FXでハイレバ投資なんて初心者には危険過ぎると思います

FXでハイレバ投資をして、大きなお金を手に入れようとしている人ってたくさんいるんですよね。確かに、FXでハイレバ投資をすれば、それなりに儲かる時もあるんですよね。

意外とFXをやっている人の中には主婦の女性なんかもいたりして、「これで自分の生活費を稼ぎたい」と思っている人だっていると思います。

ただ、私はFXのハイレバ投資は危険な事だと思っているのです。そもそもFX自体、私はそこまで推奨するものではないのですが、

さらにそこからFXでハイレバレッジをかけて行うとなると、さらにリスクは上がっていくと思うのです。

 

大きな損失を出した事がないからこそ出来るハイレバ投資

 

これは思う事なんですよね。FXのハイレバ投資をしようかと思っている時ってどのような時か?というと、ある程度FXをやっていて、

「お!結構儲かるじゃん。この調子でいけば生活費を稼げるくらいにはなるかも。」という時だと思います。失敗をせずにある程度のお金を稼ぐ事が出来たからこそ、

「ハイレバにすればもっと儲ける事が出来るのでは?」と考えてしまうのです。しかし、私はこういった考え方でFXのハイレバ投資始めるのは危険だと思っています。

大きな損失を出した事がないと、「損をした時の大きさ」というものを理解する事が出来ないんですよね。私は過去に大きな損失を出した事がありますし、

その時には辛い思いをしたのですが、その経験があるからこそ、今も投資で安定的な投資、安全な投資をする事が出来ているのです。

FXでハイレバ投資をすれば確かに大きな金額を動かす事が出来ます。今だと25倍までは可能ですよね。100万円の投資資金で2500万円の投資をする事が出来るのです。

つまり、ドルにロングしていて、1ドル=100円だったものが、1ドル=110円になれば250万円の利益を得る事が出来るのです。

そう考えると、「ハイレバ投資をすればもっと儲ける事が出来るから良いじゃん」と思うかもしれませんが、大きく儲ける事が出来るという事は、大きく損するという事でもあるのです。

関連記事:ロボット投資について実際にやってみた感想を書いていく。

 

投資する時の基準はを徹底的に考えている?

 

そもそも、FXでハイレバ投資をすれば儲かると思っている人は、何を根拠として投資しているのでしょうか?効率的市場仮説にも提唱されていますが、

情報というものは全ての人が見る事が出来るんですよね。つまり、仮にFXで「ここが投資するべきタイミングである」という方法を皆さんが持っていたとしても、

それは誰もが知っている情報になってしまっているのです。その中で、なぜ皆さんだけがお金を増やす事が出来るのでしょうか?

FXでハイレバ投資をする時には、もう1度、「なぜ自分は儲ける事が出来るのか?投資をする根拠は何だったのか?」という事を確認してみてください。

そうすると、「根拠なんてどこにもなかった」という事に気がつくはずです。FXでハイレバ投資をして資産を増やした人はたくさんいるでしょう。

為替への投資で成功している人もいるでしょうが、

それは本当に一部の人だけなのです。個人レベルの資金力でFXのハイレバ投資をするのはあまりにもリスクが高いと思うのです。

最初はドルでやっていた人とかも、より値動きの激しいポンドでやりたくなってきて、そこからさらにレバレッジをかけてという感じなっていくと、

どこまでもリスクは広がってしまうのです。投資する基準を自分は本当に持っているのか?という事をもう1度考える事によって、FXをハイレバでやろうとは思わなくなると思っているのです。

最初だけ稼げる人はいるのですが、5年間ずっとFXで稼げる人なんてほとんどいないものです。「私はこれだけ稼ぎました。」という言葉は、数年間安定的な収益を出していて、

初めて言える事ですしね。

関連記事:サラリーマンこそ早めに投資をした方が良いと思う。

 

市場の参加者はプロです

 

FXって本当に誰もが参加出来る市場になってきたと思います。しかし、そんな為替市場において、皆さんが誰と戦っていく必要があるのか?というと、

これは「金融のプロ」なのです。個人投資家は情報量では金融関係者に勝つ事が基本的には出来ないと思ってます。

そういった状態である事を知っていれば、FXでハイレバ投資なんて本来は怖くて出来ないと思うのです。FXで稼ごうと思うのは良いでしょう。

それは個人の自由ですからね。しかし、健全にインカムゲインを狙っていく方が私は安全な投資だと思ってしまうのです。

50歳以上であれば、AGG等の債券ETFを中心に購入していって、毎月安定的な収入を稼げば良いと思っているし、個別株の場合でも、高配当でPBRやPERが低い銘柄を探し、

企業の財務を検証し、買っていくという努力をした方が安定的に資産は増えていくと思うのです。確かに、FXでハイレバ投資にたまたま成功すれば、

「1億円の資産を形成する」という事も可能かもしれません。しかし、それは宝くじや競馬と同じ「博打」だと思っているのです。

他の市場参加者がプロであるという事を認識した上で、自分にはどのような投資が適しているのか?どのような投資をすれば良いのか?という事を考えて、

適切な投資をしていった方が良いのです。無理のない範囲でね。

関連記事:ウェルスナビで資産が4%増えた【運用報告】

FXのハイレバ投資