大切な事。

 

笑う事による効果は大きかった

 

私の経験から言える事なのですが、苦しい時程笑う事に力を入れてみた方が良いと思うんですよね。辛い時とか、苦しい時に笑う事が出来ない人ってたくさんいると思いますが、

笑う事にはきちんとした効果があるんですよね。作り笑いだったとしても、免疫力が向上しますし、調整する効果もあります。

また、笑う事によりエンドルフィンが分泌されるので、明るくもなれるんですよね。このエンドルフィンというのは「ランナーズハイ」の時に分泌されているものですよね。

幸せな気持ちになるのです。

こういった笑う事による効果というものは実際にあるのです。私も人間ですから、辛い事がちょくちょく起こります。

それは家族の事であったり、お金の事であったり、友達の事であったりとか。

皆さんもきっとそれぞれに悩みがあると思います。でも、そんな時こそ、笑う事によって自分の心を明るくしていく事が出来ると思うのです。

 

辛い時に辛い顔をしたりとか、悲しい時に悲しい顔をしてしまうのは仕方のない事かもしれません。でも、それよりも、いつもより少しだけ笑っている事によって、

自分の身体・精神は変わってくると思っているのです。

笑う事により、幸せな気持ちになれるのであれば、いつも笑っていた方が良いじゃないですか。笑う事の効果を知った上で、

日常生活で笑っていた方が、自分も相手も幸せになれると思っているのです。

関連記事:人生で本当に大切な事って何?

 

笑っていると人が自分のもとに集まります

 

笑う事の効果には自分の精神的、身体的な部分に繋がるものではありますが、それだけではありません。笑う事の効果には、

「自分のもとに人が集まって来る」という側面があると思っています。

よく笑う人って誰からも好かれるんですよね。笑う人の顔を見ているだけでも、周りの人を幸せにする事が出来ますし、

それによって、相手からも好かれる事が出来るのです。笑う事の効果にはこのような部分もあったんですよね。

自分の周りに人が集まってきた方が豊かな人生になるはずです。自分の周りに誰もいなくなってしまうような状態になってしまうと、

それだけで寂しい人生を歩む事になってしまうわけです。

だったら、笑う事により、周りに人が集まってきた方が良いじゃないですか。笑う事の効果に「自分のもとに人が集まってくる」という事は、

私の経験からも強く感じていました。私もよく笑う方だと思いますが、周りを見ていても、常に笑っている人の周りには絶えず人が集まっているのです。

周りに人がいる、楽しい人生を歩んでください。出来るだけ笑っていてください。

そうすれば、自分にもいつか幸せが巡ってくるはずです。

関連記事:承認欲求が強すぎると人生損をする

関連記事だよ