コラム

整形したい、と思うことは悪いことなのか

整形したい

もっと可愛かったら、もっと美人だったらきっと楽しい人生だったのにな、と思うことは

多くの女性にあることだと思います。

 

中には整形したい、と思っている人も多いでしょう。

 

芸能人も「あの人は整形しているのか」「整形疑惑!」なんてことを言われることがありますが

なぜか整形することが悪いことのように扱われています。

 

しかし「整形したい」と思うことはそんなに悪いことなのでしょうか?

 

整形したい、と思うことは決して悪いことだと思わないんですね。

 

顔が良い方が優遇される

 

男性にはなかなか理解することができないことかもしれませんが、

女性は常に他の女性と比べられながら生活をしているようなところがあります。

 

どんなコミュニティにいても、可愛い人、綺麗な人の方が優遇されますし

年齢が若い人の方がちやほやされるものです。

 

やはり男性に比べると圧倒的に女性の方がそういった「人と比べられる」ということを日常的にされているような気がします。

 

だからこそ、整形したい、と思う人が多くなるのは納得できる部分があります。

 

顔が綺麗な方が得することがたくさんあるのなら

絶対に整形して顔を綺麗にした方が人生が楽だと思うんです。

 

だとしたら整形というのは、人生における先行投資とも言えるのではないでしょうか。

 

綺麗な人を見て「あの人は整形だから」という人がいますが

それは「あの人には整形するだけのお金があるから」、

つまり「あの人はお金持ちだから」というような一種のひがみなのではないかなと思うんですね。

 

整形することの一体何が悪いのでしょうか?

 

自分の体は自分のものなのですから、整形は決して悪いことではないと思うんです。

関連記事:弱みを見せる事が恋愛においては大切だと思う。

 

自分に自信が持てる

 

整形をすることで自分に自信を持つことができる、というのが整形することの一番のメリットだと思うんです。

 

例えば、自分に自信がない人は

自分の言動そのものにも、その自信がないのが表れてしまうものです。

 

具体的にいえば

  • 大きな笑顔で笑うことができない
  • 自信がなくてどうしてもハキハキと大きな声で喋ることができない
  • 可愛くないから人前で目立つようなことには挑戦できない

そんな風に悩んでいる人も多いと思うんですね。

 

多分それは、綺麗か綺麗じゃないかというのはあまり関係なくて

自分に自信があるかないかの違いなのではないかなと思うんです。

 

自信がある人ってやっぱり人を動かす力がありますし、魅力的に映りやすくなります。

 

しかし、それがもし「自分の顔の造形」からくるものだとしたら

顔を整形することによって自信を付けることが可能ですよね。

 

だとしたら整形にはとても副産物的なメリットがあると思います。

 

顔の造形がよくなる、というだけでなく

それによって「自分に自信が持てるようになった」となれば、

整形する前よりもできることがたくさん増えると思うんですね。

 

これは整形の最大のメリットなんじゃないかなと思います。

 

自分に自信をもって行動することができるようになると

根本的に明るくなれると思うので、纏うオーラや雰囲気も変わってくるでしょう。

 

そういった幸せなオーラは人にも伝播しますし、魅力的に映るものです。

関連記事:明るくなりたい!性格を変えるために今すぐできることとは?

 

リスクはある

 

ただ、整形をするにはリスクがある、ということは十分理解しておかなくてはいけないことだと思います。

 

安いところで整形すれば、失敗したり、思うようにならなかったということだってもちろんあり得るでしょうし、

整形した当初はよくても、そこからその状態がずっとキープできるわけではありません。

 

人は加齢とともに見た目は必ず衰えるものですし、

整形が原因でその衰えの速度が早まったり、悪影響がでることは十分にあり得ることです。

 

それはきちんと把握した上で、整形する時も病院選びは慎重に行い、

病院でもきちんとカウンセリングを受けた方が良いでしょう。

関連記事:なぜ男は美人と結婚したいと思うのだろうか?

 

見た目では身につけられないこともある

 

整形にはリスクがある、ということと

もう一つ深く理解しておかなくてはいけないことは「見た目だけでは身につけられないこともある」ということです。

 

人間は必ず年をとります。

その年齢とともに、見た目は必ず衰えていってしまいます。

 

残念ながら今の技術ではそれを阻止することはできません。

 

見た目が良くても、その人自身に魅力がなければ

見た目が衰えてきた時に「見た目目当てで寄ってきていた人」は必ず離れていってしまうものです。

 

誰かの大切な人であり続けたいと願うのならば、

見た目で勝負をするのではなく、人間的な魅力を身につけられるように努力をすることが大切でしょう。

 

整形することによって自分に自信がつき、それによって自分の根本的なメンタルが変わるならとても良いことだと思います。

 

ただ、それだけでは変わらないこともあるのだ、という意識は必ず必要でしょう。

 

整形自体は決して悪いことではないと思います。

関連記事:幸せな結婚をするために大切な事とは?

 

 

では今日はこのあたりで。