ブロガー「水瀬まりも」とは?
プログラミング

ブログを始める時の「アメブロ」vs「wordpress」問題について。

ブログを始めたいと思っている人ってたくさんいると思います。最近だとブログを書く事で収入を得ている人だっていますから、

そのいった人たちの影響もあり、ブログを書いてみよう!と決心する人も多いわけですね。

 

しかしながら、ブログを始める時にはどうすれば良いのか?という事を知っている人は実は少ないと重追いますし、

 

その中でも「アメブロ」にすれば良いのか?「wordpressにした方が良いのか?」という事は多くの人が悩む事だと思っているのです。

では、実際にはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

アメブロは最初からある程度のアクセス数があるけど

 

 

wordpressではなく、アメブロを使うとアメブロのドメイン力を使う事が出来るので、SEO対策がされていない多少拙い文章とかでも、結構アクセス数が出たりするんですよね。

 

実際、私も最初はアメブロを使っていました。1日にだいたい8記事くらい更新していたかな?ずっと趣味で書き続けていたので、

 

SEO対策は全くしていなかったのですが、それでも1日に800PVくらいはありました。アメブロの表記だとアクセスかな?

 

アメブロか?wordpressか?という事で悩んでいる人が多いと思いますが、当時はアメブロしか知らなかったのです。

 

アメブロで記事を書いてみると、実際に読者さんは増えていきましたし、ドメインパワーだけでも結構上位で表示されたりするんですよね。

 

だからこそ、ブログを何となくやってみたい!途中で挫折しないようにやっていきたい!と思うのであれば、別にアメブロでも良いのかな?と思います。

 

ただ、アメブロでブログを書いていくという事は「人のブログで記事を書いている」という行動と同じなので、そこだけは気をつけた方が良いと思うのです。

 

どういう事でしょうか?

関連記事:wordpressを使うメリットについて。

 

 

独自ドメインを持った方が良い

 

 

アメブロとwordpressを比較する時に私が重要だと思うのは、「独自ドメインを持てるのか?」というところだと思うんですよね。

 

アメブロでブログを書いていく場合、ドメインは「ameblo.jp/tetraetra」といった感じになってしまうわけなんですよね。

 

そうなってくると、自分のドメインではなく、他人のドメインを育てているのと同じような状態になってしまうと思っているのです。

 

1ページに表示される同一ドメインのサイト数には制限があります。そのため、例えば「転職したい」というキーワードでは、アメブロのドメインを使ったサイトは上位の数個しか反映される事がないのです。

 

wordpressは独自ドメインをとってサイトを作成していく事が出来るのですが、アメブロだとそれが出来ないため、

 

「短期的には良いけど、長期的にはPVの伸び悩みがある」という状態になってしまうと思うのです。アメブロとwordpressを比較している人の中には、

 

「ブログで生きていきたい」という人もいると思いますし、「長期的に運営していきたい」という人もたくさんいると思います。

 

長期的に運営していくのであれば、独自ドメインをとる事が出来るwordpressの方がオススメしたいと思っていますし、

 

その方が長期的にはPVが上昇していくと思っているのです。

 

ブログの運営というものは基本的には長期的な視野を持って行っていくべきものだと思っています。だからこそ、私はアメブロよりも、

 

独自ドメインで運営していく事が出来るwordpressの方をおすすめしているのです。

関連記事:ブログで収入を得るのは生半可な気持ちではできない

 

 

アフィリエイトを考えるならwordpress

 

 

これも大切な事だと思います。ブログを運営していく時のマネタイズ方法として大きなものは「アフィリエイト」だと思っています。

 

商品やサービスを紹介して、紹介料をもらうというビジネスモデルですね。しかし、アメブロだと楽天かアマゾンを使ってアフィリエイトをするという手段しか残っていないのです。

 

例えば、本を売ったとしても、意外と大きな利益にはならないんですよね。1000円の本が売れたとしても、3%の30円しか手元には入ってこないのです。

 

アフィリエイトで儲かる分野としては

 

  • 転職
  • 保険
  • 結婚

 

こういった分野だと思っているのですが、こういった分野のアフィリエイトはアメブロでは出来ないのです。

なぜか?それはアメブロ自体が広告収益によって成り立っているビジネスだからです。言ってみれば、アメブロは巨大なアフィリエイターでもあるのです。

 

アメブロではなくwordpressを使う事によって、アフィリエイト報酬をもらう事が出来ますし、転職とかだと、無料登録だけでも数千円〜数万円程度の報酬になるのです。

 

だったら、アメブロよりもwordpressの方が良いと思ってしまうと思うのです。

 

今はサーバーだってエックスサーバー 等の高速サーバーがありますし、エックスだとwordpressの導入もワンタッチ出来るので、簡単に誰でもブログを始める事が出来るのです。

 

総合的に考えると、アメブロよりもwordpressの方が私は良いと思っているのです。

関連記事:趣味でブログをやるならちゃんと収益化した方がいい

関連記事だよ