会社の同期に告白しようと思っているなら、少し考えた方が良いと思う。

同期というものはサラリーマンにとってとても大切なものだと思います。苦楽を共にする仲間だと思いますし、研修とかでも一緒になる事が非常に多いと思うのです。

そんな中、中には同期に告白をしようと思っている人だっていると思うんですよ。

同期の事を好きになってしまい、「同期だけど、付き合いたいから告白しようかな?」と悩んでいる人っているのです。

でも、私は同期への告白は少しだけ考えた方が良いと思うんです。なぜでしょうか?今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

相手には本当に彼氏・彼女がいないのか?

 

これは私の経験上、気をつけた方が良い事の1つだと思うんですよね。相手が「彼氏・彼女はいない」と言っていても、本当にいないのか?という事はわからないんですよね。

また、実際に聞いた事がない人だっているでしょう。私たちは「告白したい」と思う時には、「相手にはきっと彼氏や彼女がいないはずだ」と思いたくなってしまうものなんです。

でも、本当はパートナーがいるという事だってあるんですよね。相手には本当に彼氏や彼女がいないのか?という事はきちんと把握してから同期への告白を実行した方が良いのです。

私にも就活の時期があり、新卒として働いていた時期があったのですが、その時にも「この人に彼氏がいるの?」という人がたくさんいたんですよね。

それくらい相手にパートナーがいるのか、いないのか?という事はわからないと思うんです。

同期に告白をするという事は、大きなリスクを背負うという事でもあると思います。同期で告白したり、されたりといった経験をしていた人は私が所属していた会社には存在しませんでしたしね。

同期に告白をするのであれば、少しだけ待ってみてください。そして、相手にはパートナーがいないのか?という事をきちんとした情報から判断してみてください。

自分が「良い」と思うのであれば、他の人だって「良い」と思っている確率が高いのですから。

関連記事:恋愛をしたいけどできないのはなぜ?

 

社内での恋愛話は結構すぐに広まります

 

これも把握しておいた方が良い事かな?と思っています。「社内で恋愛をしても、言わなければバレない」と思っていませんか?

そんな事はありません。社内での恋愛話はバレてしまう事の方が多いと思っていますし、社内での恋愛話ってすぐに広まってしまうんですよね。

「あの人は付き合ったら、こんな人だった」とかそういった噂を流されてしまう事だってあるのです。そう考えると、同期に告白するのって、相当リスキーな行動でもあると思っているのです。

同期に告白をしたくなるほど、好きなのであれば、それはそれでその感情を大切にした方が良いと思います。

ただ、会社という狭いコミュニテイの中にいると、噂が広まってしまう可能性はあると思うんですよね。中には「別に社内の人にバレても何とも思わない」という人もいるでしょう。

しかし、会社の同期に告白する時には、失敗した時でも成功した時でも、自分が同期の子を好きだという噂が広まっていってしまうという事だけはきちんと認識していった方が良いと思うのです。

社内での恋愛話って共通の知人が関わるものなので、話題にあがりやすいのです。「あれ?内緒にしていたはずなのに」という事なんて頻繁に起こるものですよ。

私の知人には「未だに会社の人と付き合っている人がバレていない」と言っていたのですが、それは稀な事であって、普通はバレてしまうものなのです。

その会社で長く働いていきたいのであれば、同期への告白は成功するにしても失敗するにしても、結構危険な事だと思っています。

関連記事:弱みを見せる事が恋愛においては大切だと思う。

 

それでも好きなら告白すれば良い

 

確かに、リスクはあると思うんですよね。会社の同期に告白をする勇気が私にあるのか?というと、決してそういうわけではありません。

会社の同期に告白した時にはあらゆるリスクを考えてしまうものですよね。しかしながら、それでも好きだという気持ちを持っているのであれば、同期でも告白してみれば良いのです。

世の中にはたくさんの異性が存在しているわけですし、別に同期に告白をしなければ彼氏や彼女が出来ないという事ではないと思う。

今はMatchbook とかで相手を探せる時代でもありますからね。この手のマッチングアプリを使っている人って最近は多いですから。

それでも好きで好きでしょうがないという事であれば、その恋愛はうまくいく事もあると思います。リスクをとってでも告白してみてください。

私の古くからの友人の中には、金融機関で働いていて、同期と付き合う事になった人だっているのです。そして今もうまくいっているんですよね。

つまり、不可能な事ではないのです。

同期への告白をするのであれば、リスクを考えましょう。でも、その上で好きだと思える、ずっとその人と一緒にいたいと思うのであれば、

思い切って告白してみるのも良いんじゃないですかね。

関連記事:O型男子はどんな恋愛をする?特徴をまとめてみた。

同期に告白

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。