投資をする人に「男」が多い理由。

投資をする人って最近は増えてきたと思うんですよね。不動産投資にしても、株式投資にしても、債券投資にしても増えてますよね。

 

しかしながら、投資というとなぜか男が多いと思っているのです。投資をしている女性って実はとても少ないと思っていて、

世の中には男の投資家の方が多いと思うわけですね。

 

では、なぜ投資の世界には男が多いのでしょうか?今回はそんな事について書いていこうと思います。

 

 

男性はお金を稼ぐ事が基本的に好き

 

 

これは思う事なんですよね。私はサラリーマンとしても自営業者としても働いてきた経験があるので、どちらにも共通して言えると思うのですが、

 

男は基本的にお金を稼ぐという事自体が好きなんですよね。

 

女性でもお金を稼ぐという事自体が好きだという人はいるかもしれませんが、男性の方が経験上比率が高いのです。

 

女性はいくらもらったのか?という事よりも「良い人間関係なのか?」という事を重視すると思いますが、

 

男性は「いくら稼いだのか?」という事を最も重視すると思っているのです。つまり、ここが投資に男が多い理由でもあると思うんですよね。

 

きちんとした基準を持って、投資をしている場合、お金というものは増えていくわけですね。短期売買や長期保有等のスタイルの違いはあると思いますが、

 

投資で稼ぐ事によって、充足感が得る事が出来ると思っているのです。「稼ぐ事」がそもそも好きな男性にとっては市場が開いている平日に自分のお金が上がったり、

 

下がったりするという事だけでも、刺激になっていくわけですね。だからこそ、投資をする人には男が多いと思っているのです。

 

 

私の周りの投資をしている人でも、男が圧倒的に多いんですよね。結構年齢に関係なくて、50歳のおじさんがやっている事もあれば、高校生がやっている事もあるし、

 

多種多様なのです。

 

実際、私も小学生の頃から投資をしていましたしね。それくらい投資には男的側面が強いのではないか?と思っているのです。

関連記事:仮想通貨投資の始め方を徹底解説。

 

 

資本所得で楽になりたいと思っている

 

 

これもあると思いますね。投資をするという事はリターンを求めるという事です。キャピタルゲインを狙っているのであれば、

 

100万円で買った株式を200万円で売りたいと思うだろうし、インカムゲインを狙っているのであれば、

 

4%以上の利回りを狙っている等といった事があると思うのです。では、なぜ女性よりも男性の方が投資においては多いのか?というと、

 

生活をある程度楽にしたいという部分があると思うんですよね。資本所得があると、人間は労働所得に頼る必要がなくなってくるわけですね。

 

そういった状態の方が人間は精神的にも楽ですし、資本所得というものはそれだけ大切なものだと思うのです。

 

私たちは人間です。そしてサラリーマンとしてずっと働く事が出来るのか?というと、決してそういうわけではないと思うのです。

 

生きているだけでも、様々なリスクがあるのは当然の事ですい、そういったリスクに備える事が大切なんですよね。

 

そういったリスクと精神的安定を考えると、男は投資に走ると思うのです。

 

投資をするという事はそれだけ所得における資本所得を増やすという事なのです。そういった事を考えると、男性が自分や家族の生活を考えて、

 

投資をするという事は当たり前の行動でもあるのです。

 

それによって、自分が精神的にも楽になるという事を考えると、投資を男がするのも納得する事が出来ると思うんですよね。

 

ただ、それで実際に稼いでいるのか?というと、そうでもないような気がしますけどね。多くの人はプロの投資の食い物にされて終わってしまうものなのです。

関連記事:自分のvaluが売れないという人が考えるべき事。

 

 

新しいコミュニティに入るような趣味はやりたくない

 

 

これも投資の世界に男が多い原因だと思いますね。女性って趣味を始める時に「新しいコミュニティ」に入る事にはそこまで抵抗はないと思います。

 

しかし、男性はそもそも内向的な生物だと思うんですよね。だからこそ、新しい趣味を始めようと思っていても、

 

結果的に外のコミュニティと関わるような趣味を始めない人の方が多いのです。

 

 

そうなってくると、投資というものは男性にとっては一番身近で手軽なのです。お金が関わるという事も原因としてありますが、

 

それだけではなく、新しいコミュニティに入らなくても大丈夫という部分が男性の興味を惹きつける部分だと思うのです。

 

社会人になってしまうと、仕事場以外の居場所や趣味を見つける事が出来ないのが男性というものです。

 

実際、老後に「濡れ落ち葉」と呼ばれてしまうのも男性じゃないですか?こういった事が原因だと思うのです。

 

ただ、最近は投資の世界にも男だけではなく、女性が増えてきたと思いますけどね。

 

GMOクリック証券 等のネット証券が出てきたり、ウェルスナビ 等のロボ運用サービスがたくさん出てきたからこそ、

 

誰もが始めやすいものになってきたのが投資でもあるのです。という事で、今回は投資をする人に男が多い理由について書いてみました。

関連記事:不動産投資をする時には、節税が大切。

投資は男