ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

不労所得を投資によって得る事は大切だと思います。

不労所得を得るためには投資をするべきだ!という本を見かけた事がある人ってたくさんいると思うんですよね。

しかし、私たちは教育により、労働による対価としてお金を得るべきだという思考を持ってしまっているため、

 

「不労所得なんて投資をしても得られないし、そんな人は一部の人だ」と思っている人の方が多いと思うんですよね。

 

確かに、これは正しい事でもあります。不労所得は誰でも手に入るものではありませんし、勉強をする必要があります。

 

しかし、不労所得を得るために投資をする事って私は大切な事だと思うのです。今回はそんな事について書いていきます。

 

 

不労所得とは何か?

 

 

不労所得というと、「何もしなくても自動的に入ってくるお金」だと思っている人が多いと思いますし、言葉の定義的にはそれが正しいと思うのですが、

 

私は「労働によるものではない所得」という位置付けだと思っているのです。不労所得を投資によって得る事を考えている人からすると、

 

「投資をすれば何もしなくてもお金がチャリンチャリン入ってくるから良いよな」と思うはずなんですよね。

 

しかし、そうではないと思っているのです。不労所得を投資で得るためにはそれなりに勉強し、分析する必要がありますし、ある程度の時間を投資に費やす事は大切な事なのです。

 

不労所得とは何か?という事を考える時には、どうしても「何もしなくて良い」という言葉がセットでついてきてしまうと思いますが、

 

成功している投資家は誰もが努力をしているものです、分析も勉強もしないで不労所得を投資によって得ているわけではないのです。

関連記事:AIによる資産運用が本格化したらどうなるのか?

 

 

労働対価としてもらう給料って結構大変

 

 

これは思う事なんですよね。労働をして、その労働の対価としてお金をもらっている人がほとんどだと思います。

 

サラリーマンとして働いてるのであれば、毎月月末になれば、給料が振り込まれると思うので、そのお金を使って生活をしている事が多いのです。

 

これは実は大変な事でもあると思うんですよね。休みたいと思った時には有給を使う必要性がありますし、

 

自分がもしも病気になった時には退職する事になってしまう人だってたくさんいると思うのです。会社は皆さんの労働と引き換えに給料を出しています。

 

だからこそ、皆さんが働く事が出来なくなれば、そこから生きていく事が出来なくなってしまう場合だってあるのです。

 

その点、不労所得を投資で得ている場合には違いますよね。自分が「これだ」と思ったものに投資をし、そこからインカムゲインやキャピタルゲインをもらって生活をするわけですから、

 

自分が休んでも、お金自体は入ってくるわけなんですね。

 

サラリーマンとして高い給料をもらう事はそれはそれで良い事でしょう。元気な時には高い給料をもらう事が出来るので、

 

良い生活を送る事が出来るかと思います。しかしながら、不労所得を投資で得ていた方が精神的にも楽ではあると思うのです。

 

サラリーマンとして働いてる人でも、給料を投資し、そこから不労所得を作っていくという事だって出来ますよね。

 

利回り5%のリートに100万円の投資をすれば、年間で5万円の収入アップになります。運用していく事になって、

 

こういった不労所得が得られるという事は自分の精神状態や身体の事を考えても、良い選択だと思っているのです。

 

「不労所得を投資によって得ようとするなんてずるい」と思っている人もたくさんいるかと思いますが、そんな事はありません。

 

貯金をしている人よりもよっぽど良いと思いますし、不労所得を投資によって得るという事はそれだけ大切な事だと思うのです。

関連記事:ロボアドバイザーによる投資がこれからは増えてくる。

 

 

不労所得が欲しいならきちんと自分で考えるべき

 

 

これは思う事なんですよね。不労所得を投資によって得たいという人ってたくさんいると思います。

 

しかしながら、不労所得を投資によって得たいと思っているのであれば、きちんとした勉強をした方が良いと思うのです。

 

株式投資で不労所得を得たいという事であれば、きちんと株式とは何か?配当がどの程度期待値に影響を及ぼすのか?という事について考えた方が良いと思いますし、

財務諸表だって見れた方が良いでしょう。債券でも同じ事が言えますし、不動産投資でもそうです。

 

不労所得を投資によって得るという事は難しい事ではないかもしれませんが、簡単な事ではありません。

 

数々の投資家がいる中で、その人たちよりも良いパフォーマンスを出していく必要があるのです。本屋で投資の本を買ってみても良いと思いますし、

 

今は東証マネ部!とかでも学習する事が出来ますよね。

 

 

こういったところで勉強をしつつ不労所得を得ていく事が大切なのです。自分で勉強せずに投資をするなら、ウェルスナビ 等のAIによる自動運用もありますしね。

勉強して投資をしたくないという人はロボアドに運用を任せた方が良いと思いますし、自分でやるのであれば、勉強をした方が良いのです。

 

不労所得を投資によって得ていくという事はとても大切な事です。だからこそ、きちんと考えた方が良いのです。

関連記事:人工知能による資産運用「ウェルスナビ」を徹底解説。