ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

持ち家は資産なのか?

日本には持ち家信仰というものがあり、自分の家を賃貸ではなく所有して住むという事に大きな価値があったと思います。

 

今の上の世代の人たちもこういった考え方を持っていて、結婚するのであれば、家を持った方が良いし、資産にもなるのだから家を買うべきだと思っていると思います。

 

もちろん、持ち家には持ち家のメリットがあります。だからこそ、別に家を持つという事には反対はしないのですが、

 

持ち家は資産なのか?という事をもう1度考えてみる必要があると思うのです。

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

資産とは何か?

 

 

家は資産なのか?という事を考える時には、そもそも資産とは何なのか?という事について考える必要があると思うんですよね。

 

皆さんはどんなものが資産だと思いますか?株式ですか?債券ですか?人によって違うと思うのですが、

私は収益性のあるものこそ、資産だと思っているのです。例えば、株式を買うとそれに伴って配当が得られますよね。

 

1000万円で配当利回り5%の株式を買うと、年間で50万円(税引き前)の収入が入ってきます。

 

こういったものを私は資産だと考えているのです。持ち家は資産なのか?という事を考える時には、まず資産とは何なのか?という事を考える事が大切なのです。

 

世間では林や山等も資産の一部であると思われていますが、本当にそうでしょうか?収益性のないものに関しては、

 

私は資産とは呼ぶ事が出来ないと思うのです。資産はお金を生むものであり、お金をお金を作り出してくれるものでなければいけないと思うのです。

関連記事:AIによる資産運用が本格化したらどうなるのか?

 

 

持ち家からどんな収益が得られるのか?

 

これは考えてみるべき事だと思うのです。皆さんは家は資産だと思っているかもしれませんが、皆さんの持ち家からどんなお金を得る事が出来るのでしょうか?

 

固定資産税やその他維持費を払う事はあっても、賃貸に出さない限りはそれは資産ではありませんよね。

こういった事を考えていく事がまずは大切な事だと思うのです。

 

持ち家は資産なのか?という事を考える時には持ち家が利益を生むのか?という事を考えれば良いのです。

 

賃貸マンションを持っていて、そこから月に5万円の利益が出ているのであれば、それは資産だと思います。

 

マンションという資産を持つ事によって、お金を毎月入ってくるわけですからね。しかし、ただの持ち家だとしたら、

 

それは資産ではないのです。例えば、3000万円の家を買ったとしましょう。これを貸し出さないで、自分で使っているだけだと、

 

お金がかかってくるだけで、自分の収入増には何も関係がありませんよね。そういった持ち家は資産ではないのですが、

 

仮に3000万円の家を利回り5%で貸していると、年間で150万円の収入になるんですよね。これは大きな収益ですし、

 

立派な資産として持っておくべきものだと思っているのです。

関連記事:お金持ちに出会う人は、基本的に自分も同じくらいの資産を持っている。

 

 

資産ではないものに多額の投資をする私たち

 

 

資産であれば、収益性がありますから別に借入金で買ってみても、きちんとした不動産を買えば問題はないと思います。

 

しかし、資産ではない、ただの持ち家を買うために借入金を使うという事はそれはそれで危険な事だと思うのです。

 

結婚したら持ち家を持ちたいと思う人が多いわけですし、住宅ローンを組んで買う事だって出来るんですよね。

 

ただ、そうやってローンを組んでしまうと、結局は自分たちでローンを支払っていかなければいけないわけなんですよね。

月に30年ローンであれば、月に9万円程度で返していく事になるのです。「持ち家は資産だから大丈夫ですよ」と営業マンは言いますよね。

 

だからこそ、安心して不動産を買うと思うのですが、本当にそうなのか?というと、私は持ち家は資産ではないと思っているのです。

 

持ち家を買ったからといって、自分の資産が増えるわけではありません。

 

そういったものを資産と呼ぶのは住宅メーカーの都合でもあると思うんですよね。資産であるならば、そこから利益が出てくるはずですし、

 

そうでなければ、ただただ可処分所得を減らしてしまっているだけなのです。

 

持ち家を資産だと思う事により、安心する事が出来るという側面はあると思いますし、確かに賃貸か持ち家か?という議論も賃貸か?持ち家か?問題についてで話しましたが、

 

あると思います。

 

しかし、持ち家は資産ではないという事だけは認識しておく必要があるのです。今は資産を運用する手段なんていくらでもあります。

 

ウェルスナビ でAIによる自動運用をしてみても良いと思いますし、GMOクリック証券 等で株式やリーとに投資をしても良いでしょう。

適切に運用し、運用益から家賃を払っていくという方法もあるんですよね。もちろん、諸々の計算をして住宅ローンの方が良いという事であれば、

それでも良いと思いますし、別に持ち家が悪いという事ではありませんからね。

 

ただ、持ち家は資産ではないと思うのです。

関連記事:人工知能による資産運用「ウェルスナビ」を徹底解説。