ブロガー「水瀬まりも」とは?
コラム

美容院が苦手な人のために対策を紹介してみる。

美容院が苦手な人って実はたくさんいると思うんですよね。私も昔は美容院が苦手だった時期があったんですよね。

美容院というものにそもそも行った事がなかった私は、美容院でどうすれば良いのか?何を話せば良いのか?という事すらもわからず、

ただただ緊張していたので、苦手意識が強かったのです。

 

そこで、今回は美容院が苦手だという人向けにその対処法について書いていきたいと思います。

 

 

話さなくても良い美容院に行く

 

 

これは対策としてやってみて欲しい事なんですよね。美容院が苦手な人って、その多くが「美容院で何を話せば良いのかわからないし、気まずい」とおっしゃるわけなんですよね。

 

もちろん、話したくないのであればそれでも問題はないと思うのですが、実際には気になってしまうものなんですよね。

 

美容院ってカットであれば1時間程度、カットとカラーであれば2時間程度はかかってしまうものです。だからこそ、何か話さないといけない空気感になってしまう事もあると思うのですが、

 

美容院の中には「会話をしたいか、したくないか」という選択をする事が可能になっているところだってあるんですよね。

 

こういったところに行けば、美容院が苦手な人でも、少しは精神的に楽になってくると思っているんですよね。

 

美容院が苦手な人って、会話が苦手でも、「どうにか話さなければいけない」と思っているんですよね。

 

しかしながら、それをやってしまうと、

 

結局は美容院が苦手なままになってしまいますし、精神的にも辛くなってきてしまうと思うんですよね。

 

だからこそ、美容院が苦手なのであれば、話さなくても良い美容院に行ってしまった方が楽になれると思うんですよね。

関連記事:私が経験した最悪の美容院を紹介します

 

 

暇つぶしグッズを持って行く

 

 

これも大切な事だと思うんですよね。美容院で何が辛いのか?というと、基本的には会話だと思うんですよね。

 

美容院に行けば、示し合わせたように同じような事を聞いて来ますよね?

 

  • ここらへんで働かれているんですか?
  • 今日はお休みですか?
  • 休暇とかどうでしたか?

 

こういった事から会話を始めようとしてくるんですよね。しかし、これが原因で美容院が苦手だという人だってたくさんいると思っているのです。

 

そういった人は最初から暇つぶしグッズを持っていた方が良いと思うんですよね。例えば、一番簡単なところだと、

 

kindleとかだと思うんですよね。本を読む事によって、美容師さんって話しかけてこなくなってくるわけです。

これって結構重要な事だと思うんですよね。「自分はいまこれをやっているので、話しかけないでください」という態度をとる事がとても大切になってくると思っているのです。

 

美容院が苦手であれば、別に話す必要性なんてどこにもありませんし、その方がストレスも溜まらないと思うんですよね。

 

 

最近はkindleだけではなく、動画だって見れるようになっています。Hulu とかを使っている人だってたくさんいると思うんですよね。

 

1つの映画が2時間程度だと思うので、カラーとカットがあったとしても、映画があれば何とか凌げると思っているのです。

関連記事:英会話カフェで生きた英語!安くて出会える場。

 

 

出来るだけ早く切ってくれる人を探す

 

 

これも対策として良いと思います。美容院が苦手な人って、美容院の時間が長ければ長い程、ストレスを感じてしまうものなんですよね。

 

だからこそ、出来るだけ早く切ってくれる人を探す事によって、解決の糸口も見えてくると思っているのです。

 

スクリーンショット 2017-10-19 17.00.31

 

最近はこういった感じで、早く美容院を終わらせたい人向けのサービスを始めているところだってあるので、探してみれば良いと思うんですよね。

 

「カット 早い 美容院」とかで検索してみると、出てくる人だっていると思いますし、カットにかかる時間って人によって全然違うものなんですよね。

 

私も同じで、以前通っていた美容院ではカットに1時間半くらいかかっていたのですが、美容院を変えてから1時間程度で終わるようになったんですよね。

 

美容院が苦手な人は、こういった感じで探してみるのも良いと思いますし、ストレスを感じなくなっていくと思いますよ。

 

改善していく事が何よりも大切なのです。

関連記事:緊張してしまう自分を克服する方法?

 

 

自分に合っている美容師を探す

 

 

これも大切な事だと思っています。美容院が苦手だという人は何軒の美容院を経験しましたか?きっとそこまで多くはないと思うんですよね。

しかし、美容師によって緊張度って変わってくるものですし、自分に合っている人であれば、別にそこまで緊張しない事だってあると思うんですよね。

 

今って美容院を探そうと思えば、ホットペッパービューティー を使えば、簡単に探す事が出来ますし、実際初回だと安かったりもするので、

 

新しい美容師さんを探すという対策を講じてみても良いと思うんですよね。

 

美容院も美容師も多種多様なので、本当に自分に合っていると思える美容師さんを探してみても良いのです。

 

最近だと、フォロワー数で値段が変わる美容院とかも出て来ているので、美容院業界も様々な形、人が出て来たなと思っているのです。

 

という事で、今回は美容院が苦手な人に向けた対策を書いてみました。

関連記事:美容師は意外にも彼氏がいない本当の理由。