ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

「人を好きになった事がない人」って本当はたくさんいる。

人を好きになった事がないという人って実はたくさんいると思うんですよね。私の周りでも、彼氏とか彼女がいるのに「実は好きになった事がないんだよね。」と言う人もいますし、

彼氏や彼女を一度も作った事がないという人だって周りには意外と多いのです。

人を好きになる事を知っている人からすると、「好きになった事がないってどういう事?」と思うかもしれませんが、

実際にはいるものなんですよね。今回はそんな人たちについて書いていこうと思います。

 

恋愛以上に楽しいものがあった

 

私の周りに限った事になってしまうのですが、人を好きになった事がないという人にはこういう人が多いように思います。

恋愛以上に楽しいものがあって、それはゲームかもしれませんし、スポーツかもしれませんし、人によって全く異なって来るのですが、

恋愛以上に楽しいものがあると、「人を好きになるってどういう感情だろう?」とわからなくなってしまう事があるんですよね。

人を好きになるという感情はどういうものか?と聞かれても、きっとわからないと思うんですよね。友達とだって一緒にいたいし、

身体的な繋がりがあるのがカップルでもないし、実は曖昧なものでもあると思っています。人を好きになった事がないという事は別に悪い事ではありません。

他に好きなものがあって、それにのめり込んでいるのであれば、それはそれで素晴らしい事ですからね。恋愛をしたくないという人だっているわけですし。

ただ、人を好きになった事がないという人は往々にして「人を好きになってみたい。心から好きだと思える人と出会ってみたい」と言うのです。

恋愛以上に楽しいものがあると、どうしても「恋愛をしたい!」という気持ちにはならない事だってあるんですよね。

好きになった事がないという人にとっては「恋愛で楽しんでいる人」の気持ちがわからない事も多く、そういった人たちは自分独自の世界を持って、

自分が楽しむ事が出来るものを楽しんでいる事も多いので、それはそれは良いと思うんですよね。

関連記事:弱みを見せる事が恋愛においては大切だと思う。

 

相手の悪いところが見えてしまう人にも多いです

 

これは私の友人を見ていて思う事なのですが、相手の悪いところが見えてしまうような人だと「人を好きになった事がない」という人になってしまう事が多いと思うんですよね。

相手の悪いところって絶対にあるものです。どれだけ相手の事が好きでも何かしらの欠点がありますからね。

しかしながら、相手の欠点を人よりも見つける事が出来てしまう人だと、そもそも人を好きになる事が出来ないという状態になってしまう事があるのです。

相手の欠点があまり見えない人の方が、純粋に相手の事を見る事が出来るため、あまり深く考えずに相手の事を好きになる事が出来るという事です。

 

相手の欠点を見つける事が出来るという能力は仕事においては役に立つ事があります。人事分野であったら、人を見る目を使っていく事が出来ますからね。

しかし、恋愛に関してはある種盲目的に相手の事を好きになるような能力を持っていた方が純粋に相手の事をシンプルに見る事が出来るのです。

人を好きになった事がない人の中にはこういった「相手の悪いところが見えてしまう人」が本当に多いと思います。

まずはそこから変えていく事によって、新しい視点も生まれていくんじゃないかな。人を好きになった事がないという人の中には、

「人を本気で好きになってみたい」という人だっているわけですから。

まずは自分の精神的な部分から変えていく事が大切である可能性もあるのです。

関連記事:恋愛がゲーム感覚な人の特徴。

 

一人でも生きていける強さを持ってしまっている

 

これもあると思うんですよね。確かに、良い恋愛というものはお互いが独立していて、一人でも生きていける強さを持っている人どうしが付き合う事によって完成されるものですが、

そういった一人で生きていける人って相手に何も求めないため、人を好きになった事がないという状態になってしまいがちだと思うのです。

恋愛というものは子孫を残すために起こりうるものです。より強い遺伝子を残すためには、自分に足りていないものを相手に補ってもらう必要があるんですよね。

 

しかし、一人でも生きていけるような強い人だと、相手から何をもらわずとも生きていく事が出来るため、最終的に「相手を必要としない人」になってしまうのです。

私の周りでもそういう人っていますし、人を好きになった事がない人だって本当は世の中にもたくさんいると思うのです。

人を好きになる事を強制するわけではありませんが、人を好きになった事がないと、もったいないなと思いますし、

出来れば、異性とコミュニケーションをとれるようなイベントや場所にも行ってみた方が良いと思うんですよね。

そうすれば、変わるものだって出てくるでしょうし。人を好きになるって楽しいものですよ。

関連記事:会社の同期との恋愛って割とリスクが高いと思う。

関連記事だよ