お金と心の余裕に相関性はあるのかな?と考えてみた。

お金って誰もが大切にするものだと思います。自分の命も大切なものだと思いますが、お金がないと生活をしていく事が出来ませんし、

お金はお金で大切なものだと思うのです。

 

でも、お金と心の余裕には相関性はあるのかな?と単純に思ったんですよね。お金の余裕があれば、心の余裕も出来ると感じている人も実際にいると思いますが、

 

本当にところはどうなのでしょうか?今回はそんな事について書いていこうと思います。

 

 

求めるお金は人によって違う

 

これはあると思うんですよね。お金と心の余裕に相関性はあるのか?といえば、確かにあると思います。お金があれば、それだけ良い暮らしが出来る事もあると思いますし、

 

欲しいと思ったものを欲しい時に買える場合だってあるでしょう。しかしながら、求める金額というものは人によって全く違うものなのです。

 

お金と心の余裕というものに相関性があったとしても、人が求めるものは違います。

 

例えば、家賃100万円のタワーマンションに住んで、夜はシャトーマルゴーを飲んでから寝ないと幸せを感じないという人もいれば、

 

家賃が5万円のところでも、周りに良い友人がいればそれだけで良いという人だっていると思っているのです。

 

お金と心の余裕というものには相関性があると思います。しかしながら、求めるものが違うという事だけは知っておいた方が良いのです。

 

お金持ちの人の中には「お金を持っていても、全く精神的には幸せではない」という人もいるのです。それはその人の価値観ですし、

 

多種多様だと思うのです。

 

皆さんが求めるお金はどの程度ですか?100万円ですか?1000万円ですか?きっと人によって違うはずです。

 

育ってきた環境や、自分の現在の状況によってね。

関連記事:お金持ちに出会う人は、基本的に自分も同じくらいの資産を持っている。

 

 

お金がないと、心の余裕は確かになくなる傾向がある

 

 

これは私が思う事なんですよね。私は別に今だってお金持ちというわけではありませんが、一人でも暮らしていけるようにはなりました。

 

しかし、以前は全くお金がないというか、借金だらけの時代もあったのです。その時代の事を思い出すと、

 

「やっぱりお金がないという事は心の余裕がないという事にも繋がるな」と思ったのです。私は特段良い生活がしたいとは思っていません。

自分が好きな仲間と共に生活をしていく事が出来れば、別にそれで良いと思っているのです。

 

しかし、お金が極端にないと、それは心の余裕を失う事にもなると思っているのです。毎月10万円の経費がかかるのに、8万円しかなかったら、

 

皆さんだって精神的に辛くなってくると思います。つまり、ある程度「お金と心の余裕」というものには相関性があると思うのです。

 

お金はあるにこした事はありません。もちろん、お金だけをたくさんもらって、人間的な生活が出来なくなるという状態になってしまうのは嫌なのですが、

そうではない限りは、お金があった方が精神的には辛くなくなってくると思っているのです。

 

お金持ちの中には精神的な余裕がない人だっていますけど、割合で考えるとお金を持っている人の方が心の余裕がある傾向にはなっていると思うのです。

関連記事:お金がない彼氏と結婚するべきなのか?

 

 

でも、お金がないからといって心の余裕がないと言い切って良いのかな?

 

 

ただ、これは思う事なんですよね。お金と心の余裕には相関性があります。でも、お金がないからといって、不幸だとは思わないんですよね。

私にもとても大変な時期がありました。

 

何も残っていない時があったんですよね。もちろん、その時には心の余裕がなかったのかもしれません。しかし、

 

お金だけが心の余裕を左右するわけではないと思っているのです。自分の事を大切に思ってくれている家族がいたりとか、

友達がいるだけでも、人間は強くなれると思います。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私は本当に自分が苦しい時に、

自分の周りの人たちに助けられたのです。

 

だからこそ、「お金と心の余裕」を完全に紐づけてしまうのはどうなのかな?とも思うんですよね。お金があっても、不幸な人生を歩む人なんていくらでもいます。

周りが悪い人ばかりだったり、信頼する事が出来ない人ばかりになってしまうと、それだけで私たちの人生に彩りがなくなってしまうのです。

 

死ぬ前にお金が欲しい人なんていないでしょう?お金なんて本当は1番に大切なものではないはずです。

 

もちろん、影響はありますし、お金と心の余裕には相関性があります。ただ、皆さんに「心の余裕がない」のであれば、

 

お金以外の原因を考えてみてください。そうすると、意外なところにその原因があるという事だってあります。

 

豊かな人生を送るためには、

 

  • 自分にとって大切なものは何か?
  • 何が辛いのか?

 

こういった事を分析していく事が大切なのです。

今回は、お金と心の余裕の相関性について書いてみました。

関連記事:お金のために働くと辛くなる。

お金と心の余裕

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。