気楽に生きるくらいで良いんだよ。

「こういう人が成功します」「こうしなければいけません」

世の中にはそんな情報が溢れています。もちろん、そういった情報も大切ですし、テトラエトラでも扱っている内容なのですが、

根本的には「気楽に生きる」という事が何よりも大切な事だと思うんですよね。日本人って本当に真面目な人ばかりです。

自分にも他人にも厳しいんですよね。頑張って頑張って、命を削ってでも、努力をする人が多いのです。それはそれで良い事なのですが、

私はもっと気楽に生きる事だって本当は大切な事だと思っているんですよね。「気楽に生きる」なんて言ったら、何だかだらしない感じがするかな?

でも、それで良いじゃないですか。気楽に生きる事だって大切な事だと思うんです。

 

どんな完璧な人間でも失敗はする

 

私が感じた事なんですよねこれは。私はこれまで「どんな事でも完璧にしてこよう」と思っていました。概ねうまくいっていたし、

こなす事に嬉しさを感じていたのです。しかし、この歳になると、どんな完璧な人間でも失敗するという事を学んでしまったんですよね。

どんなに一生懸命になっていても、失敗してしまう事なんて人間だから当たり前です。気楽に生きる事によって、実はもっともっと気楽に人生を過ごしていく事が出来るようになっていくと思いますし、

本当はとても大切な事だと思うのです。

完璧な人間に対して周りの人々は賞賛を送るでしょう。「あの人は本当に何でも出来るし、凄いね」と、しかし、その一方で寂しさも感じるようになるのが、完璧な人だと思うのです。

気楽に生きるという事は周りの人間にも同じような温かさをわけ与えてあげる事が出来るという事です。気楽に生きる方が実は周りの人間を豊かにしてくれるという場合だって多いんですよ。

皆さんも完璧に生きている人よりも、気楽に生きるという選択をしている人の方が楽な気持ちで接する事が出来たりしませんか?

本当は周りの人だって気楽に生きる人間を欲しているものなのです。

関連記事:人生は迷いながら、うつろうもの。

 

 

気楽に生きる事によって変わった事

 

私はこれまでは気楽に生きる事が出来ない人間だったと思っています。何をするにも、完璧にこなしていきたいと思っている方でしたし、それが正しい事だと思っていたのです。

これはいつからそうなったのかな?と考えていたのですが、受験勉強かな?と思うんですよね。受験勉強って本当に自分が頑張ったら志望校に合格する事が出来ますし、頑張らなければただただ落ちていくだけじゃないですか?

そういった状況に身を置いていたからこそ、私は気楽に生きるという事が出来ていなかったと思うのです。周りだって頑張っていると、

それだけで「頑張っていてかっこいい」と賞賛の声をあげるでしょう。でも、それだと生き辛いという事に気がついてしまったのです。

気楽に生きるという事が出来なかった時には、何もかもを完璧にこなそうとしていて、それで成功した事もありますし、それなりの成果は出して来たと思うのですが、

その一方で「精神的に疲れたな」と思う機会が多くなってきたのです。完璧に全てをこなそうと思うと、それだけ精神的にも身体的にも負担が生じてきます。

その負担に耐えられるのであれば、良いのですが、私の場合はそんなに強い方ではなかったので、ただただストレスになってしまったいたんですよね。

実はそういった人って皆さんの中にもいると思うんです。

気楽に生きるという事を実践してみると、毎日をゆったりと過ごす事が出来ると同時に、毎日を楽しめるようになっていったと思うのです。

目標を達成するために努力をする事は悪い事ではありません。しかし、時には気楽に生きるという事だって大切になってくると私は思うのです。

関連記事:生まれ変わっても、また自分になりたいと思う人生を。

 

楽しんでこそ人生です

 

シンプルですが、私は「楽しんでこそ人生だ」と思っています。達成するべき事ってたくさんあると思いますし、大人になればなるほど、

純粋な気持ちで「楽しい事」を追い求める事が出来なくなっていきますよね。

 

「楽しみたいけど、家族がいるから」

「今はそういう状況じゃない」

「自分が頑張らないでどうするんだ」

 

そうやって、自分を鼓舞して頑張っている人ってたくさんいると思うのです。でも、気楽に生きる事によって、人生はもっともっと楽しいものになっていくと思いますし、

楽しんでこそ人生だと思っています。人生は長いようでとても短い旅路です。

「あれ?もう60歳になったの?もっと楽しい人生にすれば良かった。」と後々思う人だってたくさんいるんです。

気楽に生きる事は悪い事ではありません。むしろ良い事なのです。自分自身に甘くても良いじゃないですか?

少しだけ休んでも良いじゃないですか?もっと気楽に生きてみても良いじゃないですか?気楽に生きる事によって、

実はあらゆる悩みが霧が消えゆくように、なくなっていき、より自分の人生を豊かにしてくれると思っています。

皆さんは自分の人生をどう彩りますか?

関連記事:生まれ変わっても、また自分になりたいと思う人生を。

気楽に生きる

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。