ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

人生は暇つぶしなんだから、もっと自分の生きたいように生きれば良い。

人生は暇つぶしという言葉をよく聞きますけど、これって本当に正しいと思うんですよね。人生の時間は自分が楽しむために与えられた時間です。

何をしても良いわけですし、仕事をしてもしなくても良いわけですね。ただですね、人生は暇つぶしであるにも関わらず、多くの人が「保守的な生き方」をしていると思うのです。

人生は暇つぶしであるならば、自分の好きなように生きれば良いじゃないですか。夢があるなら追ってみても良いと思いますし、

好きな人がいるなら、好きな人と過ごせば良いと思うのです。あまりにも自分たちの人生に対して保守的な姿勢になってしまっていると思うのです。

人生は暇つぶしです。めちゃくちゃな人生でも、綺麗ではない人生でも良いんですよ。本当は。

 

普通の幸せを手に入れる事が大切?

 

普通の幸せって確かに大切なものだと思います。家族がいて、お金があって、自分の家があって、何不自由なく過ごせるという事はそれだけで幸せな事だと思うんですよね。

しかしながら、人生は暇つぶしであり、人生は自分の好きなように描いていくべきものだと思うのです。歌手になりたいという夢を持っているのであれば、

そうした方が良いと思っているし、起業したいなら今すぐにでもすれば良いのです。人生は長い暇つぶしだという事を本当の意味で理解する事が出来ていれば、

多くの失敗や、周りからの目線は気にならないと思うのです。世間体を気にして自分のやりたい事をやらずに過ごしていくのは何か違うような気がしてしまうのです。

今、皆さんは本当にやりたい事に時間を使っていますか?実は、本当に自分がやりたい事に時間を使っている人って少ないと思っています。

それは生活費が関わってくるからこそという事情があるかもしれませんし、自分の名誉欲かもしれません。でも、人生という長い暇つぶしにおいて、そんな事は大きな問題ではないと思っているのです。

普通の幸せだってそれはそれで大切な事ですよ。私にだって、「幸せになりたい」という気持ちはあります。

ただ、それ以上に「自分の人生を100%楽しみたい」という気持ちがあるのです。人生は暇つぶしなんだから、本当に自分がやりたいと思う事に時間を使ってしまえば良いのです。

もっともっと自分がやりたい事にまっすぐになってしまっても良いのですよ。

関連記事:自分が好きな人の方が人生は得だと思う。

 

今を生きている?

 

人生において、私たちは打算的になってしまいがちです。お金は使わない方が良いと思っていて、貯金はあればあるだけ良いという観念を持っていますよね。

でも、自分の人生を安定させるために働き、やりたくない仕事をやって、我慢する人生なんて寂しいじゃないですか?

人生は暇つぶしだとわかっていながら、つまらない事をするのは何か違うなと思うのです。もちろん、それぞれに理由があると思います。

家族を養っていかなければいけないとか、子供がいるから、奥さんがいるから、家のローンがあるから。

こういった理由はたくさんあるのです。だから、別にそのために働くという選択肢をとるのであれば、それはそれで皆さんの幸せの形ですから良いと思うのです。

でも、もしも「何してるんだろう?」「この人生で良いのかな?」と思うような気持ちが少しでもあるのであれば、それは変わるべき瞬間だと思うのです。

将来を生きる事だって大切な事です。将来のために貯蓄をしたりとか、将来のために仕事を頑張る事だって大切な事です。

ただ、もう1度自分に聞いてみて欲しいのです。「今を生きているのか?」と。

今を本当に一生懸命に、自分の生きたいように生きていけているのだろうか?と自問して欲しいのです。

今を一生懸命に、自分が「こっちだ」と思う方向にきちんと進めていますか?もしも、進めていないのであれば、

人生は暇つぶしであると思い、そこから変わっていけば良いのです。自分の生きたいように生きていけば良いだけなのです。

関連記事:人生で挫折したことがない、のが危険な理由

 

生きたいように生きれば大変な事もあるけど、それでも幸せ

 

私は私の人生の多くを「自分の生きたいように」生きてきました。最初は、生きたいように生きる事に対しては希望しかなかった私でも、

生きていく中で大変な事はたくさんあったんですよね。自分の事をあまりよくわかってもらえず、ぶつかる事だってありましたし、

失敗する事だってありました。

でも、それでも、生きたいように生きていった方が幸せだと今でも思っています。自分の人生なんだから、自分の生きたいように、自分が目指すべき形に向かって走っていきたいじゃないですか?

人生なんて長い暇つぶしだと思えば、あらゆる事は怖くなくなるものですよ。成功も失敗も暇つぶしの道具だと思ってしまえば、

その時は辛くても、いずれ笑える時はやってくるのです。人生は暇つぶしだと思って、自分の生きたいように、生きてみてください。

関連記事:うまくいかない人生ほど成功する

関連記事だよ