コラム PR

美味しいラーメン屋知りませんか?詐欺にあった件。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんな言葉で話し掛けてこられたら皆さんどうでしょうか? 私はこう思います。

 

「なんて平和な世界だろう」と。

 

でも、こうやって話し掛けてくる人って実は危ない人だったんですよ?同じような手口に新宿とかで引っかかっているひとがたくさんいるようです笑

では、そういったひとが実際にどういった感じで話し掛けてきて私がどんな対応をしたのか?ということを今回は書いていきたいと思います。

 

美味しいラーメン屋知りませんか?って….

 

 

銀座の美味しいラーメン屋?

 

 

あの日は私が銀座で誕生日を祝ってもらった帰り道、一人で歩いていたときのことでした。なにやら30歳くらいの女性がこちらを見ています。(ちなみに全然美人とかではないです)

なんだろう? そう思っているうちに話しかけられました。

 

「ここらへんで美味しいラーメン屋ありませんか?」

 

私は予想もしなかった内容だけに驚きましたが、内容が平和すぎるので秋葉原のラーメン屋を紹介しました。するとなぜかその後話が盛り上がり、色々な話をしました。

勤務先とかそういう話ですね。

 

先日、

 

 

こんな記事を読みました。

 

新宿で「おいしいラーメン屋知りませんか?」と聞かれたら気をつけたほうがいい、というなんか怖い話→経験者多数

 

待って、これ同じじゃないですか笑

ってなったわけなんです。

 

要するに個人情報を収集するために上記のようなことをやっているらしいのです。

 

しかも、その被害者達は皆さんラインとかを聞かれてなんとなく教えてしまったひとたちなんです。

 

でも私は違いました。ラインなんて絶対に教えませんよ!笑

 

私はこのテトラエトラとは違うメディアもやっていたため、よく知らないひとに話し掛けます。

なので、知らないひとに会ったらここぞとばかりに宣伝するんですよ。

だからこの時も同じです。

 

 

「美味しいラーメン屋?」

 

そんなのほんとどうでもいいです。

 

それよりも自分のメディアを宣伝したいとまあ私は思ってしまったわけです。

 

だから、

 

「私ですね、◯◯というメディアをやっているものでして…」

 

と宣伝までしてしまったのです笑

 

facebookの友達申請をして友達になってしまいました。

完全に怪しい詐欺女に勤務先を教えた上にfacebookで友達にもなってしまったんですよ?もう完全に親友状態ですよね。

 

 

 

そもそも怪しいとは思わなかったのか?

 

 

いま考えるとちょっと怪しかったですね….

まあ自分の宣伝するこっちも充分にあやしいのですが笑

 

だって、おかしいじゃないですか?

銀座でラーメンなんてまずあるわけないですし、あったとしても

 

食べログっていう素晴らしいサービスがあります。

 

それを使わずになぜか他人に美味しいラーメン屋をきくって。

でもいま考えると銀座ってラーメンが本当にないですねえ笑

あとですね、なんか若干片言っぽい感じがあったんですよ!あれ?このひと日本人じゃないのかな?って思いました。

 

なので、日本の方ですか?って聞いたんですけど

 

「日本人です!」っていってきたのでもうなにも言えませんでした笑 怪しい….. いやというかたぶんこのひと外国人でした笑

 

でもこの個人情報収集ってどうやって儲けるんでしょうかね?宗教の勧誘でしょうか? なんか不思議だし、非効率だなって私は思ってしまいました。

その労力使うならほかのことで儲ければいいのに。

こういうのって儲かっているのは話し掛けてきたひとたちではなく、その上のひとなんですよね。だから一番騙されているのって本人達だったりするんですよ。

関連記事:訪問販売の詐欺っていまだにある

 

 

その後どうなったか?

 

これですね。ではfacebookで友達になったあとにどうなったのか?ということですが、これも実に面白かったです。

 

まず、私は向こうにちょっとした頼み事をしてたんですよ。んで、まあようやくfacebookからメッセージがきたわけなんです。

 

でその文体がこんな感じ。

 

「今日も良い天気で嬉しいナァ( *´艸`)♪ 今週末空いてますぅ〜?」

 

 

「…….」

 

 

 

「………」

 

 

 

なんかこの感じ懐かしいというかいつも味わっている感じあるな……

 

 

なんかTwitterでよくある怪しい感じのアカウントにありがちなやつ…..

 

 

まあそれからというものの、なぜかあちらから返信がこなくなりました笑

こっちからも結構メッセージ送ったんですけどね、でもなんかその度に返信が遅いし文脈とかあんまりないから怪しくて笑

 

というわけでいまはなんとなく懐かしい感じになってしまっています。笑

ちなみにfacebookではいまでもお友達です。

 

はい、まあ長々とラーメン詐欺について話してきましたけどもww

 

私も小さい頃に

 

「知らないおじさんについていってはいけない!」ということは教わりましたが

 

 

「美味しいラーメン屋を教えちゃだめよ!」と教わったことがなかったのでそれがいまとなっては仇になりました。

 

 

現代の子供たちには是非覚えておいてもらいたい。

 

 

「美味しいラーメン屋知りませんか?」ってひとには気をつけてください。

関連記事:証券会社を1年以内で辞めるべき理由

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。