ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

出張をする時の節約術について書いていこうと思う。

出張をしている人ってたくさんいると思うんですよね。私も仕事柄出張をする事が多いので、いつも出費が多く困っているのですが、

 

出張をする時にはある程度節約する事が大切だとはいつも思っているんですよね。出張の時にかかる費用って結構色々なものがあるのですが、

 

節約する事が出来るところは節約していった方が良いと思うんですよね。そこで、今回は出張の時の節約術について書いていこうと思います。

 

 

飛行機はLCCでなるべく早めにとる

 

 

これは私がいつもやっている事なのですが、飛行機代とかって結構馬鹿にならないくらい高い時があると思うんですよね。

 

出張をする時には新幹線だという人は、じゃらんnet とかでパパッととってしまえばある程度は安くなると思うのですが、飛行機の場合はそうでもなかったりするんですよね。

 

出張で節約したいのであれば、早期予約のANAやJALよりもLCCの方がまだまだお得な状態になっていると思っているのです。

 

飛行機って確かに遠距離とかだったら、十分な広さと快適さを求めると思うのですが、海外出張とかでない限りはそこまで気にする事はないと思うんですよね。

 

飛行機代だけでも、数万円になってしまう事だってあるので、そういった事情がなければ出張の時の節約方法としてLCC乗るという方法をとっても良いと思うんですよね。

 

出張の時の大きな節約源として飛行機代は重視した方が良いと思いますし、大切な事だと思うのです。

 

そして、早めにとった方が飛行代だって安くなるわけなので、事前に出張をする日が決まっているのであれば、

 

早めに予約した方が良いのです。

関連記事:節約する方法とは何だろう?

 

 

食費は最低限にする

 

 

これもあるんですよね。出張といえば、食事が楽しみになるので、それはそれで楽しむ事も大切なのですが、ある程度の宿泊数になってくると、

 

どうしても食費って重い出費になってしまう事があるんですよね。だからこそ、私は食費は最低限にしようと思っているのです。

 

食費は最低限にするといっても、3食に1回は好きなものを食べるようにしています。それ以外は取引先と食べたりもするので、その場の流れに任せます。

 

ただ、夜とかで一人になった時であれば、絶対にネットから予約するようにしているんですよね。夜に行くお店とかって何を食べれば良いのか?迷ってしまう事も多いと思うんですよね。

 

しかし、一休.com とかを使って調べると結構ご当地のものって出てくるものですし、何より通常よりも安い値段で食事をする事が出来るんですよね。

 

出張で節約したいのであれば、ネットからの予約をした方が良いんですよね。ホテルのパンフレットとかにも「ホテル付近でおすすめのお店」とかってあると思うのですが、

 

それよりも、ネットで探した方が良い場合の方が多いんですよね。食費を最低限で済ませるためにはこういった工夫が必要だと思うのです。

関連記事:長時間の飛行機移動を快適にするグッズ

 

 

先方へのお土産はアマゾンで買ってホテルに送っておく

 

 

これも出張の時の節約術として使えるものだと思います。先ほどからもお話ししているとおり、私は出張が多いのですが、

 

出張が多いという事はそれだけ取引先へのお土産の数も多くなってくるという事なんですよね。だからこそ、これって結構な金額になってしまうものだと思っているのです。

 

手土産を空港で買っていくという人もたくさんいると思うのですが、空港って割と高いわけなんですよね。

 

だったら、Amazonで買った方が安く済ませる事が出来るわけなんですよね。それに荷物だって持っていく必要性がなくなるので楽ですし、

 

飛行機の積載制限によって追加料金を支払う必要がなくなるわけなんですよね。だからこそ、Amazonで買って送った方が効率的だと思うのです。

 

お土産の費用って出張においては結構な金額になるので、失礼のない範囲内で節約した方が良いと思うのです。

関連記事:お金の運用を誰もがする時代へ

 

 

荷物は最低限しか持っていかない

 

 

これも出張する時の節約術としては大切な事だと思うんですよね。出張をする時には、心配になってしまい、あらゆるものを持っていく人が多いと思います。

 

そうなってくると、「2泊しかしないのに、結構な荷物になったな」と思う事だってあると思うんですよね。

 

そして、こういった荷物が多いと、飛行機の預け入れ荷物の料金も変わってきてしまいますし、ロッカーを使うようになってしまう事だってあるんですよね。

 

だからこそ、私は出張で節約するためには荷物は最低限にした方が良いと思っているのです。荷物を最低限にする事って実はそこまで難しい事ではないと思うのです。

 

実際、持っていった荷物をどの程度使っているのか?というと、50%も使っていないと思うんですよね。男性であればワックス、女性であれば化粧等を持っていく人が多いと思うのですが、

 

そういった最低限の荷物だけでも、案外平気なものなんですよね。たくさんの荷物を持っていく事によって安心する人もいるとは思うのですが、

 

出張で節約したいと思っているのであれば、荷物は少ない方が良いと思っているのです。

関連記事:長時間の飛行機移動を快適にするグッズ