英語が話せないから海外旅行に行けないって何?

仕事関係の人たちと先日話していたのですが、その時に「海外旅行に行った事がない」という人がほとんどだったんですよね。

その方たちはお金がないとか、そういった理由はない事がわかっているので、なんで行かないのかな?と不思議に思ったので、

「なんで海外旅行に行かないんですか?」と聞いてみたんです。

そしたら何と、「英語が話せないから海外旅行には行けない」と言うんですよね。これを聞いて少し驚いてしまったのです。

確かに、英語が話せた方が海外旅行を楽しめるかもしれませんが、それが理由で海外旅行に行かないのは少しもったいないなと思ったのです。

英語が話せなくても海外旅行に行く事は出来ますし、困る事ばかりではありませんよ。

 

英語に苦手意識を持ち過ぎている

 

これは私が思う事なんですよね。私はよく海外旅行に行く方なので最近は少しずつ英語の練習をするようにはなっているのですが、

それでも、話せるわけではありませんよね。ネイティブのように。

でも、それにしても私たち日本人は英語に対して強い苦手意識を持っていると思うのです。英語は中学や高校で学んだだけで、

それからは勉強をしていないし、話してもいないから出来るわけがないと思っている人が多いのです。

もちろんこれは正しいわけですね。私たちは大学受験をするのであれば、きっと大学受験まででだいたいの英語勉強は終わってしまっていると思うのです。

そうすると、自分の英語力に持てないのは当然の事でもあります。話した事がほとんどない言語を海外に来ていきなり話せるようになるのか?

というとそういうわけではありません。でも、英語が話せないと思って海外旅行に行かないという選択をするのはどうなのかな?と思うのです。

 

苦手意識は確かにあるでしょう。海外旅行に行って英語が話せないなんて「危険すぎる」と思う人だっていると思います。

でも、だったら勉強をすれば良いだけだと思いますし、意外と英語なんて話せなくても、どうにかなるものですよ。

英語が話せないからといって海外旅行に行かないなんてもったないと思うのです。英語に苦手意識を持っているかもしれませんが、

だったらまずは海外旅行に行ってみれば良いと思うし、そうすれば考え方だって変わる事があると思うんですよね。

関連記事:英語が話せないけど海外旅行に行きたいならシンガポールがおすすめ

 

英語なんて話せなくてもどうにかなります

 

私自身、英語が堪能なのか?というと、そういうわけではありません。英語が話せる人に憧れた事はありましたし、少しくらいなら話せるのですが、

基本的には英語で難しく、複雑な会話をする事だって出来ません。でも、私はそれでも別に問題がなかったんですよ。経験上ね。

英語が話せないから海外旅行に行かないという人に限って海外に1度も行った事がないという人が多いです。

何となく怖いし、行きたいという気持ちはあっても英語が話せないから怖くて行けないという人がたくさんいるんですよね。

でも、海外で英語が通じないからといって困った事なんてありませんでしたし、余程危険なところに行かない限りは言語で困るなんて事はないと思っているのです。

レストランのメニュー選びだって適当にメニュー名を指で指せば理解してくれますし、別に何の問題もないと思います。

ホテルのチェックインにしても、とりあえず「YES」と行っておけば問題がないと思うんですよ。英語が話せないからといって相手に馬鹿にされるような事だってありません。

英語が話せないからといって、旅先でどうしようもなく困るという事にもなりません。何も気にする事はないんですよね。

私は英語をペラペラと話す事が出来ないので、日本語で注文した時もありました。それでも、ボディランゲージを使えばどうにか伝わるものなのです。

台湾の淡水をブラブラ歩いてみた。という記事で書いた時にも英語が伝わらない状態でもどうにかなりました。

英語が話せないからといって、海外旅行で困る事はないのです。

関連記事:歴史と壮麗のウィーン「ホテル・ザッハー」に泊まってみたらあまりにも豪華だった話。

 

海外旅行に行かないからいつまでも怖いのです

 

英語が話せないから海外旅行に行かない人っていると思いますが、英語が話せないから海外旅行に行かないのではなく、

海外旅行に行かないから英語が話せないまま、怖いままだと思うんですよね。海外旅行に行くとどれだけ下手な英語だったとしても、使うようになります。

そして、相手の英語をどうにか聞き取ろうとするんですよね。すると、何回か海外旅行に行った時点で「英語なんてどうにでもなるじゃん」という自信を持つ事が出来るようになると思うのです。

英語を話せないからといって海外旅行に行かないと、ますます海外旅行が怖くなってしまい、貴重な海外での体験を逃してしまう事になります。

日本にはない食べ物や景色がたくさんあるのに、日本だけにいるのはもったいない事だと思うんですよね。

少しだけ勇気のいる事かもしれません。でも、海外に出てみたら考え方が変わるかもしれませんよ。

英会話カフェで生きた英語!安くて出会える場。でも紹介したのですが、今は英会話カフェとかで英語力を鍛える事だって出来るわけです。

 

不安なのであれば、こういったところで勉強しても良いと思うし、レアジョブ英会話 等のオンライン英会話とかで勉強する事も出来ますしね。

手段なんていくらでもあるのです。

英語が話せないからといって海外旅行に行かないなんてもったいないですよ。

関連記事:英語を使う職業に就くべき理由

英語が話せないと海外旅行に行けない