投資ブログと同じように買うと儲かるのか?

ブログって最近は本当に増えてきていると思います。雑記系にしてもそうですし、サーファーブログとかも最近では存在しているという噂を聞いています。

 

そして、その中でもお金に関して興味がある人は「投資ブログ」を見ている人が多いのではないでしょうか?

 

投資で成功している人のブログを見て、それを参考にして株を買っている人がいると思うんですよね。ただ、ここで1つの疑問が生じます。

 

「投資ブログと同じように買っていけば損をする事はないのではないか?」という事ですね。

 

では、実際投資ブログと同じような行動したら資産を増やす事が出来るのでしょうか?

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

投資ブログでは売るタイミングがわからない

 

 

これはあると思うんですよね。投資系のブログの中にはきちんと株価を分析し、投資をしている人だってたくさんいます。

 

そして、そういった人たちが推奨している株を買っているという人だっていると思うのです。しかしながら、投資ブログと同じように株を買っていくと資産が必ず増えるのか?というと、

 

そういうわけではないと思うんですよね。投資ブログといっても、きちんとアナリストと同じように分析している人はいますし、

 

正しい発言をしている事も多いかと思います。しかし、投資ブログと同じように投資をしても、結局べ客するべきタイミングがわからないという事が多いと思っているのです。

 

投資をする銘柄については書いてあっても、その銘柄をいつどのくらいの価格で売るべきなのか?という事については書いていない事が多いのです。

 

そうなってくると、投資ブログと同じように購入していって、ある程度資産が増えたとしても、売り時がわからず、

 

結果的に損をしてしまうという事だって多いのです。1000万円投資して1200万円のところで売るべきなのに、

 

結果的に900万円まで下がってしまい、そこで「もうこれから先は上がらないだろう」と思って、売却してしまう事も多いのです。

投資ブログと同じように買っていく事によってある時期までは資産を増やす事が出来る場合だってあるでしょう。

 

しかし、投資というものは「売った時」に初めて自分の投資行動が正しかったのか?という事がわかるようになっているのです。

関連記事:個人投資家を職業とする時に大切な事。

 

 

投資ブログが常に正しいとは限らない

 

これも思う事なんですよね。確かに、投資で成功しているというと、「常に資産を増やしている」という印象を持ってしまうと思いますし、それが当然でもあると思いますが、

 

そういった成功している投資家にも誤った判断をしてしまう事だってあるんですよね。一般的には投資において市場平均を超える事が出来る人の方が少ないわけなんですよね。

 

結局、完全法によるパッシブ運用の方が儲かったりするという事実が全てを物語っているようにも思えてきてしまうのです。

 

投資ブログをやっていると、ついついブロガーとしては「成功した記録」を残したくなるものです。だって、その方がアクセス数は増えていくと思いますし、

 

読者も失敗した例ばかりを見たいとは思わないでしょう。投資で成功している人の姿を見て、そこから投資を始める人が非常に多いからです。

 

読者としては投資ブログを見る時に「成功談」しか見る事が出来なくなってしまい、盲目的に投資家を信じてしまう傾向があると思っています。

 

ただ、投資家が常に正しい行動をしているとは限りませんし、市場には正解というものがありません。

 

投資ブログと同じように投資をしたからといって必ず成功するわけではないのです。

 

LTCM(ロングターム・キャピタル・マネジメント)の破綻がヘッジファンドの破綻として有名だと思いますが、ソロモンのジョンメリウェザーやFRBデビッドマリンズ等で構成されたドリームチームが運用していたにも関わらず、

 

金融危機により破綻してしまったのです。つまり、どんな投資家でも間違った行動をしてしまう事はありますし、

 

それは仕方のない事でもあるのです。むろん、投資ブログだからといって、常に正しい行動を取っているとは限らないのです。

関連記事:フィスコが仮想通貨への投資ファンド始める?

 

 

投資は自分の責任で買った方が良い

 

 

これは思う事なんですよね。投資ブログと同じように売買すれば、資産が増える可能性だってありますし、そういった情報で食べている人だっているでしょう。

 

しかしながら、株式投資や不動産投資に限らず、自分で投資をするからには自分の判断で投資を実行していった方が良いと思うのです。

 

企業をきちんと分析し、ROEやPBR等の指標を自分できちんと分析し割安株等を見つけていく事が大切になってくるのではないか?と思うのです。

 

今は分析をしようと思えば、GMOクリック証券 の投資ツールを使って分析をする事が出来ますし、ウェルスナビ で自分に合ったポートフォリオを構築してもらい、

 

自分が運用していく事だって可能なのです。投資ブログを見る事は悪い事ではないと思いますし、有益な情報だってたくさんあるでしょう。

 

ただ、投資の判断は自分で行った方が良いと思うのです。

関連記事:人工知能による資産運用「ウェルスナビ」を徹底解説。

投資ブログ

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。