wordpressでブログを書くならHTMLは覚えた方が良いよ。

wordpressを使ってブログを書く人が最近はとても増えて来ていると思うんですよね。wordpressを使うという事は出回っているテーマを使ってサイトを構築する事が出来るという事です。

 

そのため、ブログを始める時にはwordpressを使うという人が多いと思っているんですよね。しかしながら、

 

私はwordpressを使うのであれば、HTMLくらいは覚えておいた方が良いと思っているんですよね。多少は面倒だと思っても、

 

HTMLを理解する事が出来るだけで全然変わって来るのです。

 

 

サイトのデザインを変えたいと思う時は必ず来る

 

これは私もそうだったのですが、「このテーマなら大丈夫だな」と思うものでも、だんだんと「あれ?何かこの色ダサくないか?」

 

と思ってしまう瞬間が必ずやってくると思うんですよね。wordpressのメリットとしては「HTMLやCSSを覚えていなくても、ブログを作る事が出来る」という部分がありますし、

 

それはもちろん良い部分ではあります。しかしながら、実際にブログの運営歴が長くなってくると、字間だったりとか、色だったりとかそういった部分を自分なりに変えてみたくなる事だってあると思うのです。

 

このサイトも私はHTMLとCSSを自分で修正しているのですが、やはりこういったデザインの部分での修正をやりたくなってくるという事は現実にあるわけです。

 

wordpressにHTMLなんて関係ないし、そんなものは必要ないという人でも、いずれはサイトのデザインを変更したくなってくる時がやってきます。

 

実際、記事を読む読者としては「良いデザインで、良い字間で、良いフォント数」のサイトが良いと思います。

 

見やすいサイトの方が結果的に直帰率が下がり、ページセッションは上がる傾向がありますからね。そういった事を考えていくと、

 

やはりwordpressでブログを作る時にもHTMLの勉強はした方が良いと思うのです。それによって、サイトの柔軟性が格段に上がりますから。

関連記事:HTML初心者がやるべき事:本の紹介付

 

 

HTMLはそこまで難しいものではない

 

 

wordpressを使う人の多くはエンジニアでも、デザイナーでもないと思うのですが、HTMLは使う事が出来るという人が多いと思うのです。

 

これはより有名な人になってくればくるほど、比率が高い傾向がありますね。

 

だからこそ、wordpressでブログを作る時にあHTMLくらいはやっておいた方が良いのです。ただ、実際にHTMLって難しいのか?

 

というと、決してそんな事はありません。もちろん、綺麗なHTMLを書きたいという事であれば、また話は別になってきます。

 

高度な事をやろうとすれば、それなりの勉強というものは必要になってきます。しかし、wordpressを使ってブログを作った人が使うHTML程度であれば、

 

別に何も難しくはないと思っているのです。独学でやってみるのであれば、progateとかを使ってみても良いと思いますし、

 

テックアカデミー であれば、オンラインの教室で勉強する事だって出来るんですよね。HTMLというものは厳密にはプログラミングではないのですが、

 

プログラミングの中では基礎中の基礎ですし、やってみて損はないと思うのです。

 

wordpressを使う人にとってはHTMLを学習する事が面倒に思えてしまうかもしれません。「wordpressは便利だからHTMLなんて勉強する必要はない」と思うはずです。

 

しかし、実際には大切な事だと思うんですよね。

関連記事:wordpressを使うメリットについて。

 

 

私のどのくらいでHTMLを習得したのか?

 

 

という事で、最後に私はどのくらいの期間でHTMLを習得したのか?という事について書いていきたいと思うのですが、

 

私は大学生の時にHTMLの勉強を始めました。2年生くらいの時ですかね?そこから「だいたいのHTMLならわかるぞ」という段階に達するまでにはだいたい半年くらいかな?

 

私は結構凝ってしまう方なので、半年という長い期間になってしまいましたが、wordpressでブログをきちんとやって、HTMLも学んでいきたい!という意欲を持っている人であれば、

 

頑張れば1週間程度でも習得する事が出来るかと思います。とはいえ、習熟速度というものは人によって異なりますからね。

 

長くかかる人はもっとかかるかもしれませんし、数週間で出来たという人だっていると思います。HTMLは他のバックエンドが使うような言語ではないので、

 

ある程度勉強をした成果がきちんと見えてくるので、やってみると面白いと思いますよ。

 

wordpressでブログを作る時にはHTMLくらいは勉強しておいた方が良いのです。そして、学ぶための道のりはそこまで大変なものではありません。

 

だからこそ、おすすめしているのです。

関連記事:プログラミングの学習で挫折する人の特徴。

wordpressをやるならHTML

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。