ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

suicaが使えるお店がもっと増えたら良いのにと心から思う。

suicaって割と誰もが持っていると思うんですよね。suicaかパスモは今や日本全国で使えるようになりましたし、今後も増えていくと思うんですよね。

 

そして、交通系のカードにも関わらずsuicaが使えるお店もあるのがとても良いところだと思うのです。私は最近までクレジットカードばかりを使っていました。

 

後は現金の時もありますね。しかしながら、実際にはsuicaで支払う事がとても楽だという事に気がついてしまったんですよね。

 

最近は専らsuicaを使っている私ですが、もっと使えるお店が増えたら良いなと思うのです。今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

コンビニは絶対にsuicaが良い

 

 

これは思う事なんですよね。コンビニとかって結構少額になってくるので、結構現金で支払う人が多いと思っているのですが、あれって実は無駄だと思っているのです。

 

確かに、小銭を使いたくなる気持ちはわかります。しかしながら、小銭を細かく出しているとそれだけで客の回転数は下がってしまうと思うんですよね。

 

suicaが使えるお店であるコンビニですが、お客さんの中には現金で支払う人だって相当数存在しています。そう考えると、今の状況はとても非効率に思えてきてしまうわけなんですよね。

 

suicaを使えるお店がもっと増えていくと、現金で支払うという習慣自体がなくなっていくと思いますし、むしろ「え?まだ現金で払っているの?」と思う人の割合だって確実に増えてくると思っています。

 

コンビニって居酒屋よりも行く回数が多いじゃないですか?つまり、最も現金を支払っている現場でもあると思うのです。

 

しかし、現金で支払うよりもsuicaの方が速くて性格だと思いますし、それが当然の社会になったら回転率も上がってくると思っているのです。

 

実際、時間がない人とかだと、「並んでいるならいいや」となってしまい、購入を他の店舗で行なっている人だってたくさんいると思うのです。

 

事実、私も混んでいたら他の店舗に行きますからね。店舗全体の事、お客さんの効率性を考えても現金よりsuicaを使う方が良いのです。

関連記事:楽天よりamazonの方が便利だと思う理由。

 

 

テーブルにsuica決済があれば便利になる

 

 

今、中国ではテーブルにおけるビットコイン決済が流行っていると思います。そして、これって実はとても効率の良い事だと思うんですよね。

 

現金を使う場合、

 

  1. 店員さんにお金を渡す
  2. 店員さんからお釣りをもらう

 

こういった手順になると思いますが、suicaでの決済を実現する事が出来れば、お釣りの計算だって別に必要なくなりますし、不要なやりとりがなくなっていくと思うのです。

 

こういった時間を削減する事が中国のように出来てくると日本に住んでいる私だって可処分時間が増えるので、それだけ有効に時間を使えるようになってくると思うのです。

 

また、飲食店でご飯を食べている時とかって、「顔を合わせたくない」という人ってたくさんいると思うんですよね。

 

特に仕事で疲れてご飯を食べに来ている人とかだと、「一切喋らずに完結させる事が出来る松屋」とかに行ったりしますよね。

 

こういった状態を望んでいる人って実は多いのです。だからこそ、suicaを使えるお店をもっともっと増やしていった方が良いのです。

 

最近はマクドナルドとかでも使えるようになりましたが、今後はテーブルで決済をする事が出来るようなお店が増えて来たら良いなと思っているのです。

その方が効率が良いと思うし、店員さんにとっても良い事だと思うのです。お互いにとってストレスの少ない方法を選択するのですから、

 

こんなに良い事はないと思うのです。

関連記事:現金を使わないメリットについて書いていこう。

 

 

お金がなくなっていく未来

 

 

ただ、将来的には現金ってなくなってくると思うんですよね。金によって裏付けされていたからこそ成り立っていた通貨ですが、今は違いますよね。

 

誰もが「これは通貨」だと思っているからこそ、通貨として成り立っているわけです。そうなってくると、別に硬貨とかではなくとも良いと思うのです。

 

今はビックカメラでもビットコインで決済をする事が出来ますよね。こういった流れはきっと誰も止める事が出来ないと思っているのです。

 

suicaが使えるお店というものも今後はより増えてくると思いますし、増えていって欲しいのですが、suicaだけではなく、wirexカードとかもあるので、

 

 

こういったもので支払う事が出来るようになる時代だってすぐそこまで来ているんじゃないかな?そう遠くない未来に現金というものの概念は変わって来ると思っているのです。

関連記事:ビットコインを使うメリットを徹底解説!

関連記事だよ